• ベストアンサー

日ハムとダイエー

今年から日本ハムが北海道に本拠地を移していますが、昨日の祝日の試合も満席ではなく(西武側が空いていました。)今日のYAHOOのスポーツを見ても23000人と少しさびしい人数。 でも、福岡ダイエーは昨日も今日も満員状態!とっても羨ましいんです。 私は北海道在住で、以前までは他の球団を応援していましたが、日ハムがせっかくきたのだからと思い、今では日ハムを応援しています。 そこで質問ですが、北海道も九州も根強い巨人信仰があると思いますが、ダイエーが本拠地を福岡に移した最初のころの盛り上がりはいかがだったのでしょうか?最初から盛り上がっていましたか? せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 その可能性はあると思いますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224197
noname#224197
回答No.3

福岡です^^ 西武からダイエーになったのは私が小学校高学年くらいの頃ですが、 その頃は「ダイエーなんて応援してやるもんか!頑張れ西武~っ」と意味もわからず応援していました。 ふと、「私も私の周りも昔は西武を応援していたハズなのに、 なんで今はダイエー応援してるんだろう」と思い父に聞いたところ 「西武からダイエーに変わった」と・・・。 つまり、小学生の私はいつの間にかダイエーの応援に変わっていたんです(笑) 大人も子供も、ダイエーが来た頃はあまり熱がこもっていませんでした。 でも、時間が経つにつれ、次第にダイエーの応援へと・・・。 「西武からダイエーに変わるには、 2,3年はかかった気がする」と父が言ってます^^

omusupa
質問者

お礼

福岡と札幌の違いと言えば、やはり福岡はもともと球団があったということですよね。 「応援をする」というのも、まだまだ札幌人はなれていないのかも?これから盛り上がると良いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

市の人口規模からすると広島以上は約束されたようなものでしょう。周辺人口は道内限定でしょう。東北は関係ない。それは四国人にダイエーファンになれと言ってるようなもので。九州全県を抱える福岡ほどはなかなか難しいかもしれません。 そういう前提で当たり前ですが「優勝あらそい」すればどんなチームでも客はきます。 昨日・今日のダイエーは「首位チーム」だから満席なのですよ。 阪神だって6位の時はがらがらでしたよ。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >広島以上は約束されたようなものでしょう そうですか・・本当にそうであれば、よいですが、パリーグですからね。 強いチームになる!これが一番の条件ですね。

回答No.11

 ダイエーが今みたいな人気球団になったのは1999年ごろ,つまりそれまでずっとBクラスだったのがはじめてAクラス入りしたのが98年,初優勝が99年,とまあ要するに強くなりだしてからのことじゃないかと思います。それからにわかファンが増えました,って恥ずかしながら私もその一人なんですが(^^;)。  ちょうどダイエーが力をつけ始めてから地元出身選手が多くダイエー入りするようになったのも大きいと思います。日本ハムの場合は…そうですね,北海道ではないですが,東北福祉大学という先の大学選手権でも優勝した名門が近くにありますし,また高校でも宮城の仙台育英学園や東北,青森の青森山田や光星学院など全国でも上位に入る強豪校が少なからずあります。そういうところの選手をうまく呼び込めるようになってくれば,北海道民の人気を独り占め,という日も来るのではないでしょうか?

omusupa
質問者

お礼

そうですね。ダルビッシュくん日ハムに来てくれないかなぁ?(無理無理(笑)) 今年日ハムが優勝したら(ダイエーファンの方ごめんなさい)きっと盛り上がりますよねー。 がんばって欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.10

福岡在住の者です。 私は以前は、やはり地元であるライオンズファンでしたが、西武へ身売りされて、かなりショックでした。 しかし、しばらくして、ホークスが来る、という事で嬉しくはあったのですが、複雑な感じでした。 ホークスと言えば、ライオンズと同一リーグですし、今までは敵だったわけで、急にはホークスファンになれませんでした。 ただ、せっかく地元に来てくれたのだから、応援しなければ、と思い、応援し、そのうち九州出身の選手がたくさん入ってくるようになり、ライオンズはライオンズで、生え抜きの選手がトレードに出されたりして、やはり2~3年して本当のファンになった、という感じです。 ですから、最初からは盛り上がってはいませんでした。 しかし、以前は球団があった訳ですし、待望の球団が来てくれたので、盛り上がる下地は十分あったと思います。 その点は、北海道と状況が違う点かもしれませんね。 #9の方も書かれていますが、99年の優勝は大きなターニングポイントになったと思います。 熱しやすく醒めやすい福岡の気質からか、前年までの、優勝もなかなか争えない状況に、99年も前半戦は、かなり観客数が減少していました。 (実際に球場に行って、実感していました。) あの優勝がなければ、今のような状況はありえなかったと思います。 ファイターズも、地元の今までファンでなかった方も大勢応援されているようですし、地元出身の選手が入ってくるようになると、だんだん人気も上昇してくると思います。 盛り上がる可能性は、もちろん大いにあると思いますよ~。 北海道と九州、それぞれ無くてはならない球団になって、お互いパリーグを盛り上げていきたいですね。 お互いに、応援頑張りましょうね (^ー^)

