• 締切済み

独身でペットと一緒に暮らしたら、結婚できない?!

ペットが好きで買いたいですが、結婚できないみたい話を伺いました。 本当ですか?

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

少なくとも自分の周りではそれは全く当てはまりません。 独身時からずっと同じ猫や犬がいるまま結婚した人もいますし... 男女問わず、周りの結婚している人で 結婚前に生き物と暮らしたことがない、というひとのほうが少ないです。 子供の頃からずっといろいろな生き物と暮らした人あり、 親が動物が苦手だったけれど一人暮らしになってから念願の 生き物との暮らしを果たした人あり。 逆に、年金をもらう年齢にそろそろなりそう、という知人で 独身のひともいますがその人は一度もなにか生き物を飼ったことがないと いっていましたね。(生き物が全般的苦手だからという理由みたいです) 結婚できないとしたら、結婚相手がひどいアナフィラキシーを起こすくらい 自分のペットの動物のアレルギーを持っているか、 その生き物が大の苦手なひとだったということじゃないでしょうか。 (飼育許可がいるような特殊な生き物など)だれもが好きとは 限らない生き物が好きな場合は そういうケースも増えるのかもしれません。 あとは、あいてもペットを飼っているけれど、そのペットと 自分のところの動物が非常に相性が悪くて一緒にとても暮らせないかも... という場合も難しいのかもしれません。 そもそも、動物が好きでかわいがっているという場合に 「そんなひとと結婚できない」と思う人がいたとしたら、 結婚してからも動物を飼うことが無理になりそうですし... そういうひととつきあいたいかどうかも(大の動物好きだとしたら) 最初から微妙なのかもしれません。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

結婚が遠くなると言われるのは ・毎日の世話があるから遅くまで出歩けない(出会いやデートの時間が狭まる) ・ペットを可愛がりすぎて相手に焼きもちや不安を抱かせる ・ペットが交際相手と相性が悪い ・相手が動物アレルギー持ち ・飼育費用が掛かり貯蓄スピードは鈍る などでしょうか。 逆に同じくペット好きの人と知り合えば結婚へのスピードアップにもなると思います。 独身でマンションを購入していてペットと暮らしていてカメラ好きだと結婚から遠くなるという話は聞いたことありますね。独り身でも満たされちゃってるそうです。

回答No.5

それが本当なら世の中のペットを飼ってる人は全員独身ということになりませんか。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

ペットを飼っている人って、服に犬・猫の毛が付いているんだよね。 それを汚いと思うし、獣臭くて嫌。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

人によりけりです 私が聞いた話では、彼氏に自分が犬を飼っている事をずっと言えずにいて ある日、その事をカミングアウトしたら、実は彼氏は無類の犬好きで 「何故、もっと早く言って呉れなかったの」と言われ 合わせてみたら以後、その子の事を溺愛する様になったってケースもあります ですので、人それぞれかと

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

だって癒すために飼うんでしょ?であれば異性は何のためにつきあうのでしょう?考えてみれば同じなんです。つまり異性に題する意欲が他の人より減るという意味になります。努力しなくなるっていう事ですね。他で癒されるから。 逆にそういう人がペットを飼いやすいとも言えます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ケースバイケースでしょう。 ホントにペット第一の生活になったら別ですけど・・・。 たとえば犬や猫のペットがいたら、犬の散歩中に、同じく犬を散歩中の女性に出会ってつきあいはじめるとか、かわいい猫がいたら、猫好きの女性が「君んちに猫に会いにいきたい!」って言うかもしれません。 結婚する気がお互いに全くなくても、なにかのキッカケで結婚したいと思うかもしれないし先のことはわかりませんよね。

関連するQ&A

  • ペットと一緒に育つ良いこと

    今、犬(ミニチュアダックス)と1才の息子と一緒に 暮らしています。 息子がだんだん動くようになり、いろんな物に興味をもちだしました。 今月、娘が産まれたので、手が放せなくなり 犬を実家にあずけようか悩んでいます。 でも、ペットと一緒に育つと、優しい子になるかな。とも 思っています。 私は小さい頃はペットを飼ったことがないので よく分かりません。 ペット(犬)と一緒に暮らして、子供にとって良いこと って、どんなことがありますか? また、良くないこともあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットと一緒に住みたいのですが・・・

    夏に転勤で引っ越す予定で、今物件を探しているところです。賃貸の一軒家に、ミニチュアダックスと家族5人で住みたいのですが、物件に「ペット可」「ペット不可」とはっきり書かれているものもありますが、どちらも書かれていないものもあります。そういった物件はどちらと解釈すれいいのでしょうか。また、飼いたいと交渉する余地はあるのでしょうか。教えてください。

  • ペットを飼うと子供が出来なくなるって本当ですか?

