• 締切済み

靴 老人のお出かけ

母が黒の15000円の靴を買いたいと言ったので、買ってあげました。 何に使うの?質問したら、葬式と言われました。 もっと明るいことで使えないでしょうか? 例えば 、 リハビリに使うのはもったいないでしょうか? 本人は旅行と言いたいようですが、年金暮らしのため、夜行バス位しか無理です。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 葬式で履くようなフォーマルな黒革靴なら結婚式にも履けますから、明るい慶事にも履けるはずです。 ちなみに、私の母親(96歳)も年金生活ですが、長男の私が二世帯住宅を建て同居しながら扶養してますので、母親が受給する月額換算13万円程になる年金の全てが母親の小遣いになるため100足を超える安物の靴や草履を所有してますけれど、冠婚葬祭用に履く黒革靴は良いものを持っています。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式に呼ばれるような親戚は居ません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 普段履かないようでしたら リハビリでもお買い物でも ちょっと小奇麗にしてお出かけするだけで 気分が変わってきます。 今はネイルなどもご高齢の方に流行っているように 気分が抑揚するようですよ。 夜行バスだって馬鹿にできません。 旅行に行くのもいいのではないでしょうか?

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線に乗らないと着かないような距離の、神戸に行きたいと言っています。

関連するQ&A

  • 71歳の母の生命保険

    71歳の母の生命保険 離れて暮らしている母の保険(農協)が満期になったとかで連絡があり今なにも保険がない年金暮らしの状態です。 自分はアフラックにお世話になってるので聞いたらエバーで6500円位になりますとのこと。国民年金の金額を考えるととても無理です。そこで他の保険で安くていい物を教えて下さい。5000円以下で 高齢者で年金暮らしなので医療保険はなくてOKあればなおよろし、様は葬式代がでればいいのかな、、と本人も息子の私も考えています。よろしくお願いします。

  • シンプルで歩きやすい靴はありますか?

    こんにちは。 30の男です。 シンプルで歩きやすい靴を探しているのですが、見た目と機能を両方兼ね備えた靴がなかなか見つかりません。そこで、皆さんのアドバイスを請いたいと思い、質問いたしました。 2足探しています。 1.スニーカーで、ジーンズやチノパンに合うシンプルなもの。色は白がいいかなと考えています。 2.黒のスーツに合うもの。営業で歩き疲れています。色は黒を探しています。 予算は一足2万円です。 お薦めの靴がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • “しまむら”の靴

    ファッションセンターしまむらの靴って、どうですか? わたしはOLなのですが、車関係の仕事のため、毎日洗車をしたり歩き回ることが多く、靴がすぐにだめになるのであまり良い靴を履くと勿体ないんです。 しまむらに行ってみたら、1480円で黒のオープントゥのパンプスがあって、形は可愛かったのですが、 今までしまむらの靴を買ったことがありません。 やっぱり値段相応で、足が痛くなったりしますか? 消耗品だと見切りをつけているので、質の悪さは目をつむりますが、履き易さだけが気になります。

  • 病気の母のための靴をさがしています

    私の母はある病気でバランスがとりにくく歩行が困難な状態です。 病院の先生やリハビリの先生からは重い靴を履いて歩くようにといわれているので、重いスニーカーをはいています。(その方がバランスがとれるらしいです) たまに気分転換に外食などでおしゃれをしてつれていくのですが、足元だけスニーカーといういでたちを本人が気にしているようなのです。 普段はスニーカーでもいいのですが、たまにおしゃれをしたいという気持ちは女性ならば当然あるだろうなと思い、今ひっしでさがしています。 ちょっとおしゃれで重さのある靴をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 そのうち歩けなくなる母へ、少しでも歩けるうちにおしゃれして外出させてあげたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今履く靴の色

    こんにちは。 明日の七五三に母の私は薄い茶色系(春に着てもそんなに冬くさくない感じです)のピンクや黄色、水色、アイボリーのはいったツィードのスーツを着ます。 それに合わせる靴なのですが、パンプスは黒系しかないので、合う靴と言うとアイボリーのパールっぽい色のパンプスしかありません。 今の時期に白っぽい靴ってやはりおかしいですか? 神社へのお参りと写真ぐらいのちょっとした時間だけなので、茶色の靴を買うのも今後履くことがほとんどないのでもったいないなあと・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道に適した靴・服装は???

