• 締切済み

プロスポーツ選手

最近仲間内で話題になったんですがプロスポーツ選手のの人ずんなんですが、 日本のプロスポーツで一番プロ人数が多い競技は何なんでしょうか? 説得力のある実数入りで教えていただけるとありがたいんですが。 もちろん野球・サッカー・ゴルフ・ボーリングをはじめプロレスとかプロボクシング・競馬・競艇・競輪・レーサー・エアロビインストラクター・スキーインストラクター・スイミングインストラクター・ダイビングインストラクターほかあらゆるものがはいります。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

一応、一般的には競輪選手と言う事になっていますね。 平成12年7月1日現在、約4,319名が登録されています。 プロの定義と言うのは難しい部分もあります。例えば atom31さんのおっしゃる様に、『スポンサーがつけばプロ』 と言う考え方もありますが、私の専門である自転車の ロードレースなどでは、アマチュアであってもスポンサー を付けます(スポンサーに付いてくれるところがあれば)。 また、最近ではプロ・アマのオープン化もすすみ、 選手は強いか弱いかの差だけで、草レーサーから オリンピック代表クラスまで、全員がプロと言えなくも ない状態です。その点では、バイクのレースも同じ状況 なのかも知れませんね。これで言うと、自転車レースの 競技人口は数万人に登ります。 競技スポーツに限ってもこんな状況な訳ですが、 もし、shinichiroさんの質問にもある様に、エアロビや 水泳のインストラクターまでプロとして認めてしまうと、 結果は異なって来ると思います。中には、プロとしての 資格などが必要無いスポーツもあるでしょうし、そうなると、 実際には何の実績も実力も無い『自称プロ』なんてのも 出て来てしまうかも知れません。 実はかく言う私なんかも、サーフィンとスケボーと スノーボードとキックボードとカバディとセパタクローの プロなんですが、試合には一度も出た事はありませんし、 インストラクターの仕事も、今のところ、生徒は1人も 取ってない状況なんですよね。 まぁ、これは嘘ですが、似た様な事も起こり得ると思いますよ。 さらにふざけた話になると、『セックスはスポーツだ!』 なんて事まで言い出しちゃうと、全国に数万人以上いると 思われる風俗嬢なんかは、みんなプロですしね(笑) しかも『プロ・セックス・インストラクター』とかで(爆)

• atom31
回答No.2

プロと言う言葉の定義にもよるのではないのでしょうか? と、いいますのは、私はオートバイのレーサー(ロードレース)でした。”スポンサーがつけばプロ”と言う考え方をすれば、レースをしている人でスポンサーがついている人は4千人以上いそうな気がします。 ただ、正確な数字は全く知りませんし,ちゃんとした”プロ”と言う資格はないので、レースに関しては今回のテーマには合っていないのかもしれませんね。 ただ、そういった広い意味も含めての質問だとしたら,他の種目でもあるのではないかと思い書き込ませていただきました。 どうも失礼しました。

• asuca
回答No.1

一位は競輪でプロ人口が4000人を越します。 二位はゴルフで4000人弱、レッスンプロの多さからですね。 第三位:ボクシング、第四位:競艇、第五位:ボウリング だそうです。 あるクイズの回答にありました。