• ベストアンサー

このヒョウモンリクガメは

こんにちは。 このヒョウモンリクガメは、 バブコックですか?ナミビアですか? 今までナミビアだと思っていました。 四肢に斑点があります。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

亀さん、かわいいですよね! ヒョウモンリクガメ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A1 写真が見られないですが… 足に斑点ですね~ 足に斑点や突起あるもの多いです! https://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1+&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qs=n&form=QBIR&sp=-1&pq=%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1+&sc=8-10&sk=&cvid=0D74EE9E17444A3399743083804FB194 病気ではないですよね~ "リクガメ さんの病気を症状ごとにまとめてあるインデックスです。" http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=14978 "日本に流通するヒョウモンリクガメは、主にバブコックヒョウモンと呼ばれるものです。他にナミビアヒョウモン、ソマリアヒョウモンと呼ばれる亜種がいます。ナミビアヒョウモンは、バブコックヒョウモンとよく似ていますが、ナミビアヒョウモンの方が甲羅に霜降りが入り、大きくなります。ソマリアヒョウモンは甲長70cmになるらしいです!ケヅメリクガメと同レベルですね!" http://pet-tan.com/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E/%E4%BA%80/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1/leopard-tortoise こちらも参考に! 「リクガメ」「飼育」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1%20%E9%A3%BC%E8%82%B2 楽しい時間を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://pet-tan.com/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E/%E4%BA%80/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1/leopard-tortoise
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒョウモンリクガメの価格の違いについて教えて下さい

    こんにちは♪ 私は最近ナミビアヒョウモンリクガメを引き取って飼い始めました。 元々ギリシャリクガメやフトアゴ等飼っており爬虫類ショップへよくお邪魔してましたのですが、 今回引き取ってからハブコックよりナミビアの方が価額がとても高いことを知りました。 種類によりナミビアの方が体が弱いとかそういった理由でもあるのでしょうか? 何があっても終生パートナーとしてよりそいますが、 少し疑問を感じましたのでお願い致します。

  • リクガメの駆虫について

    リクガメの駆虫について教えて下さい。 現在ヒョウモンリクガメを飼育していますがネットで色々調べて いたら駆虫のことが気になっています。かならず寄生虫が体内にいるみたいですが駆虫は必要ですか?病院につれて行くのもカメにはストレスになるみたいなので悩んでいます。現在7センチと9センチに成長しております。また、北九州市でリクガメの駆虫をしてくれる動物病院を探していますが見つかりません。どなたか知っておられる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • リクガメの鼻水

    ヒョウモンリクガメを飼っています。 ヒーターと紫外線ライトを数日付けずに出かけていて 帰ってきたところ鼻水らしきモノをたらしていました。 カメの鼻水は危険と聞いた事があるのですが、病院に 行く前にとりあえずしてあげたらいい事があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リクガメを飼いたいと思っているんですが、

    リクガメを飼いたいと思っているんですが、最所に近くにリクガメをみてくれる病院があるかどうか探してみることにしました。住所は「北海道、旭川市」なんですが、爬虫類を専門にみてくれる病院が1件ありました。しかし、爬虫類専門だからといってリクガメをみてくれるかどうかはわかりませんよね・・・?「動物病院 北海道 リクガメ」で検索してみたんですが、リクガメを診断してくれる市に旭川市はありませんでした。もし、飼うことになって、病気になったら札幌や釧路まで行くことになるんでしょうか?詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • リクガメ

    W80×H50×D50のゲージで、ヒョウモンリクガメを飼っています。 UBライトについてお伺いしたいのですが、現在レプロ社のツインライトを使っています。中身はレプロのナチュラルサン20Wとフォレ ストサン20Wの2本です。 ナチュラルサンが切れたので同じ商品を探したのですが見当たらず、レプティグロー20Wに換えました。フォレストサンも切れたので同じ商品を探したのですが、やはり見当たりませんでした。代替品はレプティサン20Wで大丈夫なのでしょうか? 現在使っているレプティグロー20Wは、UVB10%UVA33%です。 レプティサン20Wは%の記載がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • リクガメを飼いたいのですが...