    いつもお世話になっています。 今回は北海道旅行の靴について教えていただければと思います。 過去ログも見たのですが、場所や日によって寒さも違うという事を聞きましたので、もっと的確なアドバイスを頂ければと思い、質問させていただきました。 今月7日~9日、札幌・小樽に行きます。 バスでの移動はなく、ほとんど徒歩か地下鉄を使う予定です。 雪まつり等などで夜も出歩くかもしれません。 気になるのは靴なんですけれど、本州(私は名古屋在住ですが)の靴では冬場はとても歩けないと聞きましたが、3日のために北海道用の靴を買うのももったいないような気がしますし、実情はどうなんでしょうか。 また友達はスニーカー等だと水が染みるのでブーツにしようと行っているのですが、私は水が染みるのも風邪をひいてしまいそうだけれど、ブーツもより滑りやすく危険ではないかなと思います。 またブーツにすると、私はズボンにブーツ似合わないのでタイツにスカートという形におさまってしまいそうなのですが、スカートではやはり寒すぎますよね? 質問を何個もぶつけて申し訳ありませんが、もし何かよいアドバイス等あればぜひ教えて下さい。 その他、北海道旅行で気をつけた方がいい点などもあれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜行バスについて=東京→大阪or京都=

    夜行バスについて質問です!(東京出発で) ・大阪や京都までだと疲れますか? ・いい夜行バス会社はないでしょうか?(往復1万円以内で)←たくさんあって困っています・・・ ・夜行バス(往復)+ホテルの旅行パックみたいなのはあるんでしょうか?? いろいろ教えていただけると助かります!! お願いします★

  • 衣料費は妻持ち?

    (できれば年金暮らしの方に聞きたいのですが、)洋服代・靴代は妻がもらった年金から出すものでしょうか? それとも夫か貯金から出すものでしょうか? 大体の年齢も、できれば書いていただけるとうれしいです。 父は母持ちだといい、母は父持ちだというのでどちらの方が多いのだろうと思い、質問します。

  • いとこの結婚式

    今夏(7月)、いとこ(新婦側)の結婚式に出席します。 式場はホテルで、挙式・披露宴に出席しますが、時間はまだ未定のようです。 私は北海道に住んでいますが、いとこは東京に住んでいる為、結婚式は東京でやります。 質問なのですが、ご祝儀の金額はいくらが妥当なのでしょうか? 調べてみると3万円や1万円と5千円札2枚と工夫すれば2万円も有りとあったのですが、私のいとこはどうか分かりませんが、2万円と別れると言うことを気にする人でもこういう工夫の入れ方であれば、2万円でもOKなのでしょうか? また、祖母は出席しないのですが、2万円で考えているようなのですが、妥当でしょうか? 祖母は年金暮らしなので、あまり高い金額は出せないようです。 それから着ていく服なのですが、フォーマルドレスを購入しようと思っています。 お店に一度見に行った時に、店員さんから親族は暗い色の方がいいと言われたのですが、色々調べてみると、暗い色はお葬式みたいで避けた方がいいとありました。 花嫁さんより派手にするのはNGなので、赤など目立ちまくりするような色は選びませんが、薄いピンクとかはOKなのでしょうか? ボレロなども買う予定です。 バッグはゴールドです。 ちなみに、私の母(53歳)も一緒に出席するのですが、母くらいの年代の人の場合、フォーマルドレスはおかしいでしょうか? 当初は着物も考えたそうなのですが、着付けなどのことを考えるとドレスを買えるくらいの値段になるようで、ドレスを買うつもりでいるようなのです。 これも店員さんに言われたのですが、黒の濃い色を勧められたのですが、黒はさすがにNGですよね? 母はバッグが黒なので、ドレスも黒になるとそれこそお葬式のようになってしまいそうな気がするのですが… 母くらいの年代でフォーマルドレスを着るなら、何色が妥当なのでしょうか? ドレスが薄いピンクなら、靴も同じ色にしたほうがいいのでしょうか? 黒や紺はNGですよね? 質問が多くて申し訳ございませんが、東京での結婚式が初めてなので分からないことばかりです。 経験ある方いましたら、教えてください。

  • 大阪在住の方に質問です。60歳代ミセス用の歩きやすくてきれいめな靴を探

    大阪在住の方に質問です。60歳代ミセス用の歩きやすくてきれいめな靴を探しています(1~3万円くらいのお品)。大阪の百貨店ではどこがお品揃えがいいでしょうか。2010/4/22までに回答をいただけると助かります。 当方は地方在住なのですが、4/24,25と母と旅行で大阪に行きますので、その際に伺いたいと思っています。 母が都市部に旅行することは10年に一度あるかどうかといった感じでこの機会を逃すとなかなかそのような靴に出会えないため、皆様のご意見を寄せていただけると助かります。 母は「靴は履いてみないと買えない」と言うため、通販が利用できないのです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう