• ベストアンサー

日ハムとダイエー

今年から日本ハムが北海道に本拠地を移していますが、昨日の祝日の試合も満席ではなく(西武側が空いていました。)今日のYAHOOのスポーツを見ても23000人と少しさびしい人数。 でも、福岡ダイエーは昨日も今日も満員状態!とっても羨ましいんです。 私は北海道在住で、以前までは他の球団を応援していましたが、日ハムがせっかくきたのだからと思い、今では日ハムを応援しています。 そこで質問ですが、北海道も九州も根強い巨人信仰があると思いますが、ダイエーが本拠地を福岡に移した最初のころの盛り上がりはいかがだったのでしょうか?最初から盛り上がっていましたか? せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 その可能性はあると思いますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224197
回答No.3

福岡です^^ 西武からダイエーになったのは私が小学校高学年くらいの頃ですが、 その頃は「ダイエーなんて応援してやるもんか!頑張れ西武~っ」と意味もわからず応援していました。 ふと、「私も私の周りも昔は西武を応援していたハズなのに、 なんで今はダイエー応援してるんだろう」と思い父に聞いたところ 「西武からダイエーに変わった」と・・・。 つまり、小学生の私はいつの間にかダイエーの応援に変わっていたんです(笑) 大人も子供も、ダイエーが来た頃はあまり熱がこもっていませんでした。 でも、時間が経つにつれ、次第にダイエーの応援へと・・・。 「西武からダイエーに変わるには、 2,3年はかかった気がする」と父が言ってます^^

omusupa
質問者

お礼

福岡と札幌の違いと言えば、やはり福岡はもともと球団があったということですよね。 「応援をする」というのも、まだまだ札幌人はなれていないのかも?これから盛り上がると良いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

市の人口規模からすると広島以上は約束されたようなものでしょう。周辺人口は道内限定でしょう。東北は関係ない。それは四国人にダイエーファンになれと言ってるようなもので。九州全県を抱える福岡ほどはなかなか難しいかもしれません。 そういう前提で当たり前ですが「優勝あらそい」すればどんなチームでも客はきます。 昨日・今日のダイエーは「首位チーム」だから満席なのですよ。 阪神だって6位の時はがらがらでしたよ。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >広島以上は約束されたようなものでしょう そうですか・・本当にそうであれば、よいですが、パリーグですからね。 強いチームになる!これが一番の条件ですね。

回答No.11

ダイエーが今みたいな人気球団になったのは1999年ごろ,つまりそれまでずっとBクラスだったのがはじめてAクラス入りしたのが98年,初優勝が99年,とまあ要するに強くなりだしてからのことじゃないかと思います。それからにわかファンが増えました,って恥ずかしながら私もその一人なんですが(^^;)。  ちょうどダイエーが力をつけ始めてから地元出身選手が多くダイエー入りするようになったのも大きいと思います。日本ハムの場合は…そうですね,北海道ではないですが,東北福祉大学という先の大学選手権でも優勝した名門が近くにありますし,また高校でも宮城の仙台育英学園や東北,青森の青森山田や光星学院など全国でも上位に入る強豪校が少なからずあります。そういうところの選手をうまく呼び込めるようになってくれば,北海道民の人気を独り占め,という日も来るのではないでしょうか?

omusupa
質問者

お礼

そうですね。ダルビッシュくん日ハムに来てくれないかなぁ?(無理無理(笑)) 今年日ハムが優勝したら(ダイエーファンの方ごめんなさい)きっと盛り上がりますよねー。 がんばって欲しいです。 回答ありがとうございました。

• kamehen
回答No.10

福岡在住の者です。 私は以前は、やはり地元であるライオンズファンでしたが、西武へ身売りされて、かなりショックでした。 しかし、しばらくして、ホークスが来る、という事で嬉しくはあったのですが、複雑な感じでした。 ホークスと言えば、ライオンズと同一リーグですし、今までは敵だったわけで、急にはホークスファンになれませんでした。 ただ、せっかく地元に来てくれたのだから、応援しなければ、と思い、応援し、そのうち九州出身の選手がたくさん入ってくるようになり、ライオンズはライオンズで、生え抜きの選手がトレードに出されたりして、やはり2~3年して本当のファンになった、という感じです。 ですから、最初からは盛り上がってはいませんでした。 しかし、以前は球団があった訳ですし、待望の球団が来てくれたので、盛り上がる下地は十分あったと思います。 その点は、北海道と状況が違う点かもしれませんね。 #9の方も書かれていますが、99年の優勝は大きなターニングポイントになったと思います。 熱しやすく醒めやすい福岡の気質からか、前年までの、優勝もなかなか争えない状況に、99年も前半戦は、かなり観客数が減少していました。 (実際に球場に行って、実感していました。) あの優勝がなければ、今のような状況はありえなかったと思います。 ファイターズも、地元の今までファンでなかった方も大勢応援されているようですし、地元出身の選手が入ってくるようになると、だんだん人気も上昇してくると思います。 盛り上がる可能性は、もちろん大いにあると思いますよ~。 北海道と九州、それぞれ無くてはならない球団になって、お互いパリーグを盛り上げていきたいですね。 お互いに、応援頑張りましょうね (^ー^)

