• ベストアンサー

炊きたてのご飯をすぐに冷蔵庫に入れるのと、炊いてち

炊きたてのご飯をすぐに冷蔵庫に入れるのと、炊いてちょっと置いてから冷蔵庫にいれるのって、どっちの方がごはんまずくなりますか?それともべつにかわりはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 炊いたご飯は急速に冷やすと美味しいです。なので、「おにぎり」や「すし飯」を作る場合、炊き立てのご飯をうちわや扇風機を使って急速に冷ますのです。どうせ同じご飯だからといって、時間をかけてご飯を冷ますと不味くなります。 この違いは、時間をかけてご飯を冷ますと、美味しいαでんぷんが、不味いβでんぷんになってしまうからです。そのため、不味いβでんぷんになる時間を与えないで冷ます必要があるのです。その意味では炊き立てのご飯をすぐに冷蔵庫に入れてしまうのが良いです。 ただ、それでは冷蔵庫の電気代もかさむし、また、せっかく冷蔵庫内で冷やした食品を温めてしまい、腐食の原因を招いてしまいます。炊き立てのご飯は、一旦「うちわ」や「扇風機」で急速に冷ましてあら熱を取ってから冷蔵庫に入れるのが良いと思います。 冷蔵庫で冷ました「ご飯」はレンジで加熱すれば温かくなりますが、レンジで加熱しているたったの数分間で「ご飯」の水分が水蒸気となって逃げてしまい、パサパサになってしまいますので、ラップを被せるか、フタをして水分が逃げないようにしてください。     参考になれば幸いです。

mmm9146
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は冷蔵庫に入れず、冷凍します。 炊きたてご飯を専用容器に入れて、粗熱が取れたら冷凍庫に入れます。 冷蔵庫なら、その日のうちに食べるなら良いけど、それでもあまり美味しいとは思いません。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

冷めてから冷蔵庫に入れても同じですよ。 むしろ熱い時に入れると、その熱で庫内の食材が腐る恐れがあるのと同時に、電気代もかかります。

mmm9146
質問者

お礼

ありがとうございます!