• 締切済み

機種変する時の本人確認

キャリア同じ、支払い方法同じで、機種変するのに身分証は必要でしたか? 期限切れ(一年以内)の住基カードと、前機種と、毎月の携帯料金引き落としに使ってる銀行の通帳と、キャッシュカードと、公共料金の領収証だけじゃ、機種変できないですか? 住基カード期限切れてました!! マイナンバーカード発行には時間がかかるらしく、機種変に間に合わなくなりそうです>< 延滞なく毎月引き落とせてる口座の通帳とキャッシュカードだけじゃムリでしょうか? みなさんは同じキャリア機種変で、本人確認されましたか? 期限切れの身分証で通った人いますか? 家電店とキャリアだと緩いのどっちですか? サイトとか見ると期限切れ住基カードじゃぁムリみたいだけど、実際のお店では対応してくれないですか? みなさんの機種変した時の、本人確認方法はどんなのだったか教えてください><

noname#228859

みんなの回答

• noteblue
回答No.7

店頭での機種変更の場合はどの携帯会社も身分証明書は必要です。 auが厳しいのではありません。 ただし、オンラインショップでの機種変更なら身分証明書は必要ありません。

• drum_KT
回答No.6

>保険証は今は手元に無くて自由に使えなくて、住民票は仕事で役所に行けないです 自分で仕事してるのに保険証が手元にないってどういうことですか? 突然病気したり交通事故にあったりしたらどうするのですか? 保険証は各自が常に持ち歩いているべきものです。実家に置いてあるとかなら、取ってくるなり送ってもらうなりしましょう。送ってもらう時は「簡易書留」にしてもらわないとダメですよ。 あと、住民票は土日でも取得できる市区町村も多いです。市区町村のホームページでよく調べてください。 ちなみに、auショップで必要なものは以下に書いてあります。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/verifying/

• Eureka_
回答No.5

>本人確認 オンラインショップでつらつら手続き進めてみましたが、「注文を確定する」直前までは書類とか無しで進めましたね。 一つの参考まで。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

写真付き住民基本台帳カードは本人確認用として使用出来ます。 キャッシュカード(口座番号)と開設時に使用した印鑑

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真付き住基カードですが、期限切れなんです。 期限切れだとムリでしょうか!? その住基カードの住所と名前が同じ今月の公共料金の領収証だったら出せます>< 口座の住所と名前も同じです><

• Eureka_
回答No.3

ちと疑問なんですが、「機種変に間に合わない」ってのは何です? なんか破格なセールでも見つけたんでしょうか。

質問者

お礼

キャンペーンやってるショップもあるけど、早く変えたい一番のりゆうは今つかってる機種の寿命です>< 期限切れ住基カード、暗証番号、公共料金の領収証、引き落としに使ってる銀行の通帳、キャッシュカードが本人確認に使えるならどこのショップでも家電店でもいいです! 一括でも買います! Eureka_さんの機種変は本人確認どうでしたか?

• cooci
回答No.2

docomoは、盗難・紛失時又は端末を分割払いするときに本人確認書類が必要です。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/xi/index.html auは、auショップでの機種変更の申し込みに本人確認書類が必要です。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/switch/ SoftBankは、機種変更に本人確認書類は不要です。 https://www.softbank.jp/online-shop/guides/buy/preparation/ Y!mobileは、機種変更に本人確認書類が必要です。 http://www.ymobile.jp/support/process/model_change/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のはauです!au厳しすぎる>< auも一括だったら本人確認いらないみたいにならないかなぁ>< coociさんは機種変の本人確認どうでしたか?

質問者

補足

暗証番号も覚えてるのに、一括でも駄目なんでしょうか?>< 暗証番号のイミないじゃん>< 毎月引き落とすくせにau厳しすぎる><

回答No.1

機種変で本人確認されました 私は免許書を見せました   健康保険証と住民票があれば本人確認書類として通用しますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< まだ免許持ってないです>< 保険証は今は手元に無くて自由に使えなくて、住民票は仕事で役所に行けないです>< こんびには期限切れ住基カードじゃぁ住民票とれないみたいです>< ああぁぁ><

質問者

補足

・期限切れてるけど(一年以内)の住基カード ・機種変当日まで使ってた機種とシムカ ・毎月の携帯料金引き落としに使ってる銀行の通帳とキャッシュカード ・先月?今月?の公共料金の領収証 ・契約した時に書いた住所と家の電話番号が今も同じで、家に電話してくれたら家族がでてくれる ここまでできるのって本人だけだと思うのにムリなんでしょうか>< 上のどれかだけで機種変できた人いませんか?><