• 締切済み

スロットは勝てますか?

今パチンコで月曜から土曜の開店から閉店までやって 40万~80万の収支です。 いつもイベント時などに朝早く行くと 行列が出来ていますが、そのほとんどがスロットを やる人ばかりです。 スロットはまったく未経験なのですが そんなに稼げるものなのかなと思い、 少し興味があるのですが実際のところどうなんでしょうか? パチンコのようにある程度の安定した収支を 見込めるものですか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.14

daibutsudaさんの13番の書き込み、全くその通りでございます。 パチ、はスロでいう中間設定を多くして多くの人にちょっとづつ勝ってもらいたい 調整にするだろうし、スロの場合は(もちろんホールによって多少バランスは違いますが)メリハリ調整ですね。 で、話はまた僕の前の書き込み(12番)に戻ります。 「スロで勝てるか?」ってこのトピの本題ですが、前述の ようにパチよりスロの客のほうが平均「辛い」です。 でも「辛い」っていうのはあくまでパチと比較した場合の話しで僕から言わせれば、90%の人が「論外」のレベル。 8%くらいの人は「ちょっとやるかな」で2%の人が「こいつ侮れない!」って感じです。なので、あまり恐れる必要はないと思われます。ちょっと具体例を挙げてみます。 近所の某ホールのイベントにて。 近所には大型チェーン店が密集した激戦区でそのホールの 客層は若者(いわゆる辛い客)が多い地域で一番キツイ店と言われてるホールです。(その理由は完全メリハリ型設定の店なので) その日のイベントは「設定6を6台横並びで、6箇所に置く」(つまり6×6で36台)ってものでした。前日にその告知メールがきました。 その店の台の配置などを考慮すれば、かなりイージーに読みきれました。実際僕は6箇所中5箇所ピンポイントで当てられました。 しかし、そこの常連の兄ちゃん達(2chなどでいつも出してる集団などと羨望のまなざしでみられてるグループ)は僕の読みとは全く明後日の方向に朝一こぞって座ってるし・・・。 準常連連中はニコニコしてこぞって百景に座ってるし・・・。「百景が6だったらおいしいぞ!」などと会話してる始末・・・。僕から言わせれば「アホ」の一言。 確かに、百景の6は一番おいしい。だけどそんな台に6台も 6置くわけないだろうが! その店にはまだ、通い始めたばかりだったのですが、 あの日の客の動き方を観察してたら、この店はイケルって 確信しましたね。 そんな感じで、激戦区の一番辛いっていわれるホールですらそんな現状ですから、 shin5238さんのようにちゃんと「勝つシステム」を把握してる方なら余裕だと思いますよ。

回答No.13

#11です。 なるほど。と思ってしまいました。 確かにおじさん・おばさん相手に「見せ台」はそれほど必要ではないですね・・・。 確かに、パチ・スロ両方やっているホールで、パチ部門・スロ部門が独立採算ではなく、店全体の収支を考えている(トータル出玉率はスロのほうが高い)という前提で考えると、スロのほうが有利ということになりますね。 あと、パチは一箱5k程度なのに対して、スロは一箱20k程度という差もありますね。パチは「すごく出している」様に見えてもせいぜい30~40k、スロだったら5000枚オーバー(80~100k)していないと「出している」様に見えませんしね。 私が店長だったら、パチとスロは基本的に独立採算にして、パチはマイルドに出るがトータル出玉率は低く抑える(スロの設定で言ったら2・3を中心におく)、スロは見せ台としての5・6を1割以下設置し、他は1にするでしょう。 そう考えると、whoさんのように「5・6を見抜ける人」にとってはスロのほうが儲かる、ということになりますね(その分カモがいるわけですが(^^;)。