omusupa
質問者

お礼

やはり、日ハムもダイエーのように「強いチーム」になれば、たくさんのお客さんが来るってことですね。 がんばって欲しいものです。 でも、この間球場へ行った際、おばさんの2人組みとかが結構いて、去年までの札幌ドームの雰囲気とちょっと違う気もしているんです。 これから、もっともっとおばちゃんや、若い女性などにも、見てもらいたいですね。 >お互いに、応援頑張りましょうね (^ー^) まだまだダイエーさんの足元にも及ばないですが、これから、ダイエーさん以上に盛り上がるようがんばりまーす。(私1人ぐらいがんばってもたいした話じゃないですが・・・)

• delites
回答No.9

こんばんは。熊本在住ですが、福岡ドームにたびたび観戦に行くものです。  私なりに思うのは、99年がダイエーにとってターニングポイントだったと思います。それまではここまでダイエー人気というのは、正直言って大きくなかったと思います。福岡ドームが常に満員、どこと対戦してもプレミアチケットになったのは、やっぱり99年に優勝したのが大きなきっかけだったと思います。強いからたくさん見に来る、たくさん来るから、ドーム側も ダイエーが勝ったら花火を上げ、ドームの屋根を開けるなどのサービスをする、それで面白いからまたたくさん来る、そういう相乗効果があったと思います。  やっぱり、チームは弱いより強いほうがいいと思います。だから日本ハムも、今年はプレーオフに進出でもすれば、さらに人気は高くなってくると思います。

omusupa
質問者

お礼

“優勝”・・・・日ハムにもそんな日が来て欲しいものです。 ひそかに、プレーオフまでこぎつけたら・・・もうわかりませんよね。 今年からプレーオフが採用されて、もしかしたら、日本ハムのために?なんて都合の良いことを考えてしまいます。(もしかしたら、近鉄の為かもしれませんが・・(笑)) 上位2チームはどうにもならなそうですので、なんとか、3位までに入って欲しいものです。 開閉式のドーム、1度見てみたいです。(今年はダイエー×日ハムで締めてもらいたいです) 回答ありがとうございます。

回答No.8

北海道日ハム、頑張ってほしいです!野球に新しい歴史を刻み込んでくれましたしね。いずれはダイエーと優勝争いをしてほしいです。 私は福岡出身で、ホークスがやってきた時、かなり違和感を初めは感じました。 やっぱりパリーグだと、西鉄からの流れがあって、西武の人気が福岡ではありましたし。 ドームが出来て、根本監督が就任して強くなりだしたあたりから、なじんでいった様に思います。それに城島選手など九州出身の実力者が入ってきたのも大きかったかも。 日ハムも、地元出身者がチームの主力になり、優勝を目指せるようになっていけば、より地元の方々に愛される球団になっていけるかなと思います。もちろんそうなるまで、ファンが応援してくれることが大きいでしょう。 福岡に負けないくらいの盛り上がりは十分期待できますよ。元々野球人気が高い北海道ですから。 福岡にダイエーが来た時、違和感を覚えた方はかなり多かったようで、すぐになじんだわけではなかったようです。数多くあった福岡の西武応援団で話し合いが持たれ、ホークスを応援すべきかどうか検討されたそうで、いくつかの応援団がダイエー応援団として再編成されました。 ファンもそういう試行錯誤を経て、ホークスを盛り上げていったわけです。 そのあたりの事情については「南海ホークスがあったころ」永井良和・橋爪伸也(ベースボールマガジン社)に色々書かれているので、一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009470/qid=1090460695/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-6649973-9493840
omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >福岡に負けないくらいの盛り上がりは十分期待できますよ。元々野球人気が高い北海道ですから。 そうですね。そうなっていって欲しいものです。 本の紹介ありがとうございます。読んだ方の感想等を見ましたが、面白そうな本ですね。今度本屋さんで立ち読みしてきます。(笑) ありがとうございました。

