• ベストアンサー

大勢のお昼ご飯

今度友達が遊びに来ます それぞれ子供が二人いるので 大人4人。子供8人と大勢でお昼を食べます そこで何を作ってらいいか相談です 暑いのでそうめんとも思ったのですが 一度にゆでることができないので、待たせるのもなんかな~~と気になるのです カレーだと大鍋がないので、人数分作れないし・・ 大勢でのお昼は何がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • HONHON
  • お礼率56% (199/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

総勢12人ですね。結構大変だ~~。 そういうときは、ちらし寿司! 桶に盛っておけば、結構ゴーカにもできるし。 気をつかわないような友だちだったら、持ち寄りランチにしてもらったらどうですか(私はよくそうしますって、答えになってないですね)。大人4人だけだったら、どうにでもなるけど、こども8人は結構大変だし。

HONHON
質問者

お礼

持ちよりもするのですが、今回は初めてうちに来る子がいるので、ちょっとがんばりたかったんです(^_^)v ちらし寿司は見た目が豪華でいいですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#136051
noname#136051
回答No.7

大人7人、子供も3才から10才位まで総勢20人近くで月に一度は集まっています。 我が家に集まる子供は酢飯がきらいなので、ちらし寿司などはしません。 一番登場が多いのは、 バターロールに切り込みを入れたものを用意しておいて 好きな物をはさんで食べさせています。 メインは焼きそば、他にウインナー、たまごサンドの具、 スライスチーズ、レタス、きゅうり、ミニハンバーグなども用意しています。子供たちも思い思いにすきなものをはさんで楽しそうに食べています。 焼きそばだけ、とか具だけ食べている子もいます。 子供用なので、大人は別のメニューがあったりしますが・・(違うパンでローストビーフサンド食べたり・・) もっぱら庭でバーベキューが多く 子供たちが肉ばかり食べてしまうのと 焼き始めの争奪戦もすごいので、肉を焼く前に 腹ごしらえさせるためにはじめましたが、 最近はバーベキュー以外でも焼きそばサンドが人気なので 持ちよりパーティーの時はよく登場します。 お好み焼きもしましたが、今は暑いでしすね(^-^;)

HONHON
質問者

お礼

バーベキュー、庭があるならぜひやりたいと子です パンも手巻き寿司のように、好きな具を入れる・・・ これはいいかも・・ ありがとうございました

noname#179956
noname#179956
回答No.6

田舎ではそういう時には炊き込みご飯が定番です。 おかずはそんなに凝った物を作らなくてもいいからね。

HONHON
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

カレーにするなら 大人と子供で辛口・甘口で別鍋で作ればどうでしょう? (または、これを機会に大鍋一つあってもいいかも?) 炊飯ジャーは何合炊けるでしょうか? そっちの方がもし、5合炊きとかなら面倒ですね^^; そういう意味では「寿司」系は 作り置きできていいかもですね。 酢飯苦手ッ子がいるなら「おにぎり」も 追加しておけば完璧★

HONHON
質問者

お礼

ご飯は1升だきなので問題はないです 鍋がないんですよ(-_-;) この機会に・・・そうですね 考えてみます

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 バラ寿司 (ちらし寿司) はいかがでしょうか。 これなら待たせる間もありませんし、 冷蔵庫の余り物のアレンジで対応できますよ。   また、子供さん用にはカットした焼き海苔を用意しておけば、 勝手に手巻き寿司にしてくれるかも知れませんし。 時間的に余裕があれば・・・ 簡単に鶏の唐揚げや、ポテトフライなども一緒に付けておくと、 食・見た目・栄養のバランスもいいですね。 ご参考までに。

HONHON
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tabatan
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

こんにちは! 私なら手巻き寿司をおすすめします。 パーティーぽいし、あつあつで出さなきゃっていう強迫観念(?)もないし。 子供が多いならタマゴ焼きを多めに作ったりして♪ アボガド巻きも子供には人気かも。 ご健闘を祈ります!!

HONHON
質問者

お礼

手巻きか・・・・ そうですね、それもいいかも 用意しておけばいつでも食べられますからね ありがとうございました

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

オープンサンドイッチなど、いかがですか? 材料切って、パン、バター、チーズ等々並べて 飲み物があればオッケーかと。

HONHON
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 食べやすいし、いいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 昼ごはんて何を作りますか?

    ゴハンを炊くのが面倒で、いつもはだいたい焼きそば・ お好み焼き・たこ焼き・そうめん・冷麺・ホットケーキ・・・などです。 でもちょっとマンネリになってきたので「これなら簡単お昼向き~」ってメニューがあれば是非教えて下さい。 ちなみに大人2人です。

  • 100人分のカレーライス

     今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。 これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、 まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど 予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを いただけないでしょうか 作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。 教えていただきたいのは、  各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)  必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)  作るのにかかる時間 等です。よろしくお願いします。

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • 2歳の子供が遊びに来るのですが・・・

    こんにちは。 相談させてください。 今度大学時代の友人2人が泊まりで遊びに来ます。 そのうち一人は2歳の男の子を連れてきます。 お昼ごはんは外に食べに行こうと思っているのですが、夜は家でおもてなしをしようかと思っています。 でもメニューに悩んでいます。 大人だけならいろいろ思いつくのですが、2歳の子供にはどんなメニューを用意してあげたらいいのかわかりません。 うちにはまだ子供がいないので、2歳の子がどの程度食べるのか、どういうものなら喜んで食べるのか、味でもたとえばカレーならどの程度の辛さなら食べられるのか、・・・全然わかりません。 子供によっては野菜嫌いでサラダは全然食べられないとかあるのかなぁ・・・とか。。。 なんとなく友達(ママ)に「○○くんはどんなごはんが好きなの~?」と聞いてみたのですが、「う~ん・・・なんでも食べるよー。」と・・・。 たぶん好き嫌いはあるのでしょうけれど・・・。 子供も食べられて大人にとってもお酒を飲みながら食べられるようなおすすめメニューはありませんか? 昼間遊んで戻ってきてからの準備になるので、前日に下ごしらえができるもの、夕方戻ってきてからもパパッと作れるものなどを教えていただけるとありがたいです。 (ちなみに我が家には揚げ物用の鍋がないので・・・たくさん作るとなると揚げ物系はちょっと厳しいように思われます。。。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 大勢で遊ぶよりも2人で遊んだほうが楽しいと思うのは・・

