• ベストアンサー

テーブルにわいたダニ退治方

去年の秋に壁の隙間にテーブルを置いていたらダニがわんさか出ていました。怖くて袋に入れベランダにだしっぱなしのままです。そろそろそのテーブルを使いたいのですが表面的にはダニはいないようですが木製の引き出し付きの大きなものなので木の繊維の中などに卵があったら怖いのでダニと卵を絶滅させる方法が知りたいです。殺虫剤などは卵にも効くのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ani
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

追加です。 どうやらヒラタチャタテのようですね。 ルーペで見るとシロアリのような形のかわいい虫です。私のHP(参考URL)の「虫を嫌うのは病気だ」のところに写真を載せてあります。 ヒラタチャタテは多くの場合そば殻の枕やぬいぐるみなどが発生源となることがあり、これらを処理しないと後から後から生まれてきます。とくに○ルサンのようなものだと畳などの間にもぐりこんだものは死なないのであまり効果がありません。 ただ、この虫は全滅させるような虫ではなく、私のところでも時折本の間や名刺入れの中で走り回っているのを見ます。また、ダニの検査で畳の埃を分析するとどの家でもこの虫が見つかります。完全無害な虫です。室内のカビを調整する(減らす)ために発生しているものです。 かび臭の多い発生源を取り去った後は、部屋の換気をよくすれば、やがていなくなります。逆に薬剤を大量に使用してもカビがあれば必ずまたやってきます。 業者に駆除してもらうことは可能ですし、また、枕など小さいものはコタツなどで熱をかければとりあえず全滅します。しかし環境が同じならまたやってきます。 環境改善とこの虫への理解が最適な対処だと思います。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
ani
質問者

お礼

なるほどです。虫の正体がわかったので安心しました。ためになるHPありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

本当にダニでしょうか。 ツメダニやチリダニなど室内塵のダニの場合肉眼で見ることは不可能です。また、大型のマダニやなんとか肉眼で確認できるイエダニではテーブルにつくというのはありえません(もちろんすぐ近くにネズミやトリなどがいれば別ですが)。 また、木の繊維に卵を産み付けるダニはいません。 ルーペなどでよく観察してください。足が6本ありませんか(ダニは8本)。よくあるのはヒラタチャタテのような無害の微細な昆虫がカビなどを食べるために集まっていることがあり、小さくて白い点の集まりが動き回るように見えるのでダニのように見えるのです。 ヒラタチャタテなら普通のスプレー剤を軽く散布するか、逆性石鹸液で拭けば駆除できます。

ani
質問者

お礼

termesさんどうもありがとうございました。テーブルにわいたのは1ミリ以下の白っぽくて半透明の丸くて確かに白い点の集まりのような虫です。足が何本あるのかは怖くて見れません。畳の部屋の押入の中や本や衣類や机にまでいます。前に霧の部屋ごと殺虫するものでやってみたのですがまた少したったらベットの脇の木の部分に出ていました。近くにねずみや鳥などもいません。テーブルはなんとかなりそうなのですが他の押入などのところはどのようにすればいいのでしょうか。あと原因は何なのでしょうか。駆除のお仕事をされているようですが駆除を頼もうかとも考えました。駆除を頼む場合は押入の中の布団や本まで出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

昨日TVで放映されていましたが、「レモンの皮のアルコール溶液」の噴霧が良いようです。 調整方法: レモンの皮:1個分を細かく切る 消毒用アルコール:200cc 切ったレモンの皮をアルコールに浸けておく(日にちは聞き漏らしましたが、数日で良いと思います?)。 使用時: 霧吹きのような噴霧器を使用する。 これを最初連続して3日位噴霧し、その後は週に1-2回噴霧することで相当ダニが減少するようです。 ご参考まで。

ani
質問者

お礼

mijunさんどうもありがとうございました。手軽な方法なのでいろいろなところに活用できそうですね。

  • a_820
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

袋に入れたままバルサンを炊いたらいかがでしょう。 バルサンは卵にもきくそうです。 でもあんまり気持ち悪いんでしたら処分した方がどうかと。

ani
質問者

お礼

どうもありがとうございました。バルサンが卵に効くとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • しつこい粉ダニの退治法

    たぶん粉ダニだと思うのですが、ある日タンスの表面に粉ダニがウヨウヨと多数這っているのを見つけました。 それでタンスの中身を出して、部屋を締め切って使う霧タイプの殺虫剤をしたのですがしつこく出てきます。その後毎日換気をしたり掃除機をかけまくったりして、1週間後にまた同じ殺虫剤を使ったのですがそれでも出てきます。 タンスはすごく大きいので動かすことができず、タンスと壁の隙間から噴射式の殺虫剤を撒いたりもしたのですが効果なしです。見つけしだい殺すのですが、数時間後に見るとまた何匹か這っています。すごく困っています。完全にいなくなる方法はないでしょうか。

  • プランター内に発生したダニ退治はどうすれば?

