• 締切済み

嫁に言われてショック

2歳の娘がいます。 顔を近づけて面白いことをするとよく笑います。 それをしていたら嫁に「虫歯菌うつるからやめて!」と言われました。 嫁いわく唾が娘の口に入ると虫歯になるそうです。 正論ですが自分としてはショックやし嫁と別れたくなりました。 みなさんならこんなこと言われたらどう思いますか?

みんなの回答

  • 369zxc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

そんな思いやりの欠片も無いような嫁さんは、すぐに捨てましょう。 勿論お子様の事を一番に考えてですが。 新しい、女らしい、優しいお嫁さんを一刻も早く探してください。 人生は色々ありますし、これからの人生の方が長いんです。 頑張って下さい。

回答No.18

正論? 虫歯になる子は、既にその菌を持っていますからね。 哺乳瓶、奥様のおっぱい、自分の手、・・・ 菌だらけの環境にいるのに、神経質な奥様ですね。 では聞きます、  (1)虫歯にならないように父親とのコミュニケーションをとらない  (2)虫歯とか意識するよりも、親子の大事なコミュニケーションを大事にする。 あなたは、どちらですか? この次期のこどもは、親とのコミュニケーションで特に笑顔になる事が大事な心の育みになる事を教えてあげないと、性格の悪い女ができあがりますよ。 奥さんに何と言われても、娘を笑顔にする時間を無くさないでください。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.17

虫歯が伝染するちは医者が言ってる事実ですから、 食べ物の口移しなどは止めましょう。 唾はちょっとオーバーかな。 それと夜の営みの時のキスを止めてみたらどうですか? 奥さんに問われたら、虫歯が移るから…とサラリと言ってみて下さい。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.16

52歳の既婚お父さんです! 虫歯菌!虫歯菌!って 虫歯がある人なら 誰でも持っているんじゃないですか? そんな事いちいち気にしてたら あやしたりなんか 何も出来ないじゃないですかね~ 虫歯がある他人が同じ事したら 奥さんはやはり嫌な気持になるんでしょうか? それともいちいち 虫歯があるかないか確かめてから 子供に会わせるのでしょうか? (笑) だいたいそれだけで 移る根拠ってあるんですかね~? 子供を可愛がる時間は 限られています 子供はすぐに大きくなりますからね~ それよりスキンシップをする方が 大事じゃないでしょうかね~?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.15

お嫁さんの言ってる事は正しいと思いますよ。私の妹たちも小さい子どもたちがいますが、顔をつければ顔ダニが移る、同じ箸を使わないでと言ってます。虫歯菌が移るそうです。虫歯菌を貰わなければ虫歯にはならないそうですよ。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.14

我家に、嫁入り前の可愛い娘が二人います。 幼いころから可愛くて、沢山抱きしめて、沢山キッスしました。 中学生になったら、それもできなくなり、今は話もしてくれません。 今のうちにイッパイ、スキンシップしておきましょう。

回答No.13

言い方が悪いですね 今からそんな事では、お先真っ暗ですね これから歳をとるにつれてどんどん酷くなるだけで良くなる事はありません 早いうちに、言葉使いを気をつけて欲しいと言っておきましょう まちがいなく素直に聞くことはないでしょうから、伝えた日時を記録しておきましょう 熱くなる必要はありません、あくまで事務的に非常に不愉快だという事を伝えればいいのです 四の五の言い訳やあなたの悪いところを指摘して逆切れしてくるでしょうが、関係ありません 「直して欲しい事があるなら意地悪しないで、そう言ってくれればいいだけでしょう?君のしている事はモラハラだよ」 当然、切れるでしょうからこう言って話しを終えましょう 「もういいです、こちらの希望は伝えたので。あとはご自由に」 ここまで言ってなんですが、あなたが娘さんにぞっこんなので、奥さん嫉妬しているって事ないですか? この頃のお母さんって不安定でめんどくさい事が多いので、家事や育児を労うようにしないとダメですよ 調子にのせないようにやさしくするのって難しいです、ただでやれる家政婦兼風俗嬢だと思って割り切るしかないのかもしれません・・・・・・・

回答No.12

 還暦過ぎのオジサンです。  まぁ、母親ってそういうもんなんですよ。逆に言えば、そうだからこそ乳飲み子が歩き出して、ギャァギャァ騒ぎ出し、その内「パパなんて親の仕事したの?」などと生意気を言い出すまで無事成長出来るんでしょうね。(笑)  我が家でも娘がハイハイしている頃に、母親が一生懸命哺乳瓶の煮沸消毒をしてました。あれ?と思って娘を見ると、こっちは一生懸命廊下のスリッパをしゃぶってた!(笑)慌てて取り上げましたが、娘はギャアギャア泣き出すし、女房には「目を離した!」って叱られるし。でもこれを娘は覚えていない。  どこの家庭でもあるだろうことなんです。そんな理不尽?はこれから山ほど起こります。可哀想なパパさんにエールを送ります。ご覚悟のほどを!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.11

