• ベストアンサー

炊きたてのご飯をすぐに冷蔵庫に入れるのと、炊いてち

炊きたてのご飯をすぐに冷蔵庫に入れるのと、炊いてちょっと置いてから冷蔵庫にいれるのって、どっちの方がごはんまずくなりますか?それともべつにかわりはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 炊いたご飯は急速に冷やすと美味しいです。なので、「おにぎり」や「すし飯」を作る場合、炊き立てのご飯をうちわや扇風機を使って急速に冷ますのです。どうせ同じご飯だからといって、時間をかけてご飯を冷ますと不味くなります。 この違いは、時間をかけてご飯を冷ますと、美味しいαでんぷんが、不味いβでんぷんになってしまうからです。そのため、不味いβでんぷんになる時間を与えないで冷ます必要があるのです。その意味では炊き立てのご飯をすぐに冷蔵庫に入れてしまうのが良いです。 ただ、それでは冷蔵庫の電気代もかさむし、また、せっかく冷蔵庫内で冷やした食品を温めてしまい、腐食の原因を招いてしまいます。炊き立てのご飯は、一旦「うちわ」や「扇風機」で急速に冷ましてあら熱を取ってから冷蔵庫に入れるのが良いと思います。 冷蔵庫で冷ました「ご飯」はレンジで加熱すれば温かくなりますが、レンジで加熱しているたったの数分間で「ご飯」の水分が水蒸気となって逃げてしまい、パサパサになってしまいますので、ラップを被せるか、フタをして水分が逃げないようにしてください。     参考になれば幸いです。

mmm9146
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は冷蔵庫に入れず、冷凍します。 炊きたてご飯を専用容器に入れて、粗熱が取れたら冷凍庫に入れます。 冷蔵庫なら、その日のうちに食べるなら良いけど、それでもあまり美味しいとは思いません。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

冷めてから冷蔵庫に入れても同じですよ。 むしろ熱い時に入れると、その熱で庫内の食材が腐る恐れがあるのと同時に、電気代もかかります。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 炊き立てご飯には〇〇

    炊き立てご飯には〇〇 皆様お世話様です。 新米が美味しいこの頃、炊き立てご飯には〇〇が合う!というものがあったら教えて下さい。

  • 炊きたての白いご飯・・

    炊飯器の蓋を開けると、 真っ白い炊きたてご飯の粒が立って ツヤツヤしています。 何を載せて食べたいですか? 何をかけて食べたいですか? お気に入りはありますか?

  • 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

    チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが チキンライス・オムライス・ピラフは 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷たいご飯と炊きたて熱々ご飯、どっちがすきですか?

    うちの夫は冷えたご飯が好きで好きで、最近は炊きたてのごはんをわざわざ室温にまで冷まして食べてます。 私はご飯は炊きたてのほかほかが好きで大抵の人はそうだろうと思っていましたら、先日義母も冷ご飯が好きであるという事実を知りショックを受けました。 温かいご飯と冷たいご飯、どちらがお好きですか?

  • 炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

    炊きたてのご飯のにおいに困ってます。 炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。 精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、 2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。 お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。 炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。 炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。 ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。 いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。 炊飯器の寿命か? ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか? お酢入れて炊くしかないですかね? 一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

  • 炊き立てのご飯と、アルファ化しかけたご飯

    カテ違いかもしれませんが、ほかに質問できる所がないようなので...(確実に『グルメではない!』) タイトルの通り、「炊き立てのご飯がおいしい」と誰もが口にするのですが、私は、炊き立てより、少し冷めて、乾燥し始めている状態(アルファ化というらしい)のご飯がおいしいと感じます。 以前、デンプンがブドウ糖に変化し、甘みが増しているとの結果を何かで見た気がするのですが、科学的に証明されていることなのですか?

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • ご飯を冷蔵庫で保存、何日持ちますか?

    炊き立てのご飯を器によそり、ラップをして冷めてから冷蔵庫へ入れた場合、 ご飯は何日目まで食べる事が出来ますか?

  • 炊きたてご飯の店教えてください。

    おかずよりお米が好きなのですが、いつ行っても炊きたてご飯をだしてくれる店を探しています。なるべく東京近郊がいいのですが、おいしければどこにでも行きたいと思ってます。ご存知の方教えてください。

  • 炊きたてご飯・・混ぜ方について

    ご飯が炊き上がったら、少し蒸らした後、かき混ぜますよね♪ 私はそれが苦手です(@_@;) 単純なようなので笑われるかもしれませんが、熱いし、こぼれ落ちるしで その内おっくうになって、今では混ぜたフリです・・そのせいか、自分の手つきが非常に悪い!! ということに、最近気が付きました。 法事で、同じ歳くらいのお嫁さんの手つきを見て、とてもショックを受けました・・・ というか嫉妬しました^^;!!! そこで、皆さんに、炊きたてご飯の混ぜ方を教えて欲しいと思い、質問させていただきました♪ ご飯の量が少ない時は、お釜の中で混ぜやすいのですが、法事の時のように、 大量に炊いて、ご飯がお釜すれすれにあると、混ぜる時にこぼれやすくて、 底をかき混ぜるのが難しいです!! しかも、かなり熱いです!!! 手つきなども含め、アドバイス頂ける方、どうかお願い致します!!

専門家に質問してみよう