• 締切済み

独身でペットと一緒に暮らしたら、結婚できない?!

ペットが好きで買いたいですが、結婚できないみたい話を伺いました。 本当ですか?

みんなの回答

• may1995
回答No.7

少なくとも自分の周りではそれは全く当てはまりません。 独身時からずっと同じ猫や犬がいるまま結婚した人もいますし... 男女問わず、周りの結婚している人で 結婚前に生き物と暮らしたことがない、というひとのほうが少ないです。 子供の頃からずっといろいろな生き物と暮らした人あり、 親が動物が苦手だったけれど一人暮らしになってから念願の 生き物との暮らしを果たした人あり。 逆に、年金をもらう年齢にそろそろなりそう、という知人で 独身のひともいますがその人は一度もなにか生き物を飼ったことがないと いっていましたね。(生き物が全般的苦手だからという理由みたいです) 結婚できないとしたら、結婚相手がひどいアナフィラキシーを起こすくらい 自分のペットの動物のアレルギーを持っているか、 その生き物が大の苦手なひとだったということじゃないでしょうか。 (飼育許可がいるような特殊な生き物など)だれもが好きとは 限らない生き物が好きな場合は そういうケースも増えるのかもしれません。 あとは、あいてもペットを飼っているけれど、そのペットと 自分のところの動物が非常に相性が悪くて一緒にとても暮らせないかも... という場合も難しいのかもしれません。 そもそも、動物が好きでかわいがっているという場合に 「そんなひとと結婚できない」と思う人がいたとしたら、 結婚してからも動物を飼うことが無理になりそうですし... そういうひととつきあいたいかどうかも(大の動物好きだとしたら) 最初から微妙なのかもしれません。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

結婚が遠くなると言われるのは ・毎日の世話があるから遅くまで出歩けない(出会いやデートの時間が狭まる) ・ペットを可愛がりすぎて相手に焼きもちや不安を抱かせる ・ペットが交際相手と相性が悪い ・相手が動物アレルギー持ち ・飼育費用が掛かり貯蓄スピードは鈍る などでしょうか。 逆に同じくペット好きの人と知り合えば結婚へのスピードアップにもなると思います。 独身でマンションを購入していてペットと暮らしていてカメラ好きだと結婚から遠くなるという話は聞いたことありますね。独り身でも満たされちゃってるそうです。

回答No.5

それが本当なら世の中のペットを飼ってる人は全員独身ということになりませんか。

• 9133313
回答No.4

ペットを飼っている人って、服に犬・猫の毛が付いているんだよね。 それを汚いと思うし、獣臭くて嫌。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

人によりけりです 私が聞いた話では、彼氏に自分が犬を飼っている事をずっと言えずにいて ある日、その事をカミングアウトしたら、実は彼氏は無類の犬好きで 「何故、もっと早く言って呉れなかったの」と言われ 合わせてみたら以後、その子の事を溺愛する様になったってケースもあります ですので、人それぞれかと

• IDii24
回答No.2

だって癒すために飼うんでしょ?であれば異性は何のためにつきあうのでしょう?考えてみれば同じなんです。つまり異性に題する意欲が他の人より減るという意味になります。努力しなくなるっていう事ですね。他で癒されるから。 逆にそういう人がペットを飼いやすいとも言えます。

• catpow
回答No.1

ケースバイケースでしょう。 ホントにペット第一の生活になったら別ですけど・・・。 たとえば犬や猫のペットがいたら、犬の散歩中に、同じく犬を散歩中の女性に出会ってつきあいはじめるとか、かわいい猫がいたら、猫好きの女性が「君んちに猫に会いにいきたい!」って言うかもしれません。 結婚する気がお互いに全くなくても、なにかのキッカケで結婚したいと思うかもしれないし先のことはわかりませんよね。