• mjkj
回答No.7

#6です。 すいません!!!(汗) 回答になってなかったです・・・ >せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 その可能性はあると思いますか? あります! 確かに北海道出身のプロ野球選手は少ないかもしれませんが、北日本と考えればかなりいますよね。 東北福祉高校・大学をはじめ、最近は強い学校が増えていると思います。 球団の営業も努力されているようですし、新庄もいます!(バッティングはおいといて) そして、何よりも毎年ジャイアンツが北海道に行くと盛り上がっているじゃないですか。 それだけの下地があるのですから、優勝争いなどで火がつけば、必ず人気球団になれると思います。 P.S. 昨日は、わがタイガースのふがいなさに飲みすぎまして・・・すいませんでした・・・ 僕もダイエーがうらやましいです

omusupa
質問者

お礼

いえいえ、答えになっていますよ。 >あります! 阪神ファンの方に言っていただけるとより一層うれしいです。 先ほどYAHOOスポーツを見ましたが、今日も福岡は満員ですね。札幌は・・・26000人・・せめて、30000人超えるといいのに・ 本当に、ダイエーがうらやましいですね。 回答ありがとうございました。

• mjkj
回答No.6

阪神ファンなのですが #5の方がおっしゃるように 九州出身の選手を多くとってます。 城島、新垣、篠原、寺原、松中、柴原などは九州生まれ又は九州の学校出身です。 さらに、井口選手のようにオリンピックに出て全国区の選手を取ってもいます。 また、田淵、王監督が就任したように客が呼べる監督を採用している点も見逃せません。 (王監督は、決して客寄せではありませんが) 人事と営業がリンクし、その上成績まで残すのですから、すばらしい球団経営だとおもいます。

omusupa
質問者

お礼

阪神ファンですか・・・阪神も地元がしっかりしている感じですよね。 ダイエーは本当にすばらしいチームですよね。 合併なんかして欲しくないです。 回答ありがとうございました。

• tomtak
回答No.5

野球には、あまり詳しくないのですが 最近、興味を持つ様になり、パリーグを応援している者です。 ダイエーは「地元を挙げての応援」が凄い様です。 昨日は「白の奇跡 福岡ドームからの挑戦」と題して 福岡ドームに入場した人全員に、白いユニフォームをプレゼントしたり JR&空港、その他の商店でも、白いユニフォームを着用して 福岡全体で、応援していたらしいです。 先月は、地元のTV番組で企画&実行して 「1000人規模の人文字応援」をやっていた様です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894873 後、地元(九州)の選手が多い事、人気選手が多い事でしょうか? (間違っていたら、申し訳ないです) 日ハムも、少しずつ地域に密着して 北海道を挙げて応援する様になれば、変わってくると思います。 昔のダイエー&パリーグを知らないので 的の外れた回答だったら、申し訳ないです。 >せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 セリーグに負けない位に、パリーグも盛り上がると良いですよね!

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040619/morning_news015.html
omusupa
質問者

お礼

白いユニフォーム・・私も見ました。 札幌もあんなふうに出来るようになったらいいなぁー なんて思っています。 地元の野球選手・・北海道はちょっと厳しいかもしれませんね。もちろんプロ野球選手になっている道産子もいますが、絶対数が少なすぎますよね。(やはり雪が・・・グランド競技は厳しい) パリーグ盛り上がると良いですね。おっ!

回答No.4

そうそう、追加です。 ダイエーの応援で満席が出ているのは、 福岡ドームがアレコレと策を出しているというのも一つの理由ですよ☆ チケットに宿泊券をつけたり、 学生雇ってダイエーの応援してくれる人を増やしたりとかetc。 以上です☆

omusupa
質問者

お礼

日ハムも 4人分チケット+駐車料で10,000円とか ビール付チケットとか・・やっているみたいですが・・・ やはり企業努力というのも大切なんですね。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.2

福岡とは縁がないのですが、一つだけ。 福岡って、ずっと昔に西鉄っていう球団がありましたよね。前の西武?でしたか。 なので、やっと野球チームが帰ってきた、って感じで盛り上がったのかもしれません。 それに、新垣の九州共立大とか九州産業大とか、強い大学チームもありますし、高校でも強いチームが多いですよね。 それに比べると、北海道は比較的その素地が少ないように思います。 ダイエーは福岡だけでなく九州全体をファンにできますが、北海道は青森や岩手を巻き込むのは難しいかと。 でも、新庄獲ったり、次は野茂という噂もありますし、東京にいたときよりずっと日ハムの名前を 聞く様になりました。 まだまだチームは強くありませんが、チームを強くしようという心意気は感じます。 もっと盛り上がってほしいと思います。

omusupa
質問者

お礼

>日ハムの名前を聞く様になりました。 そうですか。安心しました。せっかく北海道に着たのに、「失敗した」なんて思ってほしくないんです。 >もっと盛り上がってほしいと思います そうですね。日ハムの広報の方がテレビで、「昔東京ドームができたころ、お客さんが増えて、東京ドームにお客さんが来ているを、ファンが増えたと勘違いして、ビジネスチャンスを逃した。だから、今は北海道に来た野球チームのファンの方が来られていると思い、日ハムのファンを増やして行きたい」といっていました。私もそう願います。