omusupa
質問者

お礼

やはり、日ハムもダイエーのように「強いチーム」になれば、たくさんのお客さんが来るってことですね。 がんばって欲しいものです。 でも、この間球場へ行った際、おばさんの2人組みとかが結構いて、去年までの札幌ドームの雰囲気とちょっと違う気もしているんです。 これから、もっともっとおばちゃんや、若い女性などにも、見てもらいたいですね。 >お互いに、応援頑張りましょうね (^ー^) まだまだダイエーさんの足元にも及ばないですが、これから、ダイエーさん以上に盛り上がるようがんばりまーす。(私1人ぐらいがんばってもたいした話じゃないですが・・・)

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.9

 こんばんは。熊本在住ですが、福岡ドームにたびたび観戦に行くものです。  私なりに思うのは、99年がダイエーにとってターニングポイントだったと思います。それまではここまでダイエー人気というのは、正直言って大きくなかったと思います。福岡ドームが常に満員、どこと対戦してもプレミアチケットになったのは、やっぱり99年に優勝したのが大きなきっかけだったと思います。強いからたくさん見に来る、たくさん来るから、ドーム側も ダイエーが勝ったら花火を上げ、ドームの屋根を開けるなどのサービスをする、それで面白いからまたたくさん来る、そういう相乗効果があったと思います。  やっぱり、チームは弱いより強いほうがいいと思います。だから日本ハムも、今年はプレーオフに進出でもすれば、さらに人気は高くなってくると思います。

omusupa
質問者

お礼

“優勝”・・・・日ハムにもそんな日が来て欲しいものです。 ひそかに、プレーオフまでこぎつけたら・・・もうわかりませんよね。 今年からプレーオフが採用されて、もしかしたら、日本ハムのために?なんて都合の良いことを考えてしまいます。(もしかしたら、近鉄の為かもしれませんが・・(笑)) 上位2チームはどうにもならなそうですので、なんとか、3位までに入って欲しいものです。 開閉式のドーム、1度見てみたいです。(今年はダイエー×日ハムで締めてもらいたいです) 回答ありがとうございます。

回答No.8

北海道日ハム、頑張ってほしいです!野球に新しい歴史を刻み込んでくれましたしね。いずれはダイエーと優勝争いをしてほしいです。 私は福岡出身で、ホークスがやってきた時、かなり違和感を初めは感じました。 やっぱりパリーグだと、西鉄からの流れがあって、西武の人気が福岡ではありましたし。 ドームが出来て、根本監督が就任して強くなりだしたあたりから、なじんでいった様に思います。それに城島選手など九州出身の実力者が入ってきたのも大きかったかも。 日ハムも、地元出身者がチームの主力になり、優勝を目指せるようになっていけば、より地元の方々に愛される球団になっていけるかなと思います。もちろんそうなるまで、ファンが応援してくれることが大きいでしょう。 福岡に負けないくらいの盛り上がりは十分期待できますよ。元々野球人気が高い北海道ですから。 福岡にダイエーが来た時、違和感を覚えた方はかなり多かったようで、すぐになじんだわけではなかったようです。数多くあった福岡の西武応援団で話し合いが持たれ、ホークスを応援すべきかどうか検討されたそうで、いくつかの応援団がダイエー応援団として再編成されました。 ファンもそういう試行錯誤を経て、ホークスを盛り上げていったわけです。 そのあたりの事情については「南海ホークスがあったころ」永井良和・橋爪伸也(ベースボールマガジン社)に色々書かれているので、一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009470/qid=1090460695/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-6649973-9493840
omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >福岡に負けないくらいの盛り上がりは十分期待できますよ。元々野球人気が高い北海道ですから。 そうですね。そうなっていって欲しいものです。 本の紹介ありがとうございます。読んだ方の感想等を見ましたが、面白そうな本ですね。今度本屋さんで立ち読みしてきます。(笑) ありがとうございました。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.7