回答No.12

再びwhoです。 11番さの >パチンコ・スロットとも「みんなでお金の取り合いをしている」に過ぎません。バトルロワイヤルなわけです。 には、笑ってしまいました。 うまい事言いますよね。確かにその通りです。 また、パチは平均年齢が高めの「甘い」客が多いってのと 逆にスロは若くて「辛い」客が多いってのもその通りだと思います。 なので、「稼ぐ」って事に拘るなら甘い客が多いパチの方が有利なのではってご意見でしたが、僕の見解は違います。 えっと、その前に一つ言っておきますが、僕は普段パチはほとんど打たないので、正確な事は言えないです。あくまでも僕の推測です。 本題に入ります。 結論から言います。パチの方が出す割合は少ないのが当然の道理だと思います。 何故なら、目の肥えてない(パチンコが釘が命だって事をちゃんと認識してない)お客が多いパチに必要以上に出す設定にするとは思えないのです。(出す、出さないってのはスロを比較した場合って事です) もし、僕が店長の立場ならやっぱりそうしますね。みなさんならどうですか? スロは目が肥えてる人が多いし、それなりに見せ台を作らないと、客にすぐ見抜かれてしまうんじゃないでしょうか? そういう事を踏まえれば、単純に客のレベルで両者を比較して考えるのは ちょっと短絡的ではないでしょうか? スロットで設定6のイノキと同等の期待収支があるパチって 一体千円で何回回ればいいのでしょうか? 恐らく50回まわってもまだ、イノキの6のほうが↑なんじゃないかな。 それと、僕自身は普段スロで立ちまわっててつくづく思うのですが、確かにスロ打ちの方々は台の特性などを 熟知した人が多いです。 演出などもそんな事まで知らなくていいだろ! ってくらい詳しい人とか居ますよね。 でも、肝心要の「立ちまわり」が出来てる人(僕の目から見て)は本当に少ないですね。 「この兄ちゃん、スロに詳しいくせにどうしてその台に金 ツッコめるんだ?」って言う人多いですよ。 一つのホールで「ライバル」って呼べるのは一人か二人程度ですね。 そういう点でも別にスロは客層の「平均レベル」が高いからって さほど僕自身の立ちまわりには影響ありませんし。

回答No.11

立ち回り等についてはパチンコをやっておられるので良くご存知だと思いますから省略するとして、パチンコとスロットの最大の違いは「一撃の破壊力」です。 下に書いている人もいますが、スロットでは一日に50万プラスということもありえます。私はパチンコはあまり打たないのでわかりませんが、パチンコではなかなかここまでプラスにするのはしんどいのではないかと思います。 で、この「一撃の破壊力」が何をもたらすかというと「スロットはすごく儲かる」という錯覚です。多少の差はあるでしょうが、出玉率はパチンコもスロットも大差ありません。「一撃の破壊力」の前提には「平均ハマリ間隔の長さ」があるわけです。つまり全スロッターの「平均ハマリ間隔」は全パチンカーの「平均ハマリ間隔」より長いのです(ここでいう「ハマリ」とは、回転数ではなく金額のこと)。 さらに、プレイヤー層の違いにも注目が必要です。パチンコは、うちの母もやっていますが基本的に平均年齢が高いですね。一概には言えませんが、若い人のほうが良く研究していて、立ち回り・台の特性など熟知しています。下に回答されておられる方々など、その代表のような方々ではないでしょうか。 平たく言うと「何も考えずに打つ人の割合」は、間違いなくパチンコのほうが多いのです。 で、これが究極の回答なのですが、パチンコ・スロットとも「みんなでお金の取り合いをしている」に過ぎません。バトルロワイヤルなわけです。同じバトルロワイヤルに参加するとして、じいちゃんばあちゃんのたくさんいるリングと、若者(強そうな)であふれかえっているリング、どちらが有利でしょうか? そう、ちゃんと立ち回りや台の特性を研究した人にとっては、どう考えてもパチンコのほうが有利かつ安定した収支を見込めるのです。 ギャンブルで安定した収支を見込むことなどできないと書いている人もいますが、違います。ギャンブルではなくバトルロワイヤルなのです。だから、何も考えないじいちゃんばあちゃんからお金を巻き上げられるのです。店のテラ銭も、じいちゃんばあちゃんが払ってくれます。自分が払う必要はないのです。 ちなみに、私はあくまで娯楽として(?)スロットをしていますので、そこそこ研究はしますが基本は負けです。私の目標は±0です。バリバリに研究した若者相手に勝てる自身は、私には到底ありません。

回答No.10

運と実力があれば勝てると思います。 ただ、そんな人は本当にごく一部の人間だと思います。 具体的に言うと運とは、そのままの意味で運ですよね。 実力とは、パチンコをやっていればわかると思いますが立ち回り等です。 スロットは、店の設定の癖や、台の特性を考えて打たなければ、確実にプラスにしていくのは難しいです。 この運と実力の欠けているとまず最終的にはマイナスになります。 そもそもギャンブルに安定した収支など望むものではないと思います。

