• ベストアンサー

白馬のトレッキング

こんにちは。いつもお世話になっております。 今年の夏休み、家族で初めてトレッキングに挑戦しようと思っています。 子供は小学校1年生と幼稚園の年中。比較的良く歩く子たちだと思っています。 候補として、八方尾根自然研究路(八方池まで)と栂池自然園、小遠見尾根を考えております。 八方と栂池自然園は何度か行ったことがあるのですが(子供は初体験です!)、遠見は行ったことがありません。 お勧めコースや、小さい子連れのアドバイスなどいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#11802
noname#11802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

はじめまして 我が家は、最初に、栂池自然園に連れて行きました。 平らで木の道で歩きやすいから http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/sizenen/ 遠見尾根は、テレキャビンの上にお花畑があります。 http://www.hakubagoryu.com/ 上まで登らなくても楽しめるのは遠見尾根でしょうか? 一度行ってみるのも良いかもしれません 遠見尾根と八方池は時間的に同じくらいでしょうか? 八方尾根は、いかれているのでhttp://www.vill.hakuba.nagano.jp/green/walk/happone.html どこも魅力的ですよね 親の視点と子供の喜ぶ視点が違うこと 少し物足りなくても、また行きたいと思わせる事が 親の為(またついてきてくれます) 辛い思いをすると山を嫌いになるので 無理をせずに行かれる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/
noname#11802
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お盆休みに白馬に行って参りました。 結局八方尾根にしたのですが、親の不安とは裏腹に、4歳の娘(身長90cmほどのチビチビ娘です)も、周りの人とほぼ同じペースで、どんどん歩いてくれました。 快晴で素晴らしい景色だったのですが、やはり子供たちには通じず・・・ それでも子供なりに、楽しんだようで「またお山に登りたい!」と言っていました。 お蔭様でよい経験ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週末、白馬方面でハイキング予定です。この時期の八方尾根自然研究路や栂池自然園の道の状態は?

    今週末(6/20-21)に白馬にトレッキングに行く予定です。できれば八方尾根自然研究路を歩き、八方池まで登る予定です。ただ、この時期にどれだけ雪が残っているのか、八方池までどの程度の装備が必要でしょうか。  また、栂池自然園の方はどうでしょう?  白馬の方に行ったことがないので教えていただけないでしょうか。

  • 白馬八方池へのトレッキング

    今週末に、八方池へのトレッキングに行きたいのですが、このときの服装は、半袖でも良いのでしょうか? それと、自然研究路を使う場合は、登山靴でなくても大丈夫ですか?ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 白馬で年寄りでも高山植物が楽しめるコースを教えて!

    夏休みに白馬へ遊びに行きます。 子ども達と八方池へのハイキングを考えていましたが、高齢の両親を連れて行くことになり、八方池は難しいかなと思っています。 昨年は駒ヶ根に行き、足の悪い母もそれなりに山を眺めて楽しめました。 駒ヶ根くらいのゆるいコースで白馬を楽しむことはできますか? 八方、五竜、栂池と、どの方面がおススメか教えて下さい。 母は、杖がないと、歩くのが困難です。 ゴンドラは大丈夫でした。リフトはまだチャレンジしていません。

  • 白馬八方尾根・栂池自然園方面に初めて行こうと思っています

    7月20日~21日に白馬八方尾根・栂池自然園方面に旅行に行こうと思っています。 ・白馬八方尾根・栂池自然園の両方を、一日で歩く事は時間的に可能でしょうか? ・時期的には良い時期でしょうか? ・又、紅葉のシーズンは、9月中旬だとまだ早いでしょうか?

  • 新穂高ロープウェイから西穂山荘、丸山までは?

