• 締切済み

MATLAB/SIMULINK化学プロセス制御実装

MATLAB / SIMULINKを用いて、 化学ベンチプロセスの制御系を、 自分で手作業で実装することは可能でしょうか? 具体的行いたい制御は、 PCV制御(圧力計とバルブ開閉)、流量制御(ドラムAに20L移液したらバルブ閉とする。)、TCV制御(ジャケット付きドラムの内温を設定した温度になるようにジャケット側スチーム圧力コントロール弁を開閉する。)等です。   また、参考となるような教科書等ございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そういうことをするなら、MATLABの本来の底力を活用できていないんではないですか。あれは行列とかデータセットを扱うための数学パッケージだというのが心棒にある性質ですよ。それに手足としてシミュレート機能があるのです。 単に制御だけなのであれば、LabVIEWのほうが使いやすいと思いますよ。信号のやりとりや閾値のコントロールなんかがフレームワークに吸収されていて、あまりタイミングを考えたりせずにマルチスレッドに複数のデバイスを走らせそれがプログラム言語ではなくビジュアルな部品にしてパラメータのセットだけで大丈夫という簡単なものです。温度に関するものであれば、熱電対という温度部品はアナログの電圧計で見るものですし、アナログデバイスデジタルデバイス、シリアルパラレルデバイスをあまり何も考えないで接続することが可能です。 MATLABでもLabVIEWでも、30日の無料お試し期間がありますけど、さすがにそんな短い時間に希望する制御ができる設計は困難です。

cheepyon
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 MATLABは使い慣れているので、、ひょっとして、、と思った次第ですm..m LabVIEWですか。。使っていないライセンスあるかも・・・。 検討してみます。。