• ベストアンサー

家重生母“深徳院”の父・大久保忠直と加納久通の関係

下記のページによれば、 9代将軍・徳川家重の生母である“深徳院” の父・大久保忠直は、加納久通の縁者にあたる、とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BF%A0%E7%9B%B4_(%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%97%A9%E5%A3%AB) 具体的には、大久保忠直と加納久通は、どういった関係になるのでしょうか?

noname#226697
noname#226697
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

vsnzop さん、こんばんは。 家康の家臣であった加納直恒という人物から始まります。もとは鈴木姓を名乗っていましたが、母の姉が家康に仕えた縁で小姓として200石をもらったそうです。この時に母の姉の夫だった加納久利の猶子(家督相続人にならない養子)となり、加納の姓を名乗ります。その後よりの分の紀州藩へ使えることになります。 問題の深徳院はこの久利の三男坊であった大久保忠直(紀州藩士大久保家へ養子)の娘です。直恒の子正直は分家しますが、その子久通が親戚の加納久政の養子となり、家督を継ぎます。だから、忠直は、久通は大叔父と又甥の関係にあります。 家系図 http://www.e-keizu.com/info/family.html 加納直恒 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E7%9B%B4%E6%81%92 加納政直 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E6%94%BF%E7%9B%B4 大久保忠直 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BF%A0%E7%9B%B4_(%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%97%A9%E5%A3%AB)

noname#226697
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 詳しい解説ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 大久保忠直(紀州藩士)と加納久通の家格

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BF%A0%E7%9B%B4_(%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%97%A9%E5%A3%AB) ↑ このページによると、 9代将軍・徳川家重の生母である深徳院の父、大久保忠直(紀州藩士)は、加納久通の縁者だったそうです。 そこで質問があります。 この深徳院の父、大久保忠直(紀州藩士)と、その縁者の加納久通では、徳川吉宗が将軍になるよりも前の時点においては、どちらの方が家格もしくは身分が上だったのでしょうか? 吉宗が将軍になるよりも前の時点において、大久保忠直(紀州藩士)と加納久通では、どちらの方が家格又は身分が上だったのかを教えてください。

  • 家重生母の“深徳院”の父・大久保忠直の地位の高さ

    9代将軍・徳川家重の生母“深徳院” の父・大久保忠直の地位や身分は、紀州藩士の中ではどれぐらいの高さだったのでしょうか? 高い方だったのでしょうか、低い方だったのでしょうか? 大久保忠直の身分や地位は、武士の中では高い方だったのでしょうか?低い方だったのでしょうか?

  • 徳川家重の生母“お須磨の方”の父についての疑問

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BE%B3%E9%99%A2 ↑上記のページによると、9代将軍・徳川家重の生母 “お須磨の方” は、父は紀州藩士の大久保忠直で、母は同じく紀州藩士内藤幸右衛門守政の娘。となっています。 しかし、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BF%A0%E7%9B%B4_(%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%97%A9%E5%A3%AB) ↑上記のページによると、大久保忠直は、「紀州藩士・加納久利の三男として生まれ、同じ紀州藩士の大久保忠舊の娘婿となって跡を継ぐ。」となっています。 つまり、お須磨の方の父は、加納久利の三男で、大久保忠舊の娘と結婚し、大久保の姓に変わり、大久保忠直という名前になったという事です。 何故、お須磨の方の父 “大久保忠直” は、大久保忠舊の娘婿になったはずなのに、内藤幸右衛門守政の娘との間に、お須磨の方が生まれているのでしょうか? お須磨の方の父 “大久保忠直” は、大久保忠舊の娘婿となって跡を継いだはずなのに、内藤幸右衛門守政の娘との間に、お須磨の方が生まれている理由は何でしょうか?

  • 徳川家重の生母 “深徳院” の第2子の幼名は?

    9代将軍・徳川家重の生母 “深徳院” の第2子の幼名は何だったのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BE%B3%E9%99%A2 上記のページによれば、深徳院は、 吉宗の側室となり、正徳元年(1711年)12月21日に家重を生んだ。正徳3年(1713年)にも懐妊したが、同年10月24日[1]、赤坂の紀州藩邸において難産のため母子ともに死去した。享年26。 という事になっています。 その、正徳3年(1713年)に懐妊した深徳院の第2子の幼名は何だったのか?を教えてください。

  • 徳川家重の生母と徳川宗武の生母の身分や地位の比較

    徳川家重(後の9第将軍)の生母と徳川宗武の生母の身分や地位は元々どちらの方が高かったのでしょうか? 徳川家重が将軍になった事によって、家重の生母の身分は上がりましたが、その上がる前の、元々の身分の比較でお願いします。 徳川家重が生まれた当時の家重の生母と、徳川宗武が生まれた当時の宗武の生母では、どちらの方が身分や地位は高かったのでしょうか?

