• 締切済み

適応障害と妊娠について

現在妻が、2人目を妊娠し、25週になります。 今月(5月)に入り、腹痛で3回程、救急車でかかりつけの病院へ搬送されました。 その際に、子宮筋腫があることが分かり、3度目の搬送の時は、切迫早産と診断されました。 持病の適応障害を持ちながらも、妊娠生活を頑張っていた妻は、子宮筋腫と切迫早産という言葉を聞かされてからは、体調を崩し、私生活もままならない状態になってしまいました。自分が仕事の時は、1人で上の子(4歳)を見ることが難しく、実家に預けています。預けることにも抵抗がある様子で・・・。(親に負担がかかる等) 最近は、自分の仕事にも影響が出るようになってしまい、出勤してお昼頃になると、「帰ってこれない?」などメールが来るようになりました。何度か会社に相談し、早退したこともありましたが、毎回早退することもできず、決まった休暇日数の中で、対応しなくてはいけなく、どのような対応したら良いのか悩んでいます。 実家の親は、仕事を持っており、対応できる日できない日があります。 「2人目出産しない方がいいのかな」と言うようになってしまいました。 どんな言葉をかけてあげたらいいのか、どう接したらいいのか、悩んでいます。 文章まとまらなくてすいません。 宜しくおねがいします。(誹謗中傷はやめて下さい)

みんなの回答

回答No.1

お辛いですね。 心中お察しいたします。 状況や、精神状態の現状認識が大切です。 その意味では、現状をしっかりと認識されているようなので、そこ離れて大切にしてくださいね。 渦中にいると、物事をマイナスに考えてしまいがちです。 少し、現状を離れて、 気持ちの整理をする時間を作りましょう。 気に入った、静かな場所で、(できればテーブルがあるとよいですが、なければ手持ちのノートで)紙を用意し、気持ちをかきだします。 ◯1:ご自分がどうしたいのか? 例えば、子供ほしい、会社休んででも妻に付き添いたい、会社でプロジェクトを成功させたい、妻に元気になってほしい、などなどです。 ◯2:ご自分はどうしたくないのか? 例えば、会社をやめたくない、妻に仕事の時間まで干渉されたくない、離婚したくはない、などなどです。 ◯3:2で書いたことを、どうしたいかに変換します。その時一歩すすめて、どんな状態が理想かを加えてかきかえます。 2の例をかきかえます。 ・会社をやめたくない→どうしたいかに変換する→会社で楽しく仕事をしたい ・妻に仕事の時間まで干渉されたくない→どうしたいかに変換する→自分が仕事をしている間、妻が安心して生活してほしい ・離婚したくない→どうしたいかに変換する→妻と子供たちと幸せに暮らしたい などです。 4:1と3を「どのようにしたら~できるか?」にかきます。今回は、ただ文章としてかきかえるだけです。 1の例で ・子供ほしい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら子供がもてるか?」 ・会社休んででも妻に付き添いたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら休職し妻に付き添うことができるか?」 ・会社でプロジェクトを成功させたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら会社のプロジェクトを成功させることができるか?」 ・妻に元気になってほしい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら妻が元気になるか?」 3の例で ・会社で楽しく仕事をしたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら会社で楽しく仕事ができるか?」 ・自分が仕事をしている間、妻が安心して生活してほしい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら仕事をしているあいだ妻が安心して生活できるか?」 ・妻と子供たちと幸せに暮らしたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようしたら妻と子供と幸せに暮らすことができるか?」 などです ◯5:どのようにしたら~できるか?を優先順位でならべ変える (これは例なので勝手に順位をつけますが気にしないでくださいね) ・「どのようしたら妻と子供と幸せに暮らすことができるか?」 ・「どのようにしたら妻が元気になるか?」 ・「どのようにしたら会社で楽しく仕事ができるか?」 ・「どのようにしたら子供がもてるか?」 ・「どのようにしたら休職し妻に付き添うことができるか?」 ・「どのようにしたら会社のプロジェクトを成功させることができるか?」 ・「どのようにしたら仕事をしているあいだ妻が安心して生活できるか?」 などのように順位を決めます。 ここで一考です。 私たちはそれ程、器用ではないので、一度に取り組むことができる課題は、せいぜい2,3ケです。 故に、5のリストで取り組むことができるのは、上位の3つだけです。 1ヶ月、3ヶ月と期間を決めて、その3つを解決するために全力を注ぎます。 あとの項目は、(一時てきに)捨てます。 悩んでいても、手一杯なら、一、二ヶ月は進捗なしのままだからです。 こちら参考にしてくださいね。 「1日1枚成功シート」 http://books.rakuten.co.jp/rb/5531811/ こちらも参考に! 「適応障害」「妊娠」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=faba49b375ea0062a6119141a2d2ef060c49e7f8&auth_token=&word=%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E5%A6%8A%E5%A8%A0 良い方向に進むことを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/5531811/