• ベストアンサー

中古のノートPCについて

 今度、中古のノートを買おうと思うのですが、何か良いアドバイスをください。なにせ、初めてなもんですから。かなり古い機種で、2~3万程度のものなんで、良い見分け方とか、買っておいたほうがいい周辺機器などを教えてください。CPUは100ちょっと、メモリも1G切るぐらいで、しかもモデムが付いていないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.8

ふたたび^2。 PCMCIA カードで USB 接続出来る製品はありますが、Windows 95 の環境ですと そもそも USB の接続が NG です。 パソコンにプリインストールされている Windows 95(*1) でしたら USB をつなげられる 可能性はありますが不安定なのでお勧め出来ません。 *1) プリインストール OS → リカバリーCDが付いています。 USB をお使いになられるのでしたら Windows 98 以降の OS を入れないといけません。 それからもし CD-ROM ドライブを接続する場合はパラレルポートに接続出来る CD-ROM ドライブを購入されると良いでしょう。 でもですね、BIOS が CD-ROM ドライブを認識しませんので、CD-ROM ドライブを認識 させるまでが一苦労です。これも、初心者にはお勧め出来ません。 CD-ROM からブートして OS のインストールなどをお考えでしたら完全に OUT! です。 周辺機器を色々後付けなさるのでしたら結局高く付くので、saimon さんご自身で 言われている通り、もう少しお金を貯めてから良いノパソを買うのが賢明ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#5824
noname#5824
回答No.7

#1のjubakoです。 Linuxの件ですが、かなり難しいです。 ノートは設定が面倒なので、 やったことがないのであれば、苦しいです。 それに、810MBのHDDだと、 X(Linuxをビジュアル的に操作するためのもの)を入れられるか 入れられないか、というぐらいキツイです。 もちろん、サイズの小さいものもありますが、 Linuxを使うにはちょっと不足している感じがありますね。 私もそれぐらいのスペックのノートを持っていますが、 Windows95を入れて、時々使う程度です。 一応無線LANを組んであるので、あちこちで。 ただ、OutlookExpressを起動するのに早くて1分、遅くて5分。 ネットサーフィンぐらいでしか使えないのが問題ですが。

saimon
質問者

お礼

メモリを増やせば、大丈夫?外付けのHDDをつなげば大丈夫?そもそも、つなげるのかな?

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.6

ふたたび。 メモリが 8 MB の Windows 95 はとーっても遅くて、非常にストレスがたまります。 なんとか動く OS といった程度で考えていた方がいいと思います。 ところで、DOS で動くインターネット環境として IBM の WebBoy をお勧めしますよ。 下記 URL を参照して下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/
saimon
質問者

お礼

そんなものがあるとは・・・。ほんとに、参考になりました。ありがとうございます。 ところで、こんなに古いものに、カードスロットからUSBへつなげますか?CD―ROMなどをつなぎたいのですが。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

知り合いでDynaBookのそれくらいのスペックのジャンクを3台買ってきて1台組み上げたひとがいます。1500円x3台・・・こういう手もありますね。バッテリーがほぼ瀕死だそうですがWin95でセカンドマシン・・・というかその人も使うより作るのが好きな人ですけど、そういうのが可能という点ではDynaBookがお奨め。最悪何とかなるという意味では。

saimon
質問者

お礼

作るのは、おもしろそうですね。僕も、やってみたいです。でも、作り方が・・・ 勉強します。どうも、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 本当に運次第ということになりますが、3万円もあれば、300MHzのCD-R付きノートが手に入る可能性もあります。  うちのおじさんがそれくらいで400MHzだったかな? それくらいのノートを手に入れているんで。  ですから、「安くてCPUの速度が速いもの」をターゲットに考えて探せば、もしかしたらいいものが手に入るかもしれません。  もちろん、手に入らないかもしれませんが。

