• 締切済み

適応障害と妊娠について

現在妻が、2人目を妊娠し、25週になります。 今月(5月)に入り、腹痛で3回程、救急車でかかりつけの病院へ搬送されました。 その際に、子宮筋腫があることが分かり、3度目の搬送の時は、切迫早産と診断されました。 持病の適応障害を持ちながらも、妊娠生活を頑張っていた妻は、子宮筋腫と切迫早産という言葉を聞かされてからは、体調を崩し、私生活もままならない状態になってしまいました。自分が仕事の時は、1人で上の子(4歳)を見ることが難しく、実家に預けています。預けることにも抵抗がある様子で・・・。(親に負担がかかる等) 最近は、自分の仕事にも影響が出るようになってしまい、出勤してお昼頃になると、「帰ってこれない?」などメールが来るようになりました。何度か会社に相談し、早退したこともありましたが、毎回早退することもできず、決まった休暇日数の中で、対応しなくてはいけなく、どのような対応したら良いのか悩んでいます。 実家の親は、仕事を持っており、対応できる日できない日があります。 「2人目出産しない方がいいのかな」と言うようになってしまいました。 どんな言葉をかけてあげたらいいのか、どう接したらいいのか、悩んでいます。 文章まとまらなくてすいません。 宜しくおねがいします。(誹謗中傷はやめて下さい)

みんなの回答

回答No.1

お辛いですね。 心中お察しいたします。 状況や、精神状態の現状認識が大切です。 その意味では、現状をしっかりと認識されているようなので、そこ離れて大切にしてくださいね。 渦中にいると、物事をマイナスに考えてしまいがちです。 少し、現状を離れて、 気持ちの整理をする時間を作りましょう。 気に入った、静かな場所で、(できればテーブルがあるとよいですが、なければ手持ちのノートで)紙を用意し、気持ちをかきだします。 ◯1:ご自分がどうしたいのか? 例えば、子供ほしい、会社休んででも妻に付き添いたい、会社でプロジェクトを成功させたい、妻に元気になってほしい、などなどです。 ◯2:ご自分はどうしたくないのか? 例えば、会社をやめたくない、妻に仕事の時間まで干渉されたくない、離婚したくはない、などなどです。 ◯3:2で書いたことを、どうしたいかに変換します。その時一歩すすめて、どんな状態が理想かを加えてかきかえます。 2の例をかきかえます。 ・会社をやめたくない→どうしたいかに変換する→会社で楽しく仕事をしたい ・妻に仕事の時間まで干渉されたくない→どうしたいかに変換する→自分が仕事をしている間、妻が安心して生活してほしい ・離婚したくない→どうしたいかに変換する→妻と子供たちと幸せに暮らしたい などです。 4:1と3を「どのようにしたら~できるか?」にかきます。今回は、ただ文章としてかきかえるだけです。 1の例で ・子供ほしい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら子供がもてるか?」 ・会社休んででも妻に付き添いたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら休職し妻に付き添うことができるか?」 ・会社でプロジェクトを成功させたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら会社のプロジェクトを成功させることができるか?」 ・妻に元気になってほしい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら妻が元気になるか?」 3の例で ・会社で楽しく仕事をしたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら会社で楽しく仕事ができるか?」 ・自分が仕事をしている間、妻が安心して生活してほしい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようにしたら仕事をしているあいだ妻が安心して生活できるか?」 ・妻と子供たちと幸せに暮らしたい→どのようにしたら~にかきかえる→「どのようしたら妻と子供と幸せに暮らすことができるか?」 などです ◯5:どのようにしたら~できるか?を優先順位でならべ変える (これは例なので勝手に順位をつけますが気にしないでくださいね) ・「どのようしたら妻と子供と幸せに暮らすことができるか?」 ・「どのようにしたら妻が元気になるか?」 ・「どのようにしたら会社で楽しく仕事ができるか?」 ・「どのようにしたら子供がもてるか?」 ・「どのようにしたら休職し妻に付き添うことができるか?」 ・「どのようにしたら会社のプロジェクトを成功させることができるか?」 ・「どのようにしたら仕事をしているあいだ妻が安心して生活できるか?」 などのように順位を決めます。 ここで一考です。 私たちはそれ程、器用ではないので、一度に取り組むことができる課題は、せいぜい2,3ケです。 故に、5のリストで取り組むことができるのは、上位の3つだけです。 1ヶ月、3ヶ月と期間を決めて、その3つを解決するために全力を注ぎます。 あとの項目は、(一時てきに)捨てます。 悩んでいても、手一杯なら、一、二ヶ月は進捗なしのままだからです。 こちら参考にしてくださいね。 「1日1枚成功シート」 http://books.rakuten.co.jp/rb/5531811/ こちらも参考に! 「適応障害」「妊娠」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=faba49b375ea0062a6119141a2d2ef060c49e7f8&auth_token=&word=%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E5%A6%8A%E5%A8%A0 良い方向に進むことを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/5531811/

関連するQ&A

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。  

  • 妊娠23週の腹痛

     現在妊娠23週ですが、昨日から腹痛が続いていまうす。痛みの感じは、生理が始まる前のようなおなかをくだしそうな痛みです。  もともと、子宮筋腫があるので、度々痛みがあるのには慣れてはいるのですが今回はその痛みとは違ってどちらかというと痛いというよりお腹が気持ち悪いという感じに近いでしょうか。  出血はないし、胎動も感じています。ただ、この痛みになる前に先週は張っているような痛みがあったので、検査もしたのですがやはり筋腫による痛みだろう切迫早産の傾向もないと言われました。  昨日から横になっているのですが、ふと目が覚めたり起き上がるとまた痛くなるの繰り返しで心配です。  初めての妊娠なので、妊娠中期にはこういう痛みがあるのが普通なのか、切迫早産等の傾向もしくは感染症の兆候などの違いが分かりません。  今日は、日曜日だし夫も仕事なので一人で不安です。もともと気にしすぎなところがあるのでなるべく別なことを考えるようにしたり、休んだりしていますが病院へ行った方がいいのでしょうか?来週には定期健診があるのでそれまで待ってもよいでしょうか?