• yumakun
回答No.9

設定6を打っても負けるときもあるし。それって【運】じゃないかな? 運を信じて打つか、確立を信じて打つか。勝つか負けるかで言えばどんな台でも1/2と思ってます。設定1でも1000円で出て、10000円出て止めれば勝ちだし。3000枚出ても、元手が7万だったら負けてるし。 僕の場合収支は給料日でリセットされます。 パチンコでそれだけ稼いでいれば、パチンコがいいんではないかな。

回答No.8

再び#4のwhoです。 #6さんの書き込みを見てちょっと違うな って箇所があったので 少し補足説明します。 まず、僕は確かに夕方からの立ちまわりがメインです。 ですので、その日のデータを参考に出来るってメリットは 確かに大きいと思います。 ですが、ストックの貯まってる台を打てる ってのは朝一 から打つ人と大差ないと思いますけど。 ストックを飛ばす店は論外として、今の台は自然にストック飛ぶ機種 なんて稀じゃないですか。 それと、僕はゲーム数狙い等のいわゆるハイエナ行為は殆どしません。 (ハイエナ行為をしない理由はいろいろありますがここでは言及しません) 高設定をブン回す事こそ真の立ちまわりと思ってますから。 だからその点でも夕方~ の特別なメリットはないと思います。 あと、ST・AT機は「運」の要素が強く設定はさほど重要ではないとありますが、 それも正しいようで間違えです。 確かに、ニューパルなどの純粋Aタイプと北斗(別に吉宗でも構いません 笑)など比べたら その日(数千G程度)の収支のばらつきは後者のほうが大きいでしょう。 その事が多くの人に「運」の要素が強いと錯覚させるのですが、でもよく考えてください。 例えば北斗の設定6を1年間打ち続けたとしましょう。 そうしたら、誰が打ってもほぼ正規の機械割りの出ダマ になると思います。 それが確率の収束です。 収支とはその日だけでなくある程度の長期に渡って見るものでしょうから、 ハイエナをしない僕みたいなタイプにとってAT・ST機だろうが、 純粋Aタイプだろうが「設定」っていうのは最重要ファクターです。 あと、もし僕が朝から立ちまわるのであれば、それに見合ったやり方がある ってのも付け加えておきます。

• popesyu
回答No.7

まぁ大きな違いは釘と設定の違い。もう一つはスロットの方がゲーム性が豊かなため、本当の意味でのハイエナなどの行為が有効なことでしょう。 パチの場合はいつどの瞬間から打っても常に期待値は一定ですが(まぁ確変中や時短中は違いますが、まさかそんな台が捨ててあることもありませんし)スロの場合は状況状況で、ある時点だけでみればパチで言うところの1000円で50回とか100回回るぐらいの期待値が出ます。これは設定よりもそのゲームの仕様を理解することが重要です。 各機種の仕様を完全に把握している人もそりゃ結構いますので競争も激しいですが、店によってはおいしい台がそれなりに拾えます。これは夕方とかに限らず朝一は朝一でモーニングがありますし。 単純にハンドルを握るだけで、あとは保留玉がたまったときとか、大当たり中にたまに止め打ちするだけしかすることが無いパチンコよりはよっぽど忙しいです。パチンコの延々と続く無意味なリーチアクションほど無駄なものはないです。そういう意味ではスロの方が面白いと思います。 ただ安定度だけで見るならボーダー上のパチを打っているほうが収支は安定するでしょうね。昨今のスロは設定さえよければというものでもありませんし。

• AWK
回答No.6

パチでそれだけ安定しているのであれば、無理に変更する必要はないと思います。 ただ、ゲーム性や勉強のし甲斐は圧倒的にスロの方が上ですので、まずは遊びとしてやってみてはいかがですか? それだけ稼ぐ方なのでしたら、店側が有利なことぐらい十分ご承知だと思います、、、。 #4さんがおっしゃってることは、確かに正しいと思いますが、現在はストック機、AT機と呼ばれるものがまだまだ中心ですので、例え設定が良くても負けることは普通にあります。運の要素が強すぎなのです。技術、知識、経験よりも「運」が優先されてると思ったほうがいいかと思います。 #4さんのように、夕方とかから通っていれば、ストックのたまってる台を打てるでしょうし、その日の出方も確認した上で打てるのでいいと思いますよ。 ただ、shinさんのように、朝イチから狙う場合はかなりのリスクが必要であることは間違いナイ!

• fuelempty
回答No.5

出来れば苦労しません。 理由はパチンコ店が、営業してるから。 最終的に必ず負ける。 その店の運営費は客が払いますから。 勘違いして「自分は強い」とか思ってると サラ金のお世話になりますよ。 こういう奴に限り自覚が無いがね。