• ベストアンサー

部屋干しする場合

洗濯物に扇風機を掛けるのと 部屋で除湿機を稼働させるのと どちらが効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

経験上。 湿度80%程度までなら、扇風機のみで臭くならずに数時間で乾燥できます。 梅雨時など90%超えるくらいになってくると、扇風機を使っても乾燥してくれないので除湿器も併用したほうが良いです。(除湿器は室温を上げてしまうので、暑いときはエアコンの除湿のほうが良い) 住んでいる地方にもよると思いますが、一人暮らしの場合だと、除湿器が必要なのは年に2~3回程度という印象なので、除湿器ではなく湿度計を買ったほうがいいかもしれません。それで、乾きそうな湿度の日に洗濯するということで。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gohide
回答No.2

扇風機の方が乾きは早いと思います。湿度の事を言われるかも しれませんが洗濯物は元々湿っているのですから湿気は特に 気にしなくても大丈夫です。 それよりも自宅の中で一番風が回りやすい部屋で扇風機を使う事が 乾きには早いです。 広い部屋よりも狭い部屋の方が良いです 参考にして欲しい情報 http://kumiko-jp.com/archives/75226.html

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答No.1

部屋の湿度が低い時は扇風機でも十分乾燥出来るでしょうけど湿度が高いと乾き難くなると思います。除湿機を使った方が安定的に早く乾燥させれるでしょう。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