• ベストアンサー

中古のノートPCについて

今度、中古のノートを買おうと思うのですが、何か良いアドバイスをください。なにせ、初めてなもんですから。かなり古い機種で、2~3万程度のものなんで、良い見分け方とか、買っておいたほうがいい周辺機器などを教えてください。CPUは100ちょっと、メモリも1G切るぐらいで、しかもモデムが付いていないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-p
回答No.8

ふたたび^2。 PCMCIA カードで USB 接続出来る製品はありますが、Windows 95 の環境ですと そもそも USB の接続が NG です。 パソコンにプリインストールされている Windows 95(*1) でしたら USB をつなげられる 可能性はありますが不安定なのでお勧め出来ません。 *1) プリインストール OS → リカバリーCDが付いています。 USB をお使いになられるのでしたら Windows 98 以降の OS を入れないといけません。 それからもし CD-ROM ドライブを接続する場合はパラレルポートに接続出来る CD-ROM ドライブを購入されると良いでしょう。 でもですね、BIOS が CD-ROM ドライブを認識しませんので、CD-ROM ドライブを認識 させるまでが一苦労です。これも、初心者にはお勧め出来ません。 CD-ROM からブートして OS のインストールなどをお考えでしたら完全に OUT! です。 周辺機器を色々後付けなさるのでしたら結局高く付くので、saimon さんご自身で 言われている通り、もう少しお金を貯めてから良いノパソを買うのが賢明ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#5824
noname#5824
回答No.7

#1のjubakoです。 Linuxの件ですが、かなり難しいです。 ノートは設定が面倒なので、 やったことがないのであれば、苦しいです。 それに、810MBのHDDだと、 X(Linuxをビジュアル的に操作するためのもの)を入れられるか 入れられないか、というぐらいキツイです。 もちろん、サイズの小さいものもありますが、 Linuxを使うにはちょっと不足している感じがありますね。 私もそれぐらいのスペックのノートを持っていますが、 Windows95を入れて、時々使う程度です。 一応無線LANを組んであるので、あちこちで。 ただ、OutlookExpressを起動するのに早くて1分、遅くて5分。 ネットサーフィンぐらいでしか使えないのが問題ですが。

saimon
質問者

お礼

メモリを増やせば、大丈夫?外付けのHDDをつなげば大丈夫?そもそも、つなげるのかな?

• haru-p
回答No.6

ふたたび。 メモリが 8 MB の Windows 95 はとーっても遅くて、非常にストレスがたまります。 なんとか動く OS といった程度で考えていた方がいいと思います。 ところで、DOS で動くインターネット環境として IBM の WebBoy をお勧めしますよ。 下記 URL を参照して下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/
saimon
質問者

お礼

そんなものがあるとは・・・。ほんとに、参考になりました。ありがとうございます。 ところで、こんなに古いものに、カードスロットからUSBへつなげますか?CD―ROMなどをつなぎたいのですが。

• rakia2
回答No.5

知り合いでDynaBookのそれくらいのスペックのジャンクを3台買ってきて1台組み上げたひとがいます。1500円x3台・・・こういう手もありますね。バッテリーがほぼ瀕死だそうですがWin95でセカンドマシン・・・というかその人も使うより作るのが好きな人ですけど、そういうのが可能という点ではDynaBookがお奨め。最悪何とかなるという意味では。

saimon
質問者

お礼

作るのは、おもしろそうですね。僕も、やってみたいです。でも、作り方が・・・ 勉強します。どうも、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

本当に運次第ということになりますが、3万円もあれば、300MHzのCD-R付きノートが手に入る可能性もあります。  うちのおじさんがそれくらいで400MHzだったかな? それくらいのノートを手に入れているんで。  ですから、「安くてCPUの速度が速いもの」をターゲットに考えて探せば、もしかしたらいいものが手に入るかもしれません。  もちろん、手に入らないかもしれませんが。

saimon
質問者

お礼

うそ!すごいな。いいな。でも、なかなかね。じっくり探してみます。ありがとうございました。

noname#115660
noname#115660
回答No.3

使えるとしても、ワープロと表計算くらいでしょうか? あとは、古いゲームですね。 それ以外で自分がそのパソコンでやりたいことに環境を合わせるには、 メモリもハードディスクもシステムOSも物足りないと思います。 それ以上のことをお望みなら、 新しいものを買ったほうが、得策かもしれません。

saimon
質問者

お礼

そうなんです。ほんとうは、新品がほしいのですが、お金が・・・。頑張って、お金ためます。それまでは、メールとインターネットだけでもできるものを、と思ってます。ところで、リナックスはできますかね?

• haru-p
回答No.2

こんにちは。 改めてスペックを書かせて頂くとこんな感じですよね。 ・CPU Pentium 100 MHz ・HDD 1 GB (メモリ1Gは間違いと思われ) ・メモリ 不明 ・モデム無し それで、主に何に使われます?インターネットくらいですか? Windows(OS) を入れるのなら最低でもメモリは 64 MB 欲しいところです。…値段的に無理かな? あとモデムは外付けか PCMCIA スロットがあれば PC カードのモデムがいりますね。 あと OS を買わねば。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうです。HDDとメモリを間違ってました。HDDは810MBです。OSは、WINDOWS95です。将来は、リナックスを、と思ってます。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

1G切るって…メモリじゃないですよね? おそらくハードディスクだと思います。 そのぐらいだと、メモリは16Mとか32Mでしょうね。 まず、Windows98は無理、と思ってください。 サポートの終了したWindows95が精一杯でしょう。 モデムはモデムカードを入れるところがあればそれで済みます。 良い見分け方、と言っても、それだけ古くて その程度のスペックであれば、もはや見分けても仕方ないです。 液晶がきちんと表示できるか、それだけですね。 あまり実用的ではありません。 インターネットとメールぐらいなら苦労はしませんが。 あとは、Linuxでも入れて遊ぶぐらい… ゲームも最近のは無理だと思ってください。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。そう!メモリは、8MBでした。一応、用途は、メールとインターネットです。あとは、リナックスはぜひともやってみたいです。