そんなことで別れたくなるの??? 結婚早まった?

fufuopop
質問者

お礼

そんなことなんですか?! 私だけか?ダメージ受けるのは。。。。。

回答No.10

>正論かもしれませんがドライすぎます。 >もっと、温かく言ってほしい。 >これは贅沢なんですかね。 嫁にしてみれば「父親なんだから、子供のために譲歩するのが当たり前だろ?」って心づもりだな。 でも、君の言い分は、まったくもってその通りだよ。 言い方というものもあるし、子供ではないのだから、きちんと順を追って説明すれば済むことなのだ。 夫婦喧嘩ってのは大抵こういうことから起こるんだ。些細なことは大したことないって、軽く考えてしまうから、トラブルが大きくなる。重い事由は、意外にも冷静になるから、喧嘩にまでは行かない。(その分、喧嘩にならずして、いきなり離婚になるワケだが) 夫婦とはいえ、きちんと説明すべきことは説明する。これは必須事項だな。 私からも君の嫁に説教をしておくかね。「夫婦だからと言って、必要な説明まで省くな。そういう怠慢が離婚につながる可能性があるんだぞ!」ってな。

関連するQ&A

  • 五歳の娘が保育園でキスされました

    五歳の娘が保育園でキスされました この春から年長の娘です。先日保育園で男の子に口にキスされたそうです。 本人が話しました。向こうからしてきたそうです。娘はおかえしにほっぺたにキスしたとのこと。 正直ショックです。あまりにも早すぎると思うし。 娘が小さいころから、虫歯菌がうつらないように、絶対口にキスはせず、コップやスプーンも分けていました。口のキスはだめ、と言い聞かせていたのに・・・。 このくらいなら虫歯菌はうつらないでしょうか。本人には大人になるまで駄目と説教しましたが、保育園の先生にも相談するべきでしょうか。 また、娘は少女漫画が大好きで、毎月ちゃおを購読しています。恋愛まんがが多くて、キスシーンもよくでてきます。悪影響でしょうか。漫画はやめさせたほうがいいでしょうか。 混乱しています。子育ての先輩方、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 嫁が出て行ってしまいました。

    タイトルの通りです。 詳しい事情は前回の質問を見ていただければと思います。 今日また嫁と母が揉めたようです。 (揉めた、と言っても母が一方的にキレていたようなのですが…) 嫁曰く、いつ殴られるかわからなくて一人で怯えてた。 口では何も言わず物に当たるので怖かった。 (殴られるのも、大きな音をだすのも 嫁のトラウマだそうです) 嫁は今隣の市に住んでいる祖母の家に身を寄せています。 嫁自身はそちらで一生暮らすけれど、あなたのことが嫌いなわけではない。と言っています。 私はなんとしてもまた嫁と一緒に暮らしたいです。 二人で暮らすアパートでも見つければ戻って来てくれるでしょうか…? また、産婦人科だけではなく精神科の通院も私についてきて欲しいと言いますが、 嫁のわがままですよね? 確かに嫁を追い込んだのは私たちの家族ですが…私にも仕事がありますし…。

  • 虫歯になったことがない人と赤ちゃんのお箸の共有

    虫歯になったことがない人は赤ちゃんとお箸やスプーンの共有をしても大丈夫なのでしょうか。 生後9ヶ月の娘がいます。 虫歯菌がうつらないように 今まで自分が使ったスプーンで子どもに食べさせたりしないように気をつけていました。 しかし、先日実家に帰った時に、 父が自分の使っているお箸で娘に食事の一部を食べさせていました。 「虫歯菌がうつるからやめて」と私が言っても、 父は「俺は虫歯になったことないから大丈夫」と言ってやめてくれませんでした。 虫歯になったことがない人の口の中には虫歯菌はないのでしょうか。 次に実家に帰った時も父が娘とお箸やスプーンの共有をしてしまうのではないかと思うと心配です。

  • 嫁、姑問題

    私の、家庭で嫁、姑問題が絶えません その、嫁、姑問題に嫁さんの両親が私の両親の所に乗り込んで行き、うちの娘は間違ったようには、育ててませんと言っていたそうです 結婚してる方で、嫁、姑問題で嫁さんの両親が乗り込んで来たことはありますか? それと、間違ったようには育ててないって言うのは、その両親がそういう風に育ててないと思うなら、別に口に出して言うことじゃないとおもいます それは、そこの家庭の育て方だから

  • 赤ちゃんが大人の唾付きスプーンを口に入れてしまいました!対処法は?