    こんにちは。 お盆休みに毎年家族(子供は小学4年と2年)で、信州の山にハイキングに行くのですが、今年は新穂高ロープウェイを利用して、西穂山荘まで行ってみたいと思っています。 今までは、上高地、八方池、栂池自然園、小遠見尾根等の整備されたトレッキングコースを歩いたことがあります。 千石園地から西穂山荘までは道が整備されているので、ハイキング程度の軽装でも大丈夫、と書いてあるページもあるのですが、実際にはどうでしょうか? スニーカーで行くのは無謀ですか? また、少し足を伸ばして丸山まで行くと、素晴らしい景色を見ることができるそうですが、こちらも軽装でも大丈夫でしょうか? 朝6時か7時くらいにロープウェイで上り、昼過ぎに下山する、というスケジュールについてはいかがでしょうか。 所要時間的、込み具合的にはどうでしょう?(ヘンな日本語ですみません。。) いろいろとお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 八方尾根と栂池自然園。どちらがお勧めですか?

    来週の平日、白馬五竜から蓼科温泉まで車で移動します。 途中、八方尾根か栂池自然園に行きたいのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? 希望としては、同行者が写真を嗜むため、壮大な景色と綺麗な花を見たいです。 栂池はちょうど水芭蕉の季節のようですが、ライブカメラで写真を見たところ、まだポツポツとしか咲いていないように見えました。 八方尾根はリフトからの景色と八方池がとても綺麗と聞きますが、栂池に比べて登るのがハードだと聞きます。 また、どちらの場合でも、スポーツウェア用のスカートにスパッツだと登るのは厳しいでしょうか? お詳しい方アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 白馬の八方池

    長野県の白馬八方池(八方尾根)までリフトに乗って、トレッキングして行こうと思っています。 最終目標地点は八方池から眺める白馬山麓の大絶景です・・・ が、山の天気は変わりやすいので、ライブカメラでいつもチェックしてるのですが、8月は毎日どんより暗く曇っていて、全く見えないようです・・ 長野県内じたいは晴れて良い天気の日でも八方池の方はどんより・・・ ぜひこの辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、大絶景が比較的見られる季節っていつごろなんですか? 9月でしょうか?? まあ、山は分単位で雲がかかったり晴れ間が出たり、何とも言えないのですが、季節的にはどうなのかと思って質問させていただきました! 参考になるご回答がいただけると嬉しいです(^^)

  • 白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード

    白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード このゴールデンウイークに家族で白馬に旅行に行こうと思っています。 久々にスノボでもしようかと八方尾根のサイトを見ましたが、滑れるのは黒菱ゲレンデ、兎平ゲレンデくらいのようで、かなりコースが限定されているようです。 子ども(小5小1)は完全にはじめてのデビューになりますが、このコース状況でも大丈夫でしょうか? 八方に詳しい方、是非教えてください。 http://www.happo-one.jp/

  • 岐阜県養老近辺のトレッキングコース

    来週岐阜県の養老の近辺にトレッキングに行く予定をしています。 適当なトレッキングコースがあれば、教えてください。 当方50代の夫婦です。 2~3ヶ月に一度は、低山トレッキングをしています。 今回は調べる時間があまりなく、困っています。 林間、尾根道、渓流沿い等が希望です。 東海自然歩道でもいいと思っています。 休憩別で4~5時間ぐらい? よろしくお願いします。

  • 白馬2泊3日旅行

    今月末か来月頭くらいに大阪から母を連れて白馬へ車で旅行を計画しています。 第1目的は、栂池自然園の散策です。 1日目は大阪~安曇野まで高速を利用し、安曇野で遅めの昼食を信州そばでと思っています。 その後、大王わさび農園に立ち寄り、時間があればちひろ美術館などを見て、白馬泊。 2日目は朝から栂池自然園を散策し、昼食は自然園でおにぎりかと考えています。 さて、本題はこの後です。 当初、白馬に2連泊をし、八方尾根と白馬尻にもと考えていましたが、白馬尻も猿倉から1時間位の歩きが必要とすれば歩く時間ばかりで疲れるし、歩くだけより観光地にも立ち寄った方がいいかと思っています。 第1候補は、2日目午後からすぐに白馬を後に上高地方面への移動を考えています。 平湯温泉あたりまでなら白馬から3時間半くらいで行けるのでしょうか? 3日目、平湯大滝から高山市内ちょこっと観光して大阪へ向けて帰路に着く感じかな?と考えています。 それとも、白馬と組み合わせて2泊目お勧めのエリアがあれば推薦して下さい。 また、混雑しないお勧めの道路とかもありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。