• 締切済み

クラウドソーシングで業務委託の場合の収入

クラウドソーシングを通して月に4万程の収入を得ています。 業務委託ということで、仲介者からは源泉徴収表は出ないと言われております。 今度子供の大学の奨学金の申し込みのため両親の収入を記入しなくてはならないのですが、源泉徴収表もないのでどのように報告すれば良いのでしょうか? 毎月の明細はネットで届いております。

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

業務委託で働いているなら「個人事業主」ですので、「事業所得」を記載すればいいのです。 確定申告が必要でなくても、簡単な収支の記録くらいはあるでしょう。 売上(ここでは業務委託の報酬)から経費(委託業務をこなすためにかかった費用)を引いたものが「所得」です。 記録がまったくなく概算も不可能なら、別に売上そのものを書いても構いません。 もちろん、奨学金に世帯所得の制限がある場合、それにひっかかる可能性は高くなりますが。

関連するQ&A

  • 業務委託の確定申告

    私は、専業主婦です。旦那の扶養内で仕事を探して 先月からテレフォンレディーの仕事をはじめました。 先月の収入は6万円ほどだったのですが、これからもこれくらいの収入でいきたいと思っています。 会社の会報で「業務委託なので源泉徴収表はだしません。通帳に記載された明細で申告してください」と書いてありました。 パートでの収入と業務委託での収入には違いがあるのでしょうか? 私は、まだまだ先のことなのですが年収が103万円以内であれば業務委託で確定申告する必要はないんでしょうか? 逆に年収がいくら以上であれば確定申告しなければならないのでしょうか?(旦那の扶養内でいたいので・・・)

  • クラウドソーシングの確定申告について

    最近クラウドソーシングをし始めまして、初心者でしてよくわからないのですが、 まだ1000円くらいですがデータ入力やタスクなどで仕事をしていますが、 源泉徴収されますと書かれている仕事もありました。 (1)こういった場合、少しでも源泉徴収されている場合確定申告をしないといけないのでしょうか。 今パートで75万程度1年間で稼いでいますが、 そういう場合は20万以上に達する場合確定申告が必要と少し前に調べたら書いてありましたが、まだ1000円程度ですが、この時点でクラウドソーシングで稼ぐのをやめた場合は確定申告は必要でしょうか。 (2)あと申告する場合は帳簿も手書きでメモして通帳など記帳をしていかないといけないでしょうか。 (3)確定申告自体は一度やれば簡単でしょうか。この(1)~(3)の3つの質問に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クラウドソーシングの源泉徴収票がないときは?

     今年はじめ、クラウドソーシングでちょっとしたweb記事作成の仕事をしました。3件あって、私が受けとった金額は、それぞれ1000円、2000円、4000円といった程度です。源泉徴収はされてません。クライアントは、法人かどうか分かりません。  数ヶ月後に、就職しました。「今年に入って、ほかで働いてましたか?」と聞かれたので、クラウドソーシングのことを伝えました。  すると先日、総務より用紙が届きました。年末調整についてです。「前勤務先より源泉徴収票を入手し、原紙を提出してください」とのことです。もし入手できない場合は、提出できない理由を書いてくださいのことでした。  どういった処置が適切でしょうか?提出しないなら、理由はなんと書けばいいでしょうか?できるなら、簡単にすませたいのですが。 P.S.  ネット情報によると、どうやら法人からのweb記事作成の仕事であれば、本来は源泉徴収されるべきだそうです。

  • 業務委託と扶養について

    今年1月から業務委託での仕事をはじめました。 夫の扶養に入っていたい為、年収は103万以下で押さえようと 思っています。 そこで、業務委託の会社に源泉徴収表はでますか? と質問したところ、源泉徴収表は発行しておりませんので ご自身で超えた分の確定申告をお願いします。 との回答が返ってきました。 この場合ですが、私は手取り103万以下に抑えていれば 夫の扶養に入ることが出来るのでしょうか。 業務委託の会社からは、報酬という形で振り込まれています。 基礎的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 業務委託のアルバイト 親がうるさいです