#6です。 すいません!!!(汗) 回答になってなかったです・・・ >せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 その可能性はあると思いますか? あります! 確かに北海道出身のプロ野球選手は少ないかもしれませんが、北日本と考えればかなりいますよね。 東北福祉高校・大学をはじめ、最近は強い学校が増えていると思います。 球団の営業も努力されているようですし、新庄もいます!(バッティングはおいといて) そして、何よりも毎年ジャイアンツが北海道に行くと盛り上がっているじゃないですか。 それだけの下地があるのですから、優勝争いなどで火がつけば、必ず人気球団になれると思います。 P.S. 昨日は、わがタイガースのふがいなさに飲みすぎまして・・・すいませんでした・・・ 僕もダイエーがうらやましいです

omusupa
質問者

お礼

いえいえ、答えになっていますよ。 >あります! 阪神ファンの方に言っていただけるとより一層うれしいです。 先ほどYAHOOスポーツを見ましたが、今日も福岡は満員ですね。札幌は・・・26000人・・せめて、30000人超えるといいのに・ 本当に、ダイエーがうらやましいですね。 回答ありがとうございました。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

阪神ファンなのですが #5の方がおっしゃるように 九州出身の選手を多くとってます。 城島、新垣、篠原、寺原、松中、柴原などは九州生まれ又は九州の学校出身です。 さらに、井口選手のようにオリンピックに出て全国区の選手を取ってもいます。 また、田淵、王監督が就任したように客が呼べる監督を採用している点も見逃せません。 (王監督は、決して客寄せではありませんが) 人事と営業がリンクし、その上成績まで残すのですから、すばらしい球団経営だとおもいます。

omusupa
質問者

お礼

阪神ファンですか・・・阪神も地元がしっかりしている感じですよね。 ダイエーは本当にすばらしいチームですよね。 合併なんかして欲しくないです。 回答ありがとうございました。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

野球には、あまり詳しくないのですが 最近、興味を持つ様になり、パリーグを応援している者です。 ダイエーは「地元を挙げての応援」が凄い様です。 昨日は「白の奇跡 福岡ドームからの挑戦」と題して 福岡ドームに入場した人全員に、白いユニフォームをプレゼントしたり JR&空港、その他の商店でも、白いユニフォームを着用して 福岡全体で、応援していたらしいです。 先月は、地元のTV番組で企画&実行して 「1000人規模の人文字応援」をやっていた様です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894873 後、地元(九州)の選手が多い事、人気選手が多い事でしょうか? (間違っていたら、申し訳ないです) 日ハムも、少しずつ地域に密着して 北海道を挙げて応援する様になれば、変わってくると思います。 昔のダイエー&パリーグを知らないので 的の外れた回答だったら、申し訳ないです。 >せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 セリーグに負けない位に、パリーグも盛り上がると良いですよね!

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040619/morning_news015.html
omusupa
質問者

お礼

白いユニフォーム・・私も見ました。 札幌もあんなふうに出来るようになったらいいなぁー なんて思っています。 地元の野球選手・・北海道はちょっと厳しいかもしれませんね。もちろんプロ野球選手になっている道産子もいますが、絶対数が少なすぎますよね。(やはり雪が・・・グランド競技は厳しい) パリーグ盛り上がると良いですね。おっ!

noname#224197
noname#224197
回答No.4

そうそう、追加です。 ダイエーの応援で満席が出ているのは、 福岡ドームがアレコレと策を出しているというのも一つの理由ですよ☆ チケットに宿泊券をつけたり、 学生雇ってダイエーの応援してくれる人を増やしたりとかetc。 以上です☆

omusupa
質問者

お礼

日ハムも 4人分チケット+駐車料で10,000円とか ビール付チケットとか・・やっているみたいですが・・・ やはり企業努力というのも大切なんですね。 ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

福岡とは縁がないのですが、一つだけ。 福岡って、ずっと昔に西鉄っていう球団がありましたよね。前の西武?でしたか。 なので、やっと野球チームが帰ってきた、って感じで盛り上がったのかもしれません。 それに、新垣の九州共立大とか九州産業大とか、強い大学チームもありますし、高校でも強いチームが多いですよね。 それに比べると、北海道は比較的その素地が少ないように思います。 ダイエーは福岡だけでなく九州全体をファンにできますが、北海道は青森や岩手を巻き込むのは難しいかと。 でも、新庄獲ったり、次は野茂という噂もありますし、東京にいたときよりずっと日ハムの名前を 聞く様になりました。 まだまだチームは強くありませんが、チームを強くしようという心意気は感じます。 もっと盛り上がってほしいと思います。

omusupa
質問者

お礼

>日ハムの名前を聞く様になりました。 そうですか。安心しました。せっかく北海道に着たのに、「失敗した」なんて思ってほしくないんです。 >もっと盛り上がってほしいと思います そうですね。日ハムの広報の方がテレビで、「昔東京ドームができたころ、お客さんが増えて、東京ドームにお客さんが来ているを、ファンが増えたと勘違いして、ビジネスチャンスを逃した。だから、今は北海道に来た野球チームのファンの方が来られていると思い、日ハムのファンを増やして行きたい」といっていました。私もそう願います。