    僕は大勢で遊ぶことに抵抗はないし、周りに合わせることもできます。 でも楽しくありません。 なぜならば、価値観が違う友達同士が入り混じりで自分が出せないからです。 自分を出しすぎると嫌な思いをする人がいるかもな、と思うからです。 本当に自分と価値観が合う友達と2人で遊ぶほうが楽しい。 自分が100%出せるので。 自分から誘う分には常にそいつと遊びたいと思うんです。 だから「大勢で遊ぶほうが楽しいという友人の気持ちがわかりません」 大勢で遊ぶと自分を出せないので楽しくないと感じる僕は協調性がないのかなと思いました。 僕に欠けているものは何でしょうか?

  • キャンプでの料理について

    今度、2家族でキャンプに行くことになりました。 大人子供合わせて9人くらいです。 そこで料理なんですが、 大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、 最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、 2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。 変り種もチャレンジしてみたいです。 皆さん大勢の場合どんな料理をしますか? ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは もって行きますが......

  • 大勢でいる時と少人数でいる時

    グループ付き合いで、大勢でいる時と少人数でいる時の態度が違う人に対して。 同性・異性、両方なのですが、人数やメンツによって態度を変える人の友情ってどうなのだろう、と思ってしまいます。 例えば、異性の友人から、二人になった途端に、「大人っぽくなったね」と言われたのですが、その直前まで大勢でいた際に、仲間うちの容姿に関して皆で話題になっていた時には何も言われませんでした。 自分としては、本当にそう思っているのなら、皆がいる時に言ってくれた方が率直な感想として受けとめられるし、正直に嬉しいです。二人になった途端に言われると、話題を見つけようと無理に言った感がある、または、何か目的があって言っている気がしてしまいます。 また、同性の友人の中にも、二人きりだとすごく仲良く接してきて、わたしのお祝い事に複数の友人を集めて飲み会まで開いてくれる人がいるのですが、いざ皆が集まると急によそよそしくなります(目も合わさないくらい)。 つい前日まで二人で会うほど仲が良いと思っていたわたしとしては、「え?何で??」と、何か附に落ちない気持ちになってしまいます。そして、また二人きりになると元に戻って親しげに振る舞ってきます。 こういうシチュエーションになる度に、その人達との友情そのものに疑問を抱いてしまうのですが、そういうものでしょうか?

  • 大勢で里帰り中の友達に会いに行くようですが

    私も誘われたのですが、大人4人+それぞれの子供が1~2人の計7人で、最近出産した友人の実家に赤ちゃんを見にいくようなのですが、出産経験された方、そんなのしんどくないですか?? 私は産後貧血で顔色も悪く、しかも里帰り中は母乳が出ず悩み、寝れず悩み…で友達を呼ぶ事なんて考えられなかったのですが、みなが行くというので私は「大勢で行ったら大変やから日をヅラさない??」と一番仲のよい友達をさそってみました。 でも会いに行くのが明日である事もあって、「もう明日やし行って来るわ~。大勢で来るのはある程度覚悟してると思うし、その子もこの前他の友人宅に来てたから分かってるやろ~」とか、「ズラした方が準備もせなアカンし大変やろ」「アナタも集まる時に顔出しといたらその後つながるのに~」とかって言われました。 私は確かにその友人グループからのお誘いは全くなく、仲のいい友人から「この前このグループで遊んでね~」とよく聞いていて、「また誘ってよ^」と言っていたのですが。 私の出産直後はそのグループの友人にメールで無事に生まれた旨を報告したのですが、今回の子は妊婦になった事も知らなかったし生まれたのを知ったのも昨日の話です。しかもその当の本人からは、出産した事の連絡はなく、又聞きというやつで、実家に誘ってもらってもないのに行きづらいです。 しかも明日行くと言われても私にも予定があるし、その友人には出産祝いを頂いてたので、昨日知ってからすぐに買いに行く事もできなかったし、大勢なので遠慮しました。 でも私のように大勢で里帰り中の友人の実家に行ったらよくないってあまり思わない人が多いのでしょうか?? 友人からは「気にしすぎやで~」と言われました。 そして、出産した事を知らせない友人って、友達じゃないですよね?? 無事生まれない事もあるし、こちらからは聞かないようにしていますが、そのせいかどうか知りませんが他の友人からも出産した事を聞いてなくて又聞きばかりです。みなうちと同い年の子供です。 今後の付き合いの方向もちょっと考えてしまいますし、逆に私はそのグループに入ってないのだからヘンに首をつっこまない方がいいのだとは思いますが、やっぱり大勢で行くというのには抵抗があります。 私がヘンなのでしょうか??

  • JR大阪駅近辺でお持ち帰りできるおいしいお昼ご飯

    今度友達の家に遊びに行く事になったのですが 友達には1歳になる双子の子供がいるので お土産の他にお昼ごはんを差し入れしようと思ってます。 一度JR大阪駅で降りて買いに行こうと思ってるのですが 何かオススメのものはありませんか? 大阪にはあまり行った事ないので駅の近くがいいです。 よろしくお願いします。