    こんにちは。 ブルーベリーをプランターに入れて育てているのですが、 プランターの土の中に小さいダニが発生して困っています。 去年の秋に発見して、 一冬超して絶滅したかと思っていたら、暑くなってまた復活しました。 栄養を吸われている感じがして嫌です。 お店で見かけるスプレータイプの殺虫剤で土の中まで効くのでしょうか? どうすれば退治できるのか、教えてください。

  • 庭の木のイスに小さい虫が・・・ワラワラと

    庭においてある木製のイスに、小さい虫が沢山うごめいています。 大きさは非常に小さく、虫が動かないと気づかないくらいです。 ダニかな?と思いました。 でも、木にダニってわくのでしょうか? 詳細が伝えられないのですが、このケースから言ってどんな虫だと思いますか? なんとか処理したいのですが、どんな殺虫剤を使えばいいのでしょうか?

  • テーブルの素材について

    新たにテーブルを購入しようと思っています。 2種類で迷っていますが、一つは取り寄せのみとのこと… デザインは似ているのですが、どちらにしようかと悩んでいます。 どちらも見た目は木材のデザインなのですが、繊維板と天然木化粧繊維板だとどのような違いがあるのでしょうか? 値段の差は5000円ほどです。 両素材のメリット、デメリットなどご存知の方教えてください! 個人的には水滴のついたコップを置いておくと表面が膨らんでしまったなどの話を聞いたことがあり、この素材なのかとも不安におもっております…。 よろしくお願いします!

  • ポリウレタン塗装の室内用テーブルをベランダで使いたい

    室内用のダイニングテーブルをベランダで使いたいと思っています。少しでも長持ちさせるためには、どんなものを塗ればいいでしょうか? できるだけ簡単な方法があればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。 <ダイニングテーブルの詳細> 甲板の表面材:ガラス 構造部材:天然木カバ(脚部) 表面加工:ポリウレタン塗装(脚部)

  • 籐家具の修理

    先日、古い籐のチェストをいただいたのですが いくつか問題があり、自分でなんとかして甦らせようと思っています。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。 (1)そのチェストをきれいに掃除しようと思って全ての引き出しを開けてビックリ!ゴキブリとその卵か糞…もらわなければ良かったと後悔。。。 掃除機で卵か糞を吸い取って、綺麗に雑巾で拭き取りました。 きっと家具の隙間に卵があるんじゃないかと思ったので 殺虫剤をまいてしばらくお外に放置してあります。 でも、卵が孵ってしまったら?… なんとか、ゴキブリ退治できる方法はないですか? (2)外側の塗装がはげています。 自分でオイルステインか何かで塗ってしまおうと思っているのですが 籐ですから、方法がわかりません。 そのチェストは木材で作ったチェストに表面だけ籐が貼られているタイプです。 その表面をなんとか見られるようにしたいのです。 (3)引出しの開け閉めがツライ。 古いからか、傾いているからかわからないのですが とにかくかなり頑張らないとうまく開け閉めできません。 ロウを塗ったり、襖の開け閉めが楽になるようなテープを貼ったりすればいいですかね? 何かいい方法を教えてください。 「捨てちゃえば?」という声が聞こえてきそうですが・・・ なんとか使えるように、自分でアレコレやってみたいので よろしくお願いします。 (1)~(3)の全部お答いただかなくてもいいです。 何かわかることだけでもお願いします。

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • 食器棚の中のクリーム色の小さな虫って…

    こんにちは。買って数ヶ月しかたっていない食器棚(木製)の引き出しの底に敷いていた紙をのけてみてビックリ!濃い目のクリーム色の半透明な感じのダニのような虫がうじゃうじゃいました。大きさは1ミリ位でしょうか、かなり小さいですが、肉眼ではっきりと見えました。同じ虫がフローリングの寝室の家具の隙間にも数ひきいました。これはダニですか?いわゆる“噛みキズ”のようなものはありませんが、最近なんとなく体が痒いです。小さな子どもがいるので、とても心配です。これはダニですか?どのように退治したらよいのでしょうか?

  • ダイニングテーブルに虫穴?

    いつもお世話になっております。 10年前に購入した木製のダイニングテーブルです。 天板はしっかりしており何事もありません。 裏側を見ると、補強の角材が取り付けてあるのですが、 この角材に多数の細長い穴(幅1mm、長さ5mm程度)があいているのを 発見しました。 これは明らかに虫喰いの穴だと思います。 よく見ると茶色い1mm以下の小さい虫がいました。たぶん子供だと思います。 穴の中には確かではありませんが、白い卵のようなものが見えます。 角材の方が柔らかそうでたくさん喰われていますが、 天板の方は硬いためか虫穴はなさそうです。 とりあえず、角材にゴキブリ駆除用の殺虫剤を吹きつけました。 この殺虫剤の成分はピレスロイド(イミプロトリン、フェノトリン)と 書いてあります。 これで効果あるでしょうか? これが何の虫で、効果的な駆除方法がわかれば教えてください。

  • 木製の机の引き出しに木の粉が出るのですが…

    中古で頂いた木製の机です。 作られてから50年近くたっているようです。 造作に問題はないのですが、 引き出しの中身が木の粉にまぶされたようになります。 こちらで検索して、キクイムシというもののせいかと思いました。 もともと古い机なのでもう寿命として処分すべきでしょうか? 市販の殺虫剤で素人の私が対処できるものでしょうか? 引き出しの底板はもともと亀裂が入っていて、キクイムシの穴はよくわかりません。 自分では判断つきかねております。 助言を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。