saimon
質問者

お礼

うそ!すごいな。いいな。でも、なかなかね。じっくり探してみます。ありがとうございました。

noname#115660
noname#115660
回答No.3

使えるとしても、ワープロと表計算くらいでしょうか? あとは、古いゲームですね。 それ以外で自分がそのパソコンでやりたいことに環境を合わせるには、 メモリもハードディスクもシステムOSも物足りないと思います。 それ以上のことをお望みなら、 新しいものを買ったほうが、得策かもしれません。

saimon
質問者

お礼

そうなんです。ほんとうは、新品がほしいのですが、お金が・・・。頑張って、お金ためます。それまでは、メールとインターネットだけでもできるものを、と思ってます。ところで、リナックスはできますかね?

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

こんにちは。 改めてスペックを書かせて頂くとこんな感じですよね。 ・CPU Pentium 100 MHz ・HDD 1 GB (メモリ1Gは間違いと思われ) ・メモリ 不明 ・モデム無し それで、主に何に使われます?インターネットくらいですか? Windows(OS) を入れるのなら最低でもメモリは 64 MB 欲しいところです。…値段的に無理かな? あとモデムは外付けか PCMCIA スロットがあれば PC カードのモデムがいりますね。 あと OS を買わねば。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうです。HDDとメモリを間違ってました。HDDは810MBです。OSは、WINDOWS95です。将来は、リナックスを、と思ってます。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

1G切るって…メモリじゃないですよね? おそらくハードディスクだと思います。 そのぐらいだと、メモリは16Mとか32Mでしょうね。 まず、Windows98は無理、と思ってください。 サポートの終了したWindows95が精一杯でしょう。 モデムはモデムカードを入れるところがあればそれで済みます。 良い見分け方、と言っても、それだけ古くて その程度のスペックであれば、もはや見分けても仕方ないです。 液晶がきちんと表示できるか、それだけですね。 あまり実用的ではありません。 インターネットとメールぐらいなら苦労はしませんが。 あとは、Linuxでも入れて遊ぶぐらい… ゲームも最近のは無理だと思ってください。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。そう!メモリは、8MBでした。一応、用途は、メールとインターネットです。あとは、リナックスはぜひともやってみたいです。

関連するQ&A

  • 中古のノートPCを購入しようと思ってます。

    中古のノートPCを購入しようと思ってます。 国内のメーカー製ノートPCでOSはwindowsXPで動作し、CPUがpentium4 1.6Ghz以上、メモリ256MB以上、モニター14インチ以上のノートPCのみを検索する方法ってないでしょうか? 中古でなるべく安く買いたいので上記のスペックを満たしておれば良く最新機種は必要ありません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 中古のノートPCの購入を考えています。迷いどころな

    中古のノートPCの購入を考えています。迷いどころなので詳しい人アドバイスください。 候補1 商品の状態がよくわかっているLenovo ThinkPad T470s CPU corei5の6世代 メモリ 8G SSDの256G 税込み39800円 候補2 商品の状態はよくわかっていないPanasonic レッツノートCF-NX4 CPU corei5の5世代 メモリ8G SSDの256G 税込み39490円 皆さんならどっちにしますか?

  • 中古ノートPCいくらしますか

    地元に中古のパソコンショップがないのでお聞きしますが、 OSはVista  CPU2.4GHz  ビデオメモリ256MBでメモリ1GB以上  ハードディスク60GB以上  テンキー付きのワイド画面 こんな感じのノートPCって東京で中古でいくらぐらいで売ってますか? OSVista CPU1.8GHz ビデオメモリ64MBでメモリ958MB ハードディスク60GB テンキー付きのワイド画面 のノートPCは中古で6万。光に加入するなら半額で買えると聞いた事はあります。

