• ベストアンサー

助けてください長文です・・・

チャットですごく相談に乗ってくれる人に出会いました。そして「携帯のアドレスを交換しよう」と言われてすっごく迷ったんですが、「絶対悪用とかしないから」と言われ結局教えてしまったんです。最初は普通にメールしてて、そのうちに「会って遊びたい」と言われて、僕はチャットであった人とかと会うのは怖かったので、なるべくその話題を回避しようとしていました。それでも執拗に言ってきて、一回きりだしと思って会いました。お金は全部おごってくれました。その後もメールしてたんですが、会社での事をとめどなく愚痴ってきて、僕は受験生なので社会のことはわかりませんがそれなりに励ましました。そしたら相手は逆上して「お前に俺の気持ちなんてわからない」とか言われました。僕は自分の事で精一杯で人のことなんて構ってられないと思って、ずっと敬遠してました。そしたら久しぶりにメールが来て、早く関係を断ちたいから冷たい態度で接すると執拗にどうしたの?とか聞いてきて、ほんとに勘弁してもらいたいと思い「もう俺に構わないで欲しい」と言ったんです。そしたら相手は逆上して「俺は社内ネットワークにウィルス混ぜてシステムダウンさせた男だ。お前の情報をネットワークに流す。」と脅迫されました。僕は本当に頭にきて「勝手にしてくれ」と言いました。そしたら「口頭や文字での契約関係は有効だから、勝手にさせてもらう。独自入手したシステムで検索しただけでも○○件。こっから絞り込むのは簡単だけど面倒だからデータベースを一括保存してセントラルファイナリンスに譲与し後は一週間かけてファイル交換ネットワークに流出。そのときの流出内容として世帯主、土地所有者の名前が付加される。もはや君だけの問題じゃなくなった」と言ってきました。僕はどうしたらいいでしょうか?自分が安易にアドレスとかを教えたのが悪いということは重々承知です。でも本当に困っています。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,ちょっと本格的に深入りしている問題のようですね(~ヘ~;)。前回ダイヤルQ2絡みでお困りのようでしたがyusuke1234さんは未成年ですか?チャットで知り合っていくら親しいといえど不用意に会うのは危険ですね((+_+))。相手がどこの誰かもわからないし今回のようにストーカーに豹変するようなケースもあります。 まず相手の発言で 『流出内容として世帯主、土地所有者の名前が付加される。もはや君だけの問題じゃなくなった』 と言っていますがyusuke1234さんは世帯主や土地所有者の名前を相手側に伝えましたか?もし住所,本名,電話番号,その他あなたの個人情報を相手側に伝えていないのであればこの発言は"大嘘"ですね。まさか実際あった際に何か教えたわけではないですよね? それと今後のことを考えてメールに送られてきた強迫めいた文章は全て保存し,日記などにもメモをして今後同じような事が続くようであれば全て記録してください。もし今後続くようであれば完全な刑法第222条『脅迫罪』,第230条【名誉毀損罪】が成立しているので,刑事訴訟法第230条『刑事告訴』をしてください。 「刑法」 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM ====抜粋==== (脅迫) 第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 (名誉毀損) 第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 ======== 「刑事訴訟法」 http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM ====抜粋==== 第230条  犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。 第231条  被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。 ======== 【刑事告訴】の方法は以下の通り。最寄の警察署(交番は不可),もしくは地方検事局へ行って行ってください。受理されるかは如何に証拠が手元にあって第3者が見て立証できるかがカギです。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm 民事上で損害賠償などしたい場合『少額訴訟』を起こすのも1つの方法ですね。当日結審が可能で最高賠償金額60万円までの範疇で訴える事ができます。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 法的手段で行動を起こすのであればお近くの行政書士,司法書士に依頼する方法もあります。弁護士に相談して依頼するよりも安価なので下記で最寄の事務所をお調べください。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。spot36さんのケースはこのぐらいの案件ですね。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html 「司法書士 佐藤平三郎 News」 http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm *2004年3月10日記事をご覧ください。 ま~文面の内容から見てyusuke1234さんが年下だから足元を見ているだけだと思います。あまり調子付かせるのもあれですから,『このまま脅すのであれば告訴も辞さないので』という感じでプレッシャーをかければ良いでしょう。不用意にチャットで会った人間はあまり信用しないように。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

yusuke1234
質問者

補足

度々ご迷惑をかけて本当に申し訳ありません・・・ 僕は未成年で相手も同い年です。ただ相手は就職して僕は浪人と言う身分にあるだけです。 自分の本名も大体の住所は教えてしまいました・・・相手のも逆に知っております。 今までのメールはうざかったので消してしまいましたが脅迫文は残してあります。 ほんとに怖いです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

その人は7割がたはウソを言っているのでご安心を。 まず、「俺は社内ネットワークにウィルス混ぜてシステムダウンさせた」というのは、悪意があれば誰でもできることです。別に技術がなくてもできます。 「独自入手したシステムで」って、何でしょう? 仮に携帯電話の番号がわかったとして、それから世帯主を割り出すにはdocomoとかauのデーターベースにハッキングする必要があります。そしてその上、土地所有者の名前ともなると市役所・区役所のデータベースに侵入する必要があります。しかもそのデータがオンラインでつながっていて閲覧可能であるという前提条件です。 前後しますが「後は一週間かけてファイル交換ネットワークに流出」って、ファイル交換に流すのは1瞬です。1週間もかける必要はありません(本当にかかるのなら素人以下です)。 以上を考えると、単に逆恨みして心配させようとしている可能性が高いです。ですから、そこらに関しては過度に心配せず、受験勉強に集中してください。 もっとも「社内ネットワークにウィルスを入れた」という、まぁ凶暴で見境のない行動をする人のようなので、警察への相談は必須ですし、念のため携帯電話の番号を変えるなどの自衛策は必要でしょう。

yusuke1234
質問者

お礼

独自に入手したシステムとは104番号案内でオペレーターが使うシステムと言っていました。僕の大体の住所と苗字から検索したんだと思います。 でもとても理屈の通った回答ありがとうございました。心強いです。

回答No.2

 立派な脅迫なので、警察に行きましょう。

yusuke1234
質問者

お礼

はい。検討してみたいと思います。相手がもっと逆上しなければいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.1

あなたは未成年者ですよね? 脅迫されているのなら、親に相談して 警察に届けなさい。 それから、相手が法律論を持ち出しても、未成年者は 親の承諾無しに勝手に契約なんかできないから、安心してね。 相手の男は頭が変だと思うから、何言ってきても 相手にしないこと。 携帯は解約した方がいいよ。

yusuke1234
質問者

お礼

はい未成年です。相手も同い年です。19歳です。 警察に届けてみようと思います。親に迷惑は掛けたくないのですが・・・ それにしても回