• ベストアンサー

おにぎりでこだわるところ

皆様おにぎりは好きですか?私は大好きです。 おにぎりでこだわっているのは次のどれですか?よろしかったら理由も教えて下さい。 1.お米 2.中の具 3.塩 4.海苔 5.その他 複数回答ありです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

1.米(冷えても美味しいお米があるから、また好きなブランドがあるから) 2.はどうでもいい、ありすぎてどうしようもない。ただ、好きな具材を一つ上げてくれと言われたなら・・・・。ない。塩おにぎりが好きだから。 3.塩(これはこだわりがある。塩フェチと言ってもいいくらいに沢山の種類を使い分けています。おにぎり用の塩もあるんですよ) 4.海苔はどうでもいい。つける場合とつけない場合もあるから 5.大きさですね。一個の大きさを気にします。てか、気を付けて作ります。 3/11は必ず塩おにぎりを作ることにしています。震災を忘れない為です。もっとも忘れられない日なので気負わなくてもいいのですが。この日は塩おにぎりにすることだけは個人的なこだわりです。

00000000aa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うわあ、お米ですね。塩にもこだわりが…普段から美味しいお米食べてらっしゃるのですね?

00000000aa
質問者

補足

更に申し上げます。3.11の塩おにぎりは素晴らしいです。私は募金はできるだけしていますが、あとは本を読んだりするだけです。うちの近くに宮城県出身の方が経営するレストランがあるのですが、いつも3.11には美味しいすいとんを100円位で提供してくれますし現地の方が作った手芸品を売ったりしています。もう色んな場所の募金箱もなくなり皆さん忘れつつありますね。福島の牛や犬や猫も可哀想です。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

おにぎりは、遠出などの携帯食にもなり、災害時の非常食にもなり、おなかがすいてる時にはおやつ代わりにもなります。 おいしく食べられるならば、私はこだわりがありません。 答えになっていなくて、すみません。 00000000aa さんは、「おにぎり」ですから、下記の検索の様に「西日本」におすまいですが? (いろいろな説が有って、東日本では、「おむすび」と言う説の様です) 「おにぎり」と「おむすび」の違いの検索 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A+%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3 その検索の中からの一つのサイトです http://kerokero-info.com/2016/07/03/post-2134/ 「おにぎり・おむすび」の形からの違いの説。  丸型(円盤型)・三角型(山型)・俵型(円柱型・円筒型) http://www.onigi-re.com/onigiri-topics/onigiriform/ 質問の趣旨と違う回答ですみません。 ------------------------ 最近、他人のにぎったおにぎりを、食べられない人が、増加しています。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A+%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A+%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&spf=1495674347036

00000000aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、色々な情報ありがとうございます。中でも他人の作ったおにぎり食べれないって?友達同士交換したり、忘れた子に分けたりしないのかな?家族に聞いたらやはり他人の作ったおにぎりは食べれないって。大震災なんて起きたらどうするんだろう?

noname#237141
noname#237141
回答No.4

5.その他 「おにぎり」ですから、握り具合に一番気を遣いますね。 まとまってはいるが、噛めばフワっとほどけるおにぎり。 そういうおにぎりは冷めても美味しいのです。 ご飯を炊いて、余ったお米でおにぎりを作ることが多いですが、 お釜から出して、熱々で握るとどうしてもお団子状になりやすいので、 かなり冷ましてから握りますね。 ここに全神経を集中して作ります。正直、中の具とか海苔とかは どうでもいいです(笑)。 塩はこの前自分で作りました。市販の塩(出来るだけ良い塩)を 昆布ダシに混ぜて炒って塩化させました。塩の旨味プラス昆布の旨味の 入った塩ですね。

00000000aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あー私はあつあつご飯じゃないと駄目だと思ってました。おにぎり職人さんみたいですね。

• fujitapari
回答No.3

思い出すのは、試験勉強で徹夜したとき、明け方祖母が持って来てくれた、少し湯気が出てる塩味だけのおにぎりです。 横に黄色い沢庵がついてたかな。 ホカホカで、美味しかった。

00000000aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。美味しそうなおにぎり。受験はうまくいきましたか?

• wam_f756
回答No.2

崩れないように。ギュッと、握る。

00000000aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。むずかしいですよね?握り方いつも失敗します(><)(><)