  • 中古のノートPCを購入したい

    中古のノートPCを購入を考えてます。故障したら部品を変えながら使っていきたいです。今手持ちのPC(CPU800Hz・メモリ512)は販売数が少ないせいかオークションにも部品(キーボード、CDD)がなかなか出ません。そこで多数の出品のあるIBMか富士通にしようかと思います。 ストリーミングが見えればよいです。CPUが1G程度のPCで販売数の多い中古市場に多く出てるPCを教えてください。(型番も)気持ちはパナが欲しいのですが(じょぶそうですしデザインが好きです)・・画面は12~13インチ程度・FDD・CDD内臓・LAN付き

  • 古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。

    古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。 クロームブックにしたいと思います さて何から始めたら良いでしょうか? cpuは2Gでメモリ1Gの東芝製です

  • ノートPC で、DVDも楽しみたくなりまして・・・

    こんばんわ。ノートPCかれこれ三年ぐらい使ってまして、 最近、DVDはやりなので、外付けでBUFFALO という周辺機器専門のサイト見てたら、けっこう安価で売ってたので買って見ようと思いましたが・・ ちなみに今、使っているPCは、 IBM ThinkPad i series WIN Me で、メモリは最大192m に増設して、ADSL 2Mぐらいの速度がでています。 CPU が、Mobile Celeron 550Mhz で、内臓ハードディスクが、5G 程度なので、大丈夫かなぁと、買おうかどうしようか迷っています。 あと、BUffalo のサイトで、内臓ハードディスクで、容量の多いものに変えてもいいかなぁととも、いろいろ迷うこともありまして。 是非、詳しい方のアドバイスをお願いします

  • 中古パソコンを買うにあたって

    こんにちは。 今デスクトップのPCを持っているのですが今回中古でノートを買おうと思っているのですが、 メモリやCPUなどの大きさなど大体どのくらいあれば平気かなと思って質問しました。 使用目的はHP作り・インターネット・メール程度です。 知りたいのはHDD・CPU・メモリの大きさです。 あとLAN・CD・モデム等もあった方がいいですよね? PCの詳しいことがまったく分かりませんのでお手柔らかにお願します。

  • 中古でDELLのPCを買いたいのですが

    DELL GX270 Pentium4 2.6G メモリ1Gを使っています。 チップセットは865Gです。ビデオはオンボードです。 ネットゲーム用のサブマシンなのですが このスペックでも動いている程度の軽いネットゲームをやっています。 最近壊れてしまい、修理するのに1万5千円くらいかかるようなので 中古で安いDELLを買おうかなと思っています。 調べてみるとGX270は不具合が多いようで(GX280も?) 今度はなるべく不具合のない機種を買いたいなと思っているのですが どの機種がおすすめでしょうか? 古いP4を買うくらいならデュアルコアのセレロンの方が 良いという話も聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? 本体のみで予算1万5千円~2万以下なのですが、どの機種を買うのがお奨めか教えていただきたいです。 なお、最初に記入したスペックで動くネットゲームをやる以外、特別な用途はありません。 AMDに関してよくわかりませんが、別にCPUがAMDでも抵抗ありません。 3DゲームをできるようなハイスペックPCも所持しているので あくまでもサブ機としての購入を検討しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古ノートPC購入、アドバイスお願いします。

    中古ノートPC購入を検討しています。 PCを使って主に行うことは以下です。 ・インターネット、メール(接続方法は未定) ・デジカメ画像の保存 ・音楽(再生・MP3プレイヤーへの取り込み) ・動画再生(できればDVD見たいです) ・予算5万円 そこまで高いスペックは必要ないのでしょうが、CPUやメモリ、~Hzの数字などピンとこないので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 また、ずばり「これがいい」という機種がありましたら、参考にしたいと思いますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCについて

    ノートPCについて 今度新しいノートPCを買おうと考えております。 そこで、CPUやメモリ、HDDについてわかりやすく教えてほしいです。 メモリが小さいとHDDを使ってしまってあまり良くないと聞いたのですが、なぜなのでしょうか? また、CPUはあまり大きくなくてもさほど影響はないんでしょうか? よろしくお願いします。