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 これまで、虫歯菌(ミュータンス菌)に感染しないように、口移しや同じスプーンでの食事などは一切してこなかったのですが、きのう目を離したすきに、親戚(成人)の唾付きのスプーンを口に入れてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、「口移しや同じスプーンでの食事などはしないように」とは書いてあっても、「実際にやってしまった場合にどのようにすればよいのか」というのがなかなか出てきません。 これまで本当に気をつけてきた分、心配とショックが重なっています。 何か対処法などありましたら、ぜひ教えてください!

  • 口腔内で繁殖する無害な菌ってないんですか?

    虫歯は、虫歯菌が生成過程で酸を出すから虫歯になるんですよね? 実際に虫歯菌が口の中にいない人もいて、生涯虫歯にならないそうです。 虫歯菌は親からの感染が一番多いとか。 という事は、口の中で繁殖する菌を含んだものを、歯磨き後にぬったりして、その菌の比率を増やせば、虫歯は激減するのでは? 赤ちゃんの時に口に塗ってでもいいですし、大人になっても、塗り続ければ、虫歯菌を撲滅できるのかと。 歯の治療代ってのも、けっこうな金額になると思うので、国がすすめたりしてませんかね? で、菌って口にってどう?って思うのなら、 ヨーグルトや納豆、お酒は、菌のおかげだし、腸整剤なんて菌の塊ですよね? 動物実験や人体実験を経た結果なら、受け入れやすいかと思うんですが。 また、外部からの菌は危険!というのなら、すでに口の中にある無害な菌はないのでしょうか? こういう研究ってなされていないのでしょうか? ・・・と、4,5年くらい前かな? 書いたときは、「自分で研究すれば!」と冷たくあしらわれたのですが、今回はそういうのは、なしの方向でお願いいたします。 虫歯を、歯磨きやインプラントや再生治療以外に根本的に解決するような研究がなされていたら、教えてください。

  • どんな嫁なら良いのでしょうか?

    義母さんが昨年亡くなってから 義父と義姉が険悪な仲になってしまいました。 仕事で親戚の叔母が手伝いに来るのですが、今までは義母さんが [お給金とお酒]を持たせて お礼をしていたそうです。義母さんが亡くなってからも 義父が『今まで通りに 支度しなさい』と、義姉へ言ったところ、義姉さんが『お給金出してるんだから お酒は持たせなくて良いの!非常識だゎ!義母さんと私は考え方が違うし、私の代になったんだから 今まで通りには やりません』と 口を返したんだそうです。 30分を越える長電話で義姉さんが言ってました。 以来、義父さんが口をきいてくれない…との事です。 その後、親戚からのバッシングで ノイローゼ気味になってしまったそうです。 今までは、『ホントに良くできる義姉さんだ』と 私には随分 好印象な感じの事が聞こえてきていました。 義姉さんが結婚する時、義姉さんの母親が『そこら辺にいるパッとしない娘を嫁に出すのではないのだから』と、お姑さんに言った件があり、義父母さんは 頭が上がらない様な感じで これまで生活していたみたいです。 義父が我が家に来て 『何が出来る嫁なんだ、人を非常識扱いして!ばぁちゃん(義母)がやってた通りにすりゃい~のに…』と 随分立腹で 義姉さんの事は 今まで 我慢してたんだ。とか、可愛いげがない嫁だ。とか 言います。【私も嫁なのだが】と心の中でつぶやきながら 黙って聞いてました。(笑) 私は次男の嫁で 四六時中 義父母と居る訳ではないので 嫁らしい嫁には 見えないから 言いやすいのかな?と思います。 どんな嫁ならい~のだ~?と、義父にさりげなく 聞いてみると 出来ない嫁で充分。ただ素直なら良い!と言ってましたが、出来ないのは いかがなものか… 思わず『私は出来ない上に素直でもないや』と、義父に言ってしまった…。 義父 爆笑 して帰った次第です。 長くなり すみません。どんな嫁なら良いのでしょうか?

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 嫁に行くとは・・・

    私は春に結婚予定です。 相手は長男で私も長女です。 長男の嫁って大変ですか? ただ、法事とか行事の時とか大変なぐらいですよね? 最近、女はみんな嫁に行ってるかたちだと思うのですが 別に嫁に行ったって、自分の両親と別れる訳でもないし ただ、性が変わるのと、相手が長男だから、相手の親と 同じ墓に入るぐらいですよね? 義父は、○○さんは、うちの娘になるから遠慮しないでほしい! と最近、言ってくるのですが、別に義理のだし、それを聞くと 憂鬱になるのですが、私の両親の娘だし。。 嫁に行くとは、どういう事ですか? 私の親も私を手放すつもりはないですし。