  • 徳川家重の生母・お須磨の方の父と母について

    9代将軍・徳川家重の生母・お須磨の方の父と母の地位や身分は、紀州藩家臣の中では高い方だったのでしょうか? 徳川家重の生母・お須磨の方の父と母が、どれぐらいの地位や身分だった(どれぐらいの高さだった)のかを教えてください。

  • 深徳院と本徳院と深心院の実家の家格の高さの順は?

    徳川吉宗の息子を産んだ、徳川吉宗の3人の側室、深徳院(須磨)、本徳院(古牟(こん))、深心院(梅(うめ))の3人の中で、出自の家(実家)の家格が最も高かった人と、最も低かった人は、それぞれ誰でしょうか? (↓)下記の、徳川吉宗の息子を産んだ、徳川吉宗の3人の側室の中で、出自の家(実家)の家格が最も高かった人と、最も低かった人は、それぞれ誰なのかを教えてください。 (1) 須磨(深徳院):徳川家重(9代将軍)の生母 (2) 古牟(本徳院):徳川宗武(田安宗武、田安徳川家初代)の生母 (3) 梅(深心院):徳川宗尹(一橋宗尹、一橋徳川家初代)の生母 <参考 URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97#系譜

  • 徳川(一橋)治済の生母は、どの様な人物だったのか?

    一橋徳川家の第2代当主で、11代将軍・徳川家斉の実父に当たる “徳川 治済(とくがわ はるさだ)” の生母について教えてください。 徳川 治済(とくがわ はるさだ)(一橋 治済 とも)の生母は、名前は何で、どの様な生まれで、どの様な生涯を送った、どの様な人物 だったのでしょうか? 一橋徳川家の第2代当主で、11代将軍・徳川家斉の実父に当たる “徳川 治済(とくがわ はるさだ)” の生母 は、名前は何で、どの様な生まれで、どの様な生涯を送った、どの様な人物 だったのかを教えてください。 【徳川治済】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E6%B8%88 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E6%B8%88

  • 徳川家重が女性だったという説に信憑性はあるのか?

    「徳川吉宗の長男で9代将軍の徳川家重が女性だった。」とかいう説に信憑性はあるのでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9477085.html ↑ ここで回答している方が、『徳川家重が頻尿だった理由を、「実は女性だったから」という説もあるようです。』と回答されていますが、 その、「徳川家重が実は女性だった。」という説に、信憑性はあるのでしょうか? そもそも、歴代将軍の中でも、3代将軍徳川家光と並んで、徳川家康のことを崇拝していた徳川吉宗が、その崇拝している徳川家康が創った幕府の将軍に女を立てたりするでしょうか? さらに言えば、徳川吉宗には家重の他にも2人の息子がいます。 そして、家重の欠点を列挙して諌奏したという理由で、大御所となっていた吉宗は、次男の徳川宗武を謹慎させたりしています。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%AD%A6 果たして、もし家重が女性であるのなら、自分の息子に対してそんな事をするでしょうか? もし、家重が女性であるのなら、徳川宗武は家康の教えを守った正論を述べていた事になります。 吉宗は自分の力で将軍になったわけではありません。 吉宗は家康のひ孫であり、尾張は家康の玄孫であったので、家康に1世代近かったために将軍になれたのです。 その分家から将軍になった吉宗が、自分の勝手な思いで、男性候補がいっぱいいるのに、女を将軍になどできるでしょうか? それに6代将軍家宣も長福丸(後の家重)のことを認めていたはずです。 その家重が女とかいうのは、おかしくないでしょうか? 徳川家重が女性だったとかいう説に少しでも信憑性はあるのでしょうか?

  • 徳川家重の母・お須磨の方について教えてください

    9代将軍・徳川家重の生母・お須磨の方について教えてください。 徳川家重の生母・お須磨の方はどのような生い立ちで、どのような女性だったのでしょうか? お須磨の方の実家と徳川吉宗の間にはどのような関係があったのでしょうか? お須磨の方の父や母は徳川吉宗と何か関係があったのでしょうか? お須磨の方は徳川吉宗と仲がすごく良かったのでしょうか? 徳川家重の生母・お須磨の方について何でもいいので教えてください。