• 締切済み

CとDドライブの容量をソフトを使わずに変更する方法

○富士通のノート(BIIBLO16C/A) ○WindowsXP をつかっています。 CドライブとDドライブの容量を変えるのにはソフトを使わないといけないというのは過去のログでわかりました。 でも、けっこう前ですが、パソコンをいじっていたら帯状のグラフのようなものが出てきて、そのグラフがCドライブとDドライブにわかれていて、CとDの境目をマウスで動かすと間単に容量の割合を変えることができたような気がするんです。 パソコンを初期化したので設定も変わってしまったみたいなので、Dドライブの容量を増やそうと思い、探していたのですが見つかりませんでした。 私の勘違いなのでしょうか…? そいうのがあるならば教えていただきたいです。 また、何と勘違いしているのかわかる方いましたらお答えください。(最適化ではないです)

noname#44012

みんなの回答

回答No.6

> パソコンにもともと入っている場合があるのでしょうか…? ありえないと思います、メーカー製パソコンでしょうから必要ないですし、メーカーにとってメリットもないですからね 自分の経験ではメルコ(現バッファロー)のSCSI接続のHDDを購入時に添付されていました このような外付けHDDに付いていたものだと思いますよ

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パソコンとプリンタ以外買ってないので…パソコンに添付されていなければないのかもしれませんね…(-_-;)

• kosa
回答No.5

> パソコンにもともと入っている場合があるのでしょうか…? はい ありえます。 実際、私も何かの付属ソフトとして入っていたことがありました

質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ったら見てみます!

• Quattro99
回答No.4

すみません。補足です。 下の、 > システムドライブの動的パーティション変更は出来ません。 というのは、Windowsの機能では出来ませんという意味です。システムドライブのパーティションを変更するにはPartitionMagic等のユーティリティが必要です。

• Quattro99
回答No.3

ダイナミックディスクのことでしょうか? Windows2000、WindowsXP Professionalにその機能があります。 でも、システムドライブの動的パーティション変更は出来ません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_w05.htm
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ダイナミックディスクとは何でしょうか…?? もう少し詳しく教えていただけますか?

• kosa
回答No.2

> CとDの境目をマウスで動かすと間単に容量 おそらく、パーティションマジックと言われるソフトですね。 http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ ※ これらのソフトを使うとドライブの容量領域を変更できます

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URLを拝見させていただきました。あまり覚えていないのでコレだ!とは言えませんが、マウスで動かす感じはこんな感じです。でも、パーティションマジックというソフトを買ったことはありません。 パソコンにもともと入っている場合があるのでしょうか…?

回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 を開いて、ディスクの管理を選択すると、ディスクを示す帯状のものが表示されます。 これのことでしょうか?

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 私もそれかと思いましたが、ちょっと違うような気がするんです。抽象的な質問ですみませんでしたm(__)m