• 締切済み

頭を振ると歯が痛い

yuansthの回答

  • yuansth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

奥歯に金属の詰め物していませんか その歯、以前神経の治療していませんか? 恐らく、治療した歯の根元が炎症おこしているのでしょう。歯科医に行ってレントゲンを撮ってもらい、根っ子に炎症の影が移るでしょう。神経の再治療が必要。ただし、神経の再治療は困難ですので、しっかりした医院、症状を説明する医院を選択しましょう。放置すると体力の弱い時に症状が悪化します。症状として、頭を振ると痛い、歩くと響く、熱いのがこたえる、歯の根元を押さえると違和感ありなどです。また、蓄膿症でも同様の症状はみられます。

frank
質問者

お礼

残念ながら詰め物をしている歯ではないです 熱いものがこたえるとか根元を押すと違和感があるということもありません

関連するQ&A

  • 神経抜いた歯が指で触ると、頭に響く。なぜ?

    今年生まれて初めて歯の神経を、抜きました。下の歯の奥から四番目です。歯がかけてしまって、一か月程ほっといたら、歯がじわじわ痛むようになって、受診しました。レントゲンを撮ると、これじゃあ痛いでしょうと、言われ神経を抜きました。最近歯を指で触ってみると、神経を抜いた歯だけが、ひびく(どう表していいかわからないので)のです。同じく顎を触ると神経を抜いた歯の真下だけが、頭にひびく様なかんじなんです。神経を抜いた歯というものは、このようなものなのですか?経験者の方教えて下さい!

  • 歯の神経

    上前歯が虫歯で歯医者に行きました。 レントゲンをとると確かに根元までわずかに黒くなってました。 今回は虫歯の部分を削って仮の何かをかぶせましたが、このまま痛くならなければ平気でしょうか? また痛くなるようなら神経を抜いて差し歯にしなければいけない、といわれたのですが… なるべく差し歯はしたくないです。 もし、今、根元から神経まで侵されていたら、放っておいたら神経への感染は進行するのでしょうか? 今は痛みは治まったとしても、いずれまた更に神経の奥の方で痛み出さないか心配です。 知っている方、歯医者さん、教えてください。

  • 歯が折れる

    一番奥の下、虫歯で神経を取り銀歯をかぶしてます。 歯周病の症状があるので歯医者に行きレントゲンを撮ると 根元の一部が折れてるとのこと、先生曰く早かれ遅かれもう抜歯しか ありませんねときました。まだ歯がグラつく感はないです。 先生のいう通りでしょうか?あるいはまだ抜かずに済む治療方法はありませんか?毎日、憂鬱です。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 歯医者さんを変えるべきか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) そこで、歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯が痛いし頭も痛い・・・

    タイトルの通り、今、歯が痛いです。 歯が痛む時は頭もズキッと来るのでおそらく虫歯が悪化して 神経にまで達しているのかもしれません;;; 楽しい時には感じなかったので、有名な脳梗塞の前兆かとも考えましたが、 歯磨きの時に歯が痛かったのでストレートに虫歯なんでしょう。 これ、放っておいたらマズいですよね? 神経まで達してたら事態はかなり深刻だと聞いた事もあります。 場合によっては死に至るとか・・・ 一応、今週の日曜に歯医者に行く予定です。 が、現状を把握しておきたいので質問させてもらいます。 (1)なかなか文章だけでは判断し難いかもしれませんが、現在の僕の状況はどれほどのものなんでしょうか? まだ「日曜に・・・」なんて悠長な事言ってて大丈夫なレベルでしょうか? (2)死に至る危険性もあるって本当ですか?僕も危ないですか? 本当に不安なんでご回答宜しくお願いします。

  • 歯が薄い!?のでしょうか?

    皆様、はじめまして この2週間ほどなのですが 温かいもの、冷たいものを口にするときに どうも歯がしみる。。というか歯の奥のほうで 小さなジンジンという痛みがあるのです 痛む歯は前歯の上2本と下の4本、もしかしたら 上のほうは4本かもしれません どちらかというと歯茎の方でなくて歯の先の方で感じるような痛みなのです(歯茎や歯の根元ほうには全く痛みは感じません) 一時的なものかどうか判らないのですけど 歯医者に行くほどのものではないかとも 思ってるのですけど、自分の考えすぎなのでしょうか? @@過敏というものはこの症状ですか? アドバイス宜しく頂けないでしょうか? お願いします

  • 神経を一度抜いてる歯はずきずき痛みますか?

    数日前から歯が右下奥一番奥の歯がいたいような感覚がありました。 ゆうべからずきずき急に痛み出し、ろくに眠れないので歯医者に行きました。するとレントゲンを撮ったら、その一番奥の歯ではなく一個手前の一度神経を抜いてる歯の根っこに膿がたまっているとの事でした。 あと根っこのかわりに入れる薬が奥まで届いてなかったらしいです。 今日はとりあえず、神経を取って薬を入れました。ガス?をぬくために蓋はしていません。 しかし帰ってきてもずきずき痛いんです。今までは歯の神経を抜くと痛みがすぐ取れていただけに不安で仕方ありません。 神経をとっている歯でもそんなずきずき痛むんでしょうか・・ 私は一番奥の歯が虫歯かと思っていただけに不安なんです。 先生は一番奥の歯は虫歯もないと言ってるのですが。 早くこの痛みから逃れたいです。

  • 歯が伸びる?

    先日、左上の一番奥の歯が抜けました。 元々神経も死んでいました。 抜いた後、担当の先生が、左下一番奥の歯が上に伸びてくるから 左上の抜けたところにダミーの歯を入れなければいけない、と 言われたのですが、 (上から押さえつける歯が無いため)伸びてくるんでしょうか? 初めて聞いたことで、もちろんこちらには歯科の技術も知識も無いのですが。 回答よろしくお願いいたします。