    タイトルの通りなのですが・・・。 私は、結婚したら、ペット(うさぎ等の小動物)を飼うことを予定しています。 しかし、その話を周りにすると、 「子供のいない夫婦がペットを飼うのは止めた方がいい。赤ちゃんができなくなる。」 とほとんど皆が言うのです。理由を聞いてみると、 家の中に夫婦以外に呼吸するものがいると新たな命が育まれなくなる、 子供が嫉妬するから出来なくなる、 などといったものなのですが、本当なのでしょうか? また本当でしたら、理由をご存知の方、お教えください。 ペットを飼うことを楽しみにしているのでとても気になります。

  • ウサギと一緒に飼っていいペットっていますか?

    家はミニウサギを飼っています。 一匹だけだと寂しいと思うことがしばしばあります。 そこで、もう一匹だけペットを飼いたいと思っています。ウサギと一緒に飼っていい、オススメのペットっていますか?

  • ペットと一緒に寝ることについて

    近々ラブラドールの子犬を迎える予定です。いろんな犬の本を読んで勉強していますが よくペットと一緒に寝るのは主従関係が保てなくなる、衛生面から、などにより、絶対してはいけない、と書いてありますが、小さい子犬で、おそらくわが子は一緒に寝たいというようになると思います。 よくテレビなどでも主人と一緒にベッドで寝たりしている光景を目にしますが、いつも一緒でお互い仲良く幸せそうに暮らしているように見えます。 実際にペットと一緒に寝ている方、良かった点、やはり一緒に寝るのは良くなかったな、など色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 わが子は一人っこ子で、犬を迎え入れ、とこれから仲良く家族として一緒に暮らしていけたらいいなと考えています。 わが子は小学校4年生です。

    • ベストアンサー
  • ペットと一緒に入れるお墓

    先日、14才で愛犬が亡くなりました。 現在は火葬して骨壷を家において供養しています。 いずれお墓に入れたいのですが、私もいつか一緒のお墓に入りたいです。 関東にウィズペットといって一緒に入れるお墓があるのを見つけましたが、どうしても大阪でペットと一緒に入れるお墓が見つかりません。 大阪府下でペットと一緒に入れるお墓があるところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペットと一緒に行けるイベント

    福岡市内でペットと行けるイベントを探しています。 先日ペット博に行ったのですが、とても楽しくて他にも一緒に行けるイベントがあれば行きたいなぁと思っています。 アジリティとかドックショーとか位しか知らないのですが、他にも何かあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットと一緒に泊まれる宿って・・。

    こんにちは始めまして・・。 ウチは犬ではなくて猫を飼っているのですが ペットと一緒に泊まれる宿って検索したら どうしても『犬』主体のようで 猫と一緒に泊まれる宿で検索しても なかなかありません。 どなたか猫と一緒に泊まれる宿などの 紹介サイトご存知ないですか? 最近初めて猫を飼ったのですが 想像よりも可愛くて旅行も一緒に つれていってあげたいのですが・・・。

  • 結婚したいのですが

    2年半付き合った結婚願望がない彼氏。何度か結婚したいと言ってますが、最後に聞いた12月頃に彼氏に「この先、一緒に居てもいいかなって思ってきてる。でも、まだ迷ってる」やら「○○(私)はまだ若い子と結婚したくなるかもしれないから約束はできない」など言われました。 私は金曜日、友達の誘いで婚活パーティーに行ってきました。彼にも伝えましたが、「なんで行くの?」と言われましたが、友達の誘いと伝えると、それ以上は何も言ってきませんでした。 昨日彼と会って、私があるマイナーなペットを飼いたい。という話でペット不可だから飼えないという話になり、おふざけで「そのペットが好きな人と結婚するし」と言ったら「俺も好きだよ」と言ってきました。 それと、姉が彼氏に会いたがってたけど帰らせたって話をしたら「何で会わせなかったの?」的な事を言われました。 全く、結婚の事とは結び付きませんがずっとモヤモヤしてしまいます。 また結婚の事を聞いたらしつこいでしょうか?早く結婚したいなら、さっさと別れた方がいいとかのアドバイスはすみませんがお控え下さい。

  • 45歳独身 結婚したいが悩みがあります

    45歳独身、女性です。20代から親の介護とペットのお世話等で日々生活に追われ、疲労もあり最近、退職しました。その後大好きな人との別れもあり結婚にいたらず…暫くゆっくりしたいと思い少ない貯金で生活しておりますが、歳を考えると老後のことが不安で何かしら行動しないとと思っています。結婚も諦められず働いて出会いを探したく、家族達から離れ一人暮らし(ペットも一緒に)もしたいと思うのですが、家族は全員マイペースで経済的なこと(自営業で不景気なことも原因で、ずっと家には生活費を入れています)が心配で、踏み切れません。大変なことは承知で、子供も欲しいので焦っています。周りの知人、友人は独身ばかりですが、それなりに自家や貯蓄もあり、相談しても参考になる答えがなく、こちらに投稿させていただきました。皆様、よろしくお願いいたします。