オレンジピールをコンフィにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンフィとはオレンジピールをシロップで漬け込む方法です。
  • シロップにオレンジピールを加えて煮立たせ、翌日取り出してシロップのみを再度沸騰させ、オレンジピールと合わせます。
  • 原理は詳しくはわからないため、説明できませんが、アプリコットでも同様の方法が使えると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンフィ、コンポートについて

オレンジピールをコンフィにするやり方などの質問です。 このやり方をなんと呼ぶか知ってる人いらっしゃいますでしょうか? また, やり方自体もこのやり方で当っているか不安です。(原理もあまりよく分からない) これらのやり方について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、このやり方でアプリコットなどもやれるのでしょうか? よろしくお願いします。 --------------------------------- 水とGを一対一の割合でシロップを作り、 そこに、湯でこぼしたオレンジピールを加えて一煮立ちさせる。 次の日、オレンジピールのみをはずして、漬けていたシロップのみを 再度沸騰させ、オレンジピールと合わす。 何日かこれを繰り返す。 ----------------------------------- ※シロップだけを温めるのではなく、グラニュー糖(分量外適量)を 加えてから、それをお行なうんでしたでしょうか? 原理がわかっていないので、すみません。 どなたか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

グラッセでは。 栗の場合だと実の中に砂糖を浸透させるために、 火を止めても漬けたままにします。 オレンジピールでは作ったことがないのですが、 >オレンジピールのみをはずして、 取り出してシロップで甘みの調整したほうが いいのかもしれません。 >漬けていたシロップのみを再度沸騰させ、 2回目だと沸騰させてもまだ水っぽいのでいいのですが、 糖度を上げるために砂糖を加えていくごとに焦げやすくなります。 砂糖が溶けやすいように加温するくらいでいいと思います。 >オレンジピールと合わす。何日かこれを繰り返す。 固いものではないので、 シロップで煮るのは3回くらいでいいのでは。 表面をマロングラッセのようにするのなら、 5回ほど繰り返す(都度砂糖は足します)。 杏でも可能ですが、 水分出るものであれば、 最初の一回目はある程度煮詰めるか、 シロップ用の水の量を減らす。 2回目3回目に煮る場合、シロップが足りなければ、お湯と砂糖を加えて調整でいいと思います。 材料はシロップから出ないようにする必要があります。 また、煮るときも、おいておくときもシロップの鍋には蓋はしない。

OKWAVE3939
質問者

お礼

それです、名前がなかなか出て来ませんでした!! スッキリしました!! ありがとうございます!!