• ベストアンサー

「加害者」になってしまった場合

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

人身事故ならまず被害者の救済を対処してから、速やかに警察に届けることでしょう。 被害者の怪我の状況を確認し、状況に応じて人命救助に務めたり、救急車を呼ぶ必要があれば手配する。 参考URLに、詳細な説明があります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~horiday/jiko.htm
koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 他のおかたと同じお礼になるかもしれません。 そうですよね。 一番大事なのはまごころのはず。 ただし、「保険代理店」(保険会社は絶対に手をよごしません!!)という、動くお金がおおければおおいほどよいという、「代理人」を必要とする以上、当事者も加害者も場合「虎の巻」、被害者の場合「の聖書」のような」ものが、「本音」として必要なはず。 えげつなくも「虎の巻」と「聖書」はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • こちらが加害者の場合、教えて下さい

    こちらが加害者の場合、教えて下さい 追突事故を起こし、こちらが加害者の場合は どうしたらよいのでしょうか(>_<)? 坂道赤信号を停止中、私の車がゆっくりと 後方に下がり後ろにいた車に (私の車についている後ろタイヤが)接触追突 ・警察に立ち会ってもらい事故証明の手続きをしてもらいました ・相手と連絡先(電話番号、住所)の交換をしました ・相手の方は「修理に出し一度見積もりを出してもらう」と言っていました。 今後どのような手順で解決に向かうのでしょうか? お金の面など、、どうお支払いしたらよいのでしょう? 同じような経験のある方、その時のことを教えて下さい。 どうしたら良いのでしょうか、 気が動転しています(>_<)

  • 加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

    私は交通事故の被害者です。相手は自賠責保険しか加入していません。よって私は自分で加入している人身傷害保険から治療費・慰謝料その他を受け取りました。しかし、加害者とは示談はしていませんので、後日保険では不足と思われる慰謝料を上乗せで加害者に請求しようと思っています。そこで、この場合相手に請求額を書いた示談書を送るのでしょうか?それとも内容証明郵便で請求するのでしょうか?それともいきなり少額裁判を起こすのでしょうか?示談書の書式と請求の順番をおしえてください。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 被害者と加害者とは?

    先日、車対車の事故にあいました。状況としては直進車(私)と右折する路外車との事故でした。車対車の事故の場合基本としては止まっている車にぶつからない限り、双方何らかの過失があるということで過失割合が決められますがこの際、被害者と加害者とは過失の多い方が加害者、少ない方が被害者というような呼び方になるのでしょうか。また、双方にけが人が出た場合は人身扱いの事故の扱いになりますが、罰金及び減点は双方にかかってくるものでしょうか。

  • 加害者が運転者と同乗者である場合の示談

    先日、交通事故を起こしました。こちらが加害者です。 信号待ち停車中に私が助手席から降りようとドアを開けた時、 後ろから来たバイクと接触しました。 私も運転者もしっかり後方を確認しなかったので、相手の方には本当に 申し訳ないと思っています。 相手の方は打撲と擦過傷で大怪我にいたらなかったことが幸いでした。 相手の方は最初に 「怪我も大事はなさそうだし、バイクも傷も1~2万の修理で済みそうだが、事故したバイクに乗るのはイヤだという精神的苦痛がある。保険では新しいバイク代は出ないと言われた。保険を使えば迷惑もかけるので・・物件事故として、後は話し合いでもいいが・・」というようなことを言われました。 こちらとしては、相手の方は軽症でも病院にかかっておられるので、 今後の対応も保険会社に任せたく「人身事故扱いにしてほしい。保険を使って処理したい」と申し出て、それについては了解されました。 その後、警察に確認しましたが、人身事故になっていると言われました。 保険会社に任すということになれば、示談終了まで保険会社が進めてくれると思っていますが、 今回の事故の場合、加害者が運転者と助手席に乗っていた私になりますが、 保険会社が行ってくれる示談というのは、運転者だけでなく助手席から降りようとして直接加害行為をした私と被害者との示談も含まれるのでしょうか? 被害者の方はごく普通の主婦で法外なことを言われるようには思えませんが、 当初に言われたことが頭にあり、後々に保険会社から補償されなかった費用を同乗者の私に請求されたら、どのように対処すべきか心配しています。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 加害者側が怪我の事故のケース、行政処分は?

    過失割合100:0の交通事故です。怪我をしたのは加害者側で、被害者の方は自動車の物損だけで怪我はありません。 このケースの場合、加害者に何かしらの行政処分はあるのでしょうか? 加害者はバイクでスピード違反・右折車線を直進し・わき見運転、信号待ちで停車中の自動車に自ら突っ込んでしまったのです。 保険会社の調査で過失100:0、警察の調書にも先に書いた通りの交通違反が記されており、被害者と加害者の立場がはっきりとしています。被害者の方は停車中ということで何のペナルティーもないそうです。 被害者の方は物損だけで、加害者が怪我をしている立場なので人身事故になるのか、物損事故になるのかも分かりません。 お詳しい方、どうぞよろしくご回答お願いいたします。