• ベストアンサー

えび天の揚げ方

えびの天ぷらの揚げ方について質問します。 えびが曲がることなく真っすぐな形で、尾がきれいに開いた状態になるように揚げるためにはどうしたらよいでしょうか? 天ぷらの得意な方、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

海老天をまっすぐ揚げるには、#1の方も書いていらっしゃる通り「筋切り」と、「揚げる前にまっすぐ伸ばす」がポイントだと思います。 私の場合、腹側だけでなく、左右脇の筋切りもします。参考URLの腹側にする切れ目よりも浅くていいでしょう。 それから参考URLにもあるように、まな板の上などでまっすぐに伸ばします。その時に尾も開いた状態にして、尾の部分に水で溶かない天ぷら粉をうっすらとふっておきます。 油の中には尾を開いた状態で持ち、腹のほうからそっと入れます。左右の筋が切っていないと左右にクネクネすることがありますが、切ってあるとこれも防げます。 ついでに。カリっと揚げるには、油から出した時に菜ばしなどでしっかり持ち鍋の上で油をピッピッと切るようにすると、驚くほど食感が変わりますよ。 あとは実践を重ねるのみ。頑張って天ぷら名人を目指して下さいね。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/edo/recipe/tenpura/tenpura.htm
kiyopee
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。何度も練習を繰り返して人に出してもおかしくないえび天が揚げられるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 (1) 海老の殻を、尾一枚分残してむき、竹串で背わたを引き抜きます。 (2) 水・酒を同割りで割った中に、↑の海老を漬けて揉み、生臭みを除きます。 (3) 乾いた布巾できれいに拭き取ります。 (4) 海老の腹側に3~4箇所、浅く均等に包丁で切れ目を入れて、  (つながっている) 背側から軽く力を入れ、「筋」を折ります。 (5) 尻尾は水分を含んでいるので、包丁で「しごいて」水気を抜きます。  同時に、きれいに広げておきます。 (6) あとは、薄~く小麦粉を打って、天ぷら衣で揚げるだけですね。 (7) 自信がなければ・・・「筋切り」をした後に、串カツの要領で竹串を打ち、  揚げ上がり後に串を抜いても、  「筋切り」さえしっかり出来ていれば、曲がる事はありませんよ。 こちらは揚げ方のポイントです。ご覧下さいませ。 ○ 天麩羅のはなし http://www.t-kafuu.com/tenpuranohanasi.html →揚げ方 へ。 ご参考までに。 

参考URL:
http://www.t-kafuu.com/tenpuranohanasi.html
kiyopee
質問者

お礼

とても詳しくてわかりやすいアドバイスありがとうございました。私も練習を重ねてうまく揚げられるよう頑張ります。

回答No.1

筋きりをすればキレイな形に揚げられます。 しっぽの先は斜めに切り、水をしごきだしておくと キレイな状態になります。 最初に殻を剥いて塩もみし、水で洗い流してから天ぷらにすると、 エビ臭くないおいしい天ぷらができます。 もちろん背綿を取るのも忘れないで下さいね!

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私はえびを扱ったことがないので、とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • エビフライや天ぷらの頭や尾の成分はゴキブリと同じ?

    初めまして。 どうぞ宜しくお願い致します。 私は、エビフライやエビの天ぷらが大好きで、頭や尾もバリバリと全て食べています。 ところが先日友人と一緒に食事に行きました。早速、エビフライやエビの天ぷらを沢山注文しました。私が、美味しく頭から尾まで全て食べていましたら友人から注意されました。エビの頭や尾の成分はゴキブリと同じだから食べない方が良いと言われました。 私は、そんなバカな話は聞いた事もないのでバリバリと食べていましたら友人が何度も止めるので途中から気分を悪くし頭や尾を食べるのを止めました。未だに友人の説は信じられないのです。本当に恥ずかしいですがご専門の方や詳しい方がおみえになられましたら真実を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蕎麦が海老天だとおいしいのに海老フライではいま一つの理由

    蕎麦が好きでほぼ毎日食べています、 海老に限らず、天ぷらそばって衣のおかげでつゆの方もおいしいくなってますよね。 そこで、コロッケ蕎麦なんてのも有るので、海老フライを載せてみました、 フライの方はそこそこなんですが、蕎麦自体の方にはあまり恩恵が有りません、これはなぜなんでしょう? 一応、奥に聞いてみましたが「揚げる温度が違うけど‥」と具体的な理由は聞けませんでした。 蕎麦にのせるのは天ぷらだとおいしいのに、フライではいま一つの理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • あたま?がない天ぷらは何エビ??

    天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。 どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

  • 天丼 海老天の揚げ方

    いつも思うのですが和食店で天丼を注文するのですが、お店でいただく海老の衣がちらし揚げでサクサクっとしていて本当に美味しい海老天ですが、家で作ると衣が団子で硬くなってサクサクとはなりません。 どうすればサクサクとした、ちらし揚げ海老天を作る事ができますか? 出来ましたら衣のレシピ、衣の散らし方、揚げる温度、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。欲をいえば天丼のタレも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

    はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

  • 業務スーパーとかの冷凍食品で

    揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか? エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。 イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。 春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。 フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、 本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

  • エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

    エビの天ぷらのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

  • 「えび天VSエビフライ」どちらの方が好きですか?

    同じエビを使った料理なのに調理方法がちょこっと違うだけで 印象も変わるこの2つの料理。 あなたはどちらの方が好きですか? (1)えび天とエビフライどちらが好きですか? (2)好きな理由はなんですか? ちなみに自分は基本的にはどちらも大好きなんですが どちらかと言うとエビフライの方が好きです☆ タルタルとソースのコンビネーションがなんとも言えないって感じがして好きです!! あと、よく頭が付いたまま調理されてる場合などがありますが 自分はなんかエビに見られてるような気がするので苦手です(>_<) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 仮面ライダー・海老男の謎

    仮面ライダーの質問第2弾です。 仮面ライダーの原作に登場した「海老男」。 一文字ライダーに、「てんぷらにでもなっていろ!」と言われてライダーキックを浴び、高圧電流に触れてホントに「てんぷら」状態での最後になりました。とても印象的でしたので、テレビに登場する事を楽しみにしていたのに、最後まで登場しませんでした。 これにはなにか理由があるのでしょうか。テレビ版はカニは改造されてますが、エビは改造されませんでした。 何は情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しく!

専門家に質問してみよう