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 切迫早産経験後の妊娠生活は?

    1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 子宮を縛った方がいいのでしょうか?

    1歳8ヶ月の女の子がいます。 現在2人目を妊娠中で4ヶ月に入る所です。 上の子の時6ヶ月で切迫早産と診断され(子宮口が2センチ開いていました)自宅で絶対安静が出産まで続きました。会社は辞めウテメリンを服用していました。 今回の妊娠で、先生からは今回も切迫早産になりやすいだろうから今から子宮縛る手術をした方がいいのではと勧められました。 しかし子宮を縛ったからといって絶対大丈夫なわけではないので比較的安静は必要だという事、子宮を縛った事によって出産時子宮がなかなか開かない可能性もあることを言われました。 一度開いた子宮口はもう縛る事ができないので、手術しなくても大丈夫かもしれないけど、手術を早めにした方がいいにではという事でした。 私自身はなるべく手術は避けたく、仕事も辞めたし前回の教訓もあるので今から実家に帰りなるべく安静を心がけています。 そこで皆さんに質問させて頂きます。 私のように一人目を切迫早産し、二人目の時手術を勧められた方、またやはり二人目も切迫早産してしまった方、体験談・アドバイスをお願いします。 次回2週間後に診察があります。まだ迷っています。 その診察までにどうするか悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

  • 妊娠中に子宮筋腫の診断を受けた方いますか?

    28歳主婦です。 本日、初めて産婦人科へ行き内診を受けてきました。 今まで、検診等は受けたことがありません。 本日は妊娠の可能性があったために検査をしてもらいに行ったのですが、 (結果は、妊娠は一応していたのですが、時期が早すぎたのか赤ちゃんはまだ見えず、また1~2週間後に。とのことでした。) その時に、お医者さんから、 「ちょっと子宮が大きいね。筋腫かもしれないね。20代ではあまりないことだけど。」 と言われました。 しかし、それだけでその話題が終わってしまい、じゃあまた2週間後に、という感じでした。 気になったので、「子宮筋腫?は、どうしたらいいのでしょうか?」と聞いてみると、 「それも一度見ただけじゃ分からないし、またしばらく様子を見るしかないね。」とのことでした。 「子宮筋腫」という言葉は聞いたことがありましたが、いまいち詳しい病状などは分からず、妊娠に悪影響があるのか、生活に何か影響があるのか、そもそも私はどうしたらいいのか、さっぱり分からない状況です。 帰ってネットで調べてみましたが、子宮が大きい=子宮筋腫ということが、いまいち理解できませんでした。 「まだ分からない」状況で伝えてきたということは、やはり何かしらの悪影響があるのでは?と考えてしまいますが、その割には伝え方があまりにも軽かったな、とも思います。 どなたか、子宮筋腫について簡単に教えていただけませんでしょうか? 「子宮が大きい」ことが妊娠に影響があるのでしょうか? 子宮筋腫があった妊婦さんやママがいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期の子宮頚管の異常

    今、妊娠7ヶ月に入ったところです。 妊娠5ヶ月の頃から、子宮頚管に隙間があると医者から言われて、 2週間置きにエコーで様子を見てきました。 内子宮口と外子宮口(?)はぴったり閉じていて、長さも4cm以上あります。 でも、子宮頚管の中の部分に液体が入っているため、隙間ができている状態らしいです。 子宮頚管の長さが短くなったり、内子宮口が開いていて、切迫早産というケースはよく聞きますが、 私のようなケースは、珍しいようで、調べてみてもよくわかりませんでした。 どなたか、同じように子宮頚管に隙間ができたことのある方や、 そのことに詳しい方、いらっしゃいませんか? どのくらい早産の危険があるのか、 なぜ、隙間ができたのか、 普段の生活で気をつけるべきことはあるのか、 等、何かわかることを教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 妊娠トラブルと障害をもつ子とは関係ありますか?

    私の回りの話しなのですが… 妊娠トラブルがあった妊婦さんは、障害のある子を産んでる事が多いのです。 5回死流産を繰り返してやっと授かったあかちゃんは目が見ませんでした。 妊娠中切迫流早産でずっと治療や安静を必要としていたママのあかちゃんは心臓病でした。 8年かかってやっと妊娠し大きな子宮筋腫がいっぱいあり帝王切開になったママのあかちゃんは脳に障害がありました。 そして私も2度の流産後(ちょっと問題あり)で、心臓病の子でした。 あと、不妊症治療などでやっと授かった子が障害を持っていたと言う事も良く聞きます。 上の4例も産まれて病状を聞いたときには なぜかやっぱり…と思ってしまいました。 (何事もなくても障害や病気を持つお子さんを出産される方もいらっしゃるとは思いますが…) 私の身近にある例では、全て当てはまってしまったので… やはりなにか関係があるのでしょうか? それともたくさんありすぎた偶然なのでしょうか? 特に切迫流早産でトラブル続きだったママの場合は… あかちゃんが、病気だったから、ママの体も大変だったんでしょうか? それとも、ママの体が具合が悪かったから、赤ちゃんが病気になってしまったのでしょうか? どちらを責めるつもりも、わかったからどうすると言う事でもなく、 ただただ、不思議と言うか不安で、本当のところを知りたくて、質問してみました。 お医者様でも研究者さんでも、まだまだわからない 想像のつかない未知の世界のでしょうか。。

専門家に質問してみよう