    私は昨年の9月頃から業務委託のアルバイトをしています。学生で、親の扶養に入っています。 色々調べたところ、業務委託は年間38万?を超えなければ申請の必要がないそうです。 私は3ヶ月で20万も稼いでいないのですが、親が会社に私の源泉徴収票を出さなければいけないらしく、貰ってこいと言われています。 業務委託なので源泉徴収票もなければ、手渡しなので証明できるものがありません。 この場合はどうすればいいのでしょうか? 絶対に会社に何か提出しなければいけないのでしょうか? また、市役所に行って収入を申告すれば、収入証明書を作ってもらえるというのは本当ですか? 0と申告しても0の収入証明書を作ってもらえるんでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業務委託契約について

    よろしくお願いします。 私は、スポーツクラブで働いているテニスのチーフコーチです。私の働いている所のコーチはほとんどが業務委託契約者です。 で本題ですが、昨日(3月11日)源泉徴収書が欲しいと業務委託者からメールが入りました。 多分、源泉徴収書が来てから3ヶ月以上経過して初めて「欲しい」と言われたと思います。 源泉徴収書が来た当時は、連絡ノートに記入したり声をかけたりしたと思いますが、部屋の引越しなどもあり忘れてしまいました。 「いまさら源泉徴収書が欲しいと言われても・・・。」 と言う感じです。 再発行は可能だと思いますが、本社は明日、明後日が休みで、クラブは月曜休みです。と言うことは火曜日必要なものが、火曜にしか取りにいけない状況です。 私に非があるのなら無理して火曜日に本社に取りに行きますが、業務委託者なのでそこまでの責任が私にあるのかを知りたくてメールさせて頂きました。 あまり時間がないのでよろしくお願いします。 もしかすると探せば有るかも知れないのですが、現在ではなんともいえません。 業務委託者にはこちらの管理責任をどれくらい追わなければいけないものなのでしょうか? その方からは「3月15日を過ぎるまで保管の義務があるのは当然だろう。」とも言われました。

  • 業務委託契約の場合の確定申告

    よろしくお願いします。 私は30歳の主婦です。育児の合間にほんの少しだけ働いています。 確定申告のために資料を集めようとしたところ、 1つは派遣で働いた時の2万円の収入の源泉徴収票をもらえたのですが、もう1つ働いていた先が、業務委託契約だから、源泉徴収票は発行できないとのことでした。 そちらの収入は今年3万5円程の収入です。 依頼すれば収入証明の用紙はくれるとのことなのですが、契約している人たちにも不要な人が多いという回答でした。不要な場合というのがあるのでしょうか? 私は税務署で源泉徴収票と収入証明票を見せて、確定申告をすればよいのでしょうか? それとも、業務委託契約の方は確定申告は必要ないのでしょうか? いろいろ検索したのですがわからなかったので質問させていただきました。 初めての質問なので、わかりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について(業務委託)

    こんにちは。 源泉徴収について質問です。 私は先月に転職し、正社員として働いています。 源泉徴収について書類を提出するように上司より指示されたのですが、源泉徴収票は転職前に正社員として勤めていました企業(1月分)のしかありません。 正社員で勤めていた企業とは別に、業務委託で勤めていた企業もありましたが源泉徴収票は頂いていません。 手渡しで給料を支払う形式で、総給料も微々たる金額(数万円)しかないので問い合わせる?ほどではないかと思っています(※業務委託なため、社保等の福利厚生は未加入です)。 1.その為提出するものは、正社員として勤めていた1月分(20万弱)だけを添付すれば良いのでしょうか?。 訳あって業務委託の企業には連絡も取りたくないので、無くても無問題の場合は上記のみで済ませたいと考えています。 2.またクラウドワークスで数千円のおこづかい稼ぎをしていたのですが、こちらも源泉徴収票は無くても問題ないでしょうか?。 以上二点、宜しくお願いします。

  • 個人委託業務

    個人委託業務契約の仕事でも源泉徴収票ってもらえますよね? 送らない会社もあるのでしょうか? 転職して源泉徴収票を提出しなければいけません。

  • 保育園の現況届 業務委託の場合

    昨年末までセラピストとして業務委託で働いていました。 今月末までに保育園に現況届を出さなければならないのですが、 前回までは会社員だったので源泉徴収票を出せばよかったのですが、 今回は業務委託として働いてたので、源泉はないので、確定申告しなければならないと思うのですが、税務署や役所に持っていく必要なものなど(笑)教えてください。 ほんとに無知すぎてすいません。 報酬の明細などはなく、銀行振込です。 私は、シングルマザーで母と暮らしており、母は去年の11月より年金もらっています。

専門家に質問してみよう