    リクガメを飼いたいのですが... リクガメを飼いたいのですが初心者のためアドバイスを必要としています。 注意事など必須用品 飼育器具、 おすすめの購入場所、入手方法、サイト....情報を、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヒョウモントカゲモドキの餌について

    今度、ヒョウモントカゲモドキを飼育しようと思います。餌は、コオロギが良いと聞いたのですが、近場にコオロギを販売している店がありません。なのでヒョウモントカゲモドキに人工餌を与えようと思うのですが、そのようなものはありますか?宜しくお願い致します。

  • リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

    昔からリクガメが好きで、 最近旦那もリクガメを気に入ってくれて、 本当はお魚を飼うはずだった90cmの水槽に リクガメを飼おうと思っています。 田舎なのでリクガメを売っているお店が 2件しかなく、1件はもう大きくなっているカメだけで、 もう1件には7cmくらいのケヅメリクガメがいたのですが、 40cmにもなるとのことでしたので、 「大きくならないのがいいのですが」というと 来週ギリシャリクガメが入ってきますよ。 大きくならないし、丈夫な種類なので飼いやすいですよ と、薦められました。 そこで質問です。 1、ギリシャリクガメは本当に強い種類ですか?(今度入荷さられるのは5cmの赤ちゃんだそうです) 2、HPやショップでもギリシャが一番リクガメの中でお買い得なのはなぜですか? 3、ギリシャリクガメは凶暴になると書いてあるブログやHPが多いのですが、本当でしょうか? 4、紫外線ライト、暖めるスポット、床のヒーター(専門用語を知らなくてすみません)、温湿度時計は買おうと思っているのですが、サーモってやっぱり必要ですか?ちなみに平日の昼間は旦那も私も家にいません。 5、ギリシャリクガメ以外で飼いやすくて、大きくならない種類でお勧めがありますか?好みは甲羅がぽっこり高くて目が大きいほうがいいです。 質問のどれかの回答だけでもいいです。教えてください。

  • リクガメ

    ギリシャリクガメを飼おうと思っています。 飼育の知識と設備を整え後は生体だけなのですが リクガメにつける名前が思いつきません。 誰かいい名前教えて!

  • リクガメについて

    以前にも質問させていただきました。 リクガメが欲しいのですが、色々なリクガメが売っているペットショップを知りません。 大阪、京都で爬虫類を多く取り扱っているペットショップを教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ネットの女友達とのトラブルにより、私はパニック状態に陥っています。彼女からの不満や誤解があり、連日長文のメッセージが届きます。私は彼女の言い分を聞いた後、友人の男性(A)に確認しましたが、彼は悪意はないと伝えました。それにも関わらず、彼女は私を攻撃し、DMで怒りの言葉を投げかけてきます。私は精神的に追い詰められており、彼女のリアルの彼氏にも話をされるのではないかと恐れています。この状況にどう対処すればいいのでしょうか?
  • ネット上の対人関係のトラブルで、私は困惑しています。女友達との間での意見の相違が生じ、彼女から非難や攻撃的なメッセージが届きます。私は彼女の主張を聞き、友人である男性(A)にも話を聞きましたが、彼は悪意を持っていないと言っています。それにもかかわらず、彼女は私を陥れようとしているようなメッセージを送ってきます。私は疲れ果てており、彼女が私のリアルの彼氏に話をする可能性に不安を抱いています。この状況にどう向き合えばいいでしょうか?
  • ネット関係でのトラブルにより、私は混乱しています。女友達との間での問題が発生し、彼女から攻撃的なメッセージが届きます。私は彼女の話を聞いた後、共通の知り合いである男性(A)にも確認しましたが、彼は悪意を持っていないと言っています。それでも彼女は私を攻撃し続け、怒りのメッセージを送り続けます。私は疲れ切っており、彼女が私のリアルの彼氏に話をする可能性に不安を感じています。どのようにこの状況に対処すればいいでしょうか?
回答を見る