• ベストアンサー

AOLiサービスについて教えてください

今月のドコモの請求書と一緒に「AOLiサービスはじまる!」という広告が入っていました。中身を見ると、無料メールを取得でき、imodeで25000文字まで読めるということでした。また、パソコンでも閲覧できるとありましたが、いくつか疑問に思うところがあるので教えてください。まず、”登録・月額使用料無料(2001年6月1日現在)”というところです。無料でこのようなサービスを始めてなんのメリットがあるのでしょうか?ユーザーとしては「無料」という言葉が少し恐い気もしますが、単に加入者を増やしたいということなのでしょうか?また、”パソコンからメールチェックできるサービスは登録から3ヶ月間は無料”と書いてありましたが、その後の料金体制などについては触れられていませんので、その部分がちょっと気になってしまいます。  具体的に2つの質問をさせていただきましたが、結局のところこのサービスのねらいというものは何なんでしょうか?ユーザーのメリットとしては長文メールをimodeで読めるということですよね・・・・・?  よろしくお願い致します。

• sin23
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

25000字まで読めるわけですが、当然パケット通信料が必要です。 >電波の状態にもよりますが、おおよその目安は以下の通りです。 【AOLiのみでメールの送受信を行う場合】 ・送信:約14円/通(全角250文字) ・受信:約14円/通(全角250文字)      約19円/通(全角500文字)      約40円/通(全角1,000文字)      約61円/通(全角2,000文字) 【iモードに転送されたメールをAOLiで読む場合】 ・受信:約 9円/通(全角250文字)     約13円/通(全角500文字)     約20円/通(全角1,000文字)     約33円/通(全角2,000文字)  正直言って、この体系で25000文字送受信したらいくらとられんの?っていう感じです。J-PHONEのロングメールは送受信1メールにつき8円ですが、送信2000字でおよそ4倍、受信2000字でその7~8倍もとられます。サービスは無料でも1通100円もとられたら洒落になりません。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/aoli/html/faq04.html

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

すいません、表を読み違えてました。  送信・・・250文字 14円  受信・・・25000文字 ?円  ですから、送信250字でJのロングメールの1.5倍、2000字で約4~7倍ですね。しかし25000字ですといくらかかるのだろう・・・。

• reis
回答No.1

登録・月額使用料無料……というのはi‐modeで利用する場合のことで、実際にはAOLに入会する必要があります。 もちろん、そうすると月額の使用量、つまり、プロバイダとしてのAOLに支払う料金が発生するわけです。 ただし、「お試し期間」として、AOLiの申込から3ヶ月間はAOLの使用料は無料。 したがって、その期間は、「パソコンからメールチェック出来るサービス」も無料というわけです。 25000文字の着信メールというのも、実際に一度に表示されるというわけではなく、長文の場合はウェブ上で表示されたメールを読みに行くかたちのようですね。 ……つまり、AOLiは無料サービスだけど、AOLの料金はかかることになります。月額1980円のようですが。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/aoli/index.html