関連するQ&A

  • 西武(堤)が横槍!日ハム移転問題・・・

    日ハムさんは北海道に、正式にフランチャイズ移転の意向・・・ 西武は、20~30試合を札幌ドームで試合主催を予定 ・・・おい、堤!・・・なんか虫が良すぎないか!? 正直に言え! 「北海道での主催試合は営業戦略で、美味しい所だけ  持っていきたい・・・」って・・・ 道民の希望としては、「日ハム歓迎」です・・・ すぐには「福岡ダイエーホークス」みたいには、なれないけれど プロ野球の本拠地が始めて、津軽海峡を渡る・・・ ファン減少に苦しむ、パ・リーグ・・・いや 日本プロ野球界にとっても、 北海道にとっても、良い話・・・ 都合が悪いのは、あんた(堤)だけ・・・ 皆さん、どう思いますか?

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 北海道の日ハムと仙台の楽天のファンについて

    例えばプロ野球で日ハムがやってきた北海道とか、楽天がやってきた東北、仙台などは球団がくるまではどの球団を応援している人が多かったのでしょうか? 球団のない地方でよく聞くのがテレビでは巨人戦しか流れないから巨人ファンが多かったという話です。 それが正しければ、突然、自分の地域に新しい球団が来るわけで、しかもそれまで巨人ファンだったわけです。 突然、楽天ファン、日ハムファンになれるものなのでしょうか?

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • 大谷君の日ハム入団は批判される事ですか?

    昨日、大谷投手が北海道日本ハムファイターズへの入団を正式に発表しました♪ しかし、予想していた事では有りますが・・・大谷投手の日ハム入団に対して批難する書き込みが増えています。 他球団の発表からも楽天の星野監督からも、「日ハムと大谷投手は悪くない」とコメントが出ています。 強いて言えば、悪いのは「現行のドラフト制度と日本プロ野球機構」なのでしょう・・・。 それはもとより、今は大谷投手の母校である「花巻東」の野球部監督へのバッシングの対処に苦慮していると聞きました。 日ハムの栗山監督も、敢えて明言は避けましたが重要に考えている様に感じました。 日ハム側の考え方は昨年度のドラフト会議から一貫しています。 ルール上も問題なく、何も批判される事では無い様に思えます(^_^) 粘り腰(悪く言えばシツコイ)の日ハム側が問題なのか、それとも大谷君の「メジャー発言」が悪かったのか・・・。 私としては、逆に「北海道日本ハムファイターズ」の挑戦(心意気)を評価したいのですが(*^_^*)

  • プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

    絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 北海道限定の日ハムグッズを教えてください!

    東京在住の者です。 9月23日、24日に札幌ドームで開催される日本ハムファイターズの試合を応援に行きます。 その際、札幌ドーム限定または北海道限定の日ハムグッズを購入したいと思っています。 鎌ヶ谷スタジアムで買えない物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ日本シリーズ

     今年は、福岡ダイエー対阪神タイガースですが。  今年の日程表をみると、「1戦、2戦、6戦、7戦」が福岡ドーム(福岡ダイエーの本拠地)で、「3戦、4戦、5戦」が甲子園(阪神タイガースの本拠地)になっていますね、  毎年日本シリーズを観ているのですが、私の記憶では、「1戦、2戦、6戦、7戦」がセリーグ優勝チームの本拠地で、「3戦、4戦、5戦」がパリーグ優勝チームの本拠地になっていると思います。  今年は逆ですね、どのように決めているのかな?ちょっとした疑問ですが、

  • プロ野球ファンの皆様へ

    こんにちは。 皆様がご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 例えば 『読売ジャイアンツ』 『ジャイアンツ』や『巨人』はあっても 『読売』とは呼びませんね。 『北海道日本ハムファイターズ』 『ファイターズ』はあっても『北海道』とか 『日本ハム』はないですよね!? 『日ハム』と略しますね。 皆様のご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 球場での「プロ野球チーム」応援について

    私は「北海道日本ハムファイターズ」のファンなのですが、色々な球団の応援風景を見ていて小さな「疑問」を抱いてました。 基本的に日ハムファンは相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援は行いません。 (敬遠された時に小さなブーイングはしてしまいましたが・・・) 唯一、恥ずかしく感じたのは「日本シリーズ」でのジャイアンツ加藤選手への大ブーイング。 北海道人にとっては珍しい現象だったのですが、それだけ1プレイに熱く反応してしまったと言う事なのでしょう(^_^;) 話は本題に戻って、他のチームには相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援が有りますよね。 これは、ほとんどの球団で存在して居るのでしょうか? 逆に日ハムは珍しいパターンなのでしょうか? 教えて下さい、宜しく御願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう