• ベストアンサー

「ゴスペルはこれを聴け」というのありますか?

最近、ゴスペラーズとか宇多田ヒカルとか、一連のゴスペルっぽい曲が流行っていますね。 それで、本格的にゴスペルを聴いてみたくなりました。 本場のゴスペルで、「これは聴いとかなきゃ」というのがありましたら、教えてください。 アーティスト名、曲名なんでもけっこうです。 あと、R&Bとかソウルとかのジャンルも同じ感じの曲ですよね?(違います?) R&Bやソウルなども、これ!というのがありましたら、教えてください。 まったく知識がないのですが、よろしくお願いします。

  • baku
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.2

 ざっと雰囲気を掴みたいなら下記掲示板の会話を  http://www64.tcup.com/6412/soulsister.html こんなCDでまず入門しては http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=601443 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=601448    何で宇多田ひかるがゴスペルなんだ~!と我々年寄りは思わず怒ってしまいますが、それでも日本人で真面目にゴスペルをやっている人と言えば、亀淵“960ポンド有香さんじゃないですか?“960ポンド”を分かる人は、もう少ないでしょうね。でもこれはHMVの検索では出てこなかったなあ。でも日本全国でライヴやってるから気をつけといてください。    でも本物と言えば、マヘリア・ジャクソン(Mahalia Jackson)しかいないでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=792028 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=198058

baku
質問者

お礼

掲示板の紹介をありがとうございました。ふんいき、つかめました。 宇多田ヒカルさんは純粋なゴスペルとはいえないというわけですね。 私も、早く、そのコアな部分に触れてみたいと思います。 マヘリア・ジャクソン、聴いてみます。 教えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

ゴスペル・ハミングバーズは良いですよ。http://excite.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=79618&artpg=rc 胸が熱くなってきます。 oneyanさんお勧めのSisterAct2は、映画としては2匹目のどじょうですが、宇多田ヒカル&ミーシャリスペクトのローリン・ヒルが出ています(というか彼女のパフォーマンス以外見るところがないけど、それだけ見る価値有り)。 ソウルを聴くなら、オーティス・レディングとマーヴィン・ゲイは外せません!!!(男性ヴォーカルとしては)

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/soulrb/subject/msub_artisttotal.htm?FM=mc
baku
質問者

お礼

>ゴスペル・ハミングバーズは良いですよ。 >胸が熱くなってきます。 熱く紹介していただいてありがとうございます。 感動できるいい曲、いいアーティストに出会えていらっしゃって、うらやましいです。 聴いてみます。ありがとうございました。 ソウルの情報もありがとうございました。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

最初から、ちょっと毛色が違うかもしれませんが ウーピー・ゴールドバーク主演の 「天使にラブソングを1・2」 という映画がありまして、ストーリーは1のほうが好きなのですが、 「Oh Happy Day」という曲がはいっている2のほうが、曲としてはお薦めです。 是非一度、ご覧ください。 あと、いろいろなアーティストの「ハレルヤ」の聴き比べ等も面白いですよ。 (ゴスペルのかたはたいてい、またはゴスペル以外のかたもよく歌っていますので) アーティストとしては「Ron Kenoly」ではないでしょうか。 アルバムは「High Places」です。

baku
質問者

お礼

「天使にラブソングを」は題名だけ聞いたことがありました。今度、見てみようと思います。 「ハレルヤ」というスタンダード・ナンバーがあるわけですね? いろいろ調べてみます。 Ron Kenolyという人の曲も今度、聴いてみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカル?最新の曲に詳しい方!!

    本日10/25HMVへ行った際、「あ、宇多田ヒカル新曲だしたんだぁ~~」と思い、店に入ると、新着のところには「Be my last」しかありませんでした。。。。と、言うことは私は他のアーティストさんの曲を宇多田ヒカルとおもっていたのです。 リズムも宇多田ヒカルに似ていたのですが、よく考えたら、ビブラートは宇多田ヒカルのほうが強いきがします。では、私が聞いたのはだれの曲だったのでしょうか。 きっとHMV内で流れているものだから最新の曲だとおもいます。 どなたかこころあたりのある方いらっしゃいませんか。 曲調はゆっくりとした。R&Bで、「Be my last」ほど暗い感じではありませんでした。

  • 宇多田ヒカルさんの曲のジャンルを教えてください!!

    宇多田ヒカルさんの曲のジャンルを教えてください!! 大学の卒業論文で宇多田ヒカルさんを取り上げることになりました。 デビューから最近までのアルバムを比較すると、だいぶ音楽の雰囲気が変わってきたと思います。 私はあまり音楽について詳しくないので、曲のジャンルがわかりません。(Hip-Hop、R&B、Rockやバラードなど) 1thアルバムから最新のアルバムまで(utada含め)のジャンルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴスペル歌詞検索

    洋楽歌詞の過去ログからも検索しましたが見つけられません。 アーティスト「THE BROOKLYN TABERNACLE CHOIR」 曲名   「FAVORITE SONG OF ALL」 ジャンルはゴスペルです。 ご存知の方 よろしくお願いします!

  • 『Happy Birthday』のゴスペル調の歌教えてください!

    どこかで耳にしたのですが、「Happy Birthday!」と女性の声でゴスペル調に繰り返し歌っている曲を探しております。 近々知り合いの誕生パーティーがあるのですが、そこで流したいと思っております。 手がかりが少なくて申し訳ないですが、もしお心当たりのある方いらっしゃいましたら、歌っているアーティスト名・曲名を教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒップホップ とラップとR&B

    ヒップホップとラップとR&Bの違いとはなんでしょうか? 昔は「ソウル」とか一般的に「ブラックミュージック」とか呼ばれてきましたね。 R&Bとはリズム・アンド・ブルースなのですが、宇多田ヒカルがR&Bというのはちょっと違うのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 昨日の午後11時NHKFMで放送された

    ザ・ソウルミュージックという番組で ソウル・ラヴァーズ・ナイトという隔月最終週のゴスペラーズの村上てつやさんと、 Skoop On SomebodyのKO-ICHIROさんがゲストだった日に流れた曲が思い出せません・・・。 流れた曲名、アーティストが分かる方教えて下さい! 声が高くて薄い声で女性のアーティストの方だったと思いますが、 曲名、アーティストが思い出せません・・・。 曲名、アーティストが分かる方教えて下さい・・・。 曲名、アーティストが思い出せなかったため質問しました。

  • ジャンル

    音楽のジャンルについてお聞きします。 現在、色んなジャンルがありますよね。私は色んな音楽を聞きますが、それらのジャンルの意味がいまいち分かりません。R&Bやロック、パンク、Hip-Hop、POPSなどは、どんな音楽のことを言いますか?特に最近は、R&Bなどをよく聞きますが、それはどういった音楽ですか?宇多田ヒカルはR&Bだと聞いたのですが、彼女はPOPではないのでしょうか?教えて下さい。

  • iPhoneのミュージックについて。【iOS7】

    ミュージックの同期不具合?について。 以前使っていたiPhone4を現在iPod代わりにミュージックのみ使っています。 先日、iTunesに接続してiOS7にアップデートしました。 それからミュージックの整理(増やしたり消したりアルバムをまとめたり)して同期したんです。そしたらミュージックがおかしいことになってしまいました。 iTunesでは正常なのですが、iPhone4のミュージックアプリを開いて『アーティスト』を開くと同じアーティスト名が何個も並んでるんです。 『宇多田ヒカル 10曲』 『aiko 5曲』 『宇多田ヒカル 10曲』 『宇多田ヒカル 10曲』 のような感じになってます。同じ曲が何個も入ってしまってるんです。 これは不具合でしょうか?これを解決する方法ありますか?困っています。 ※個別に買った1曲を、『宇多田ヒカル』にまとめています。それが原因なのか?と考えてます。

  • R&B歌手

    ふと疑問に思ったんですけど、日本人のR&B歌手で女性は宇多田ヒカルやMISIAなどいますが、男性はパッと思い当たる人がいません。いないんですかね?やはり海外アーティストにはかなわないんでしょうか?!

  • AJIENCEに出ている宇多田ヒカルの曲名

    あるひCMを見ていたら AJIENCEのCMで 宇多田ヒカルが歌っている (画面右下に宇多田ヒカルっと書いてありました) 曲がありました。 この曲名が分かりません。 もしくは題名を非公表にしているのでしょうか? 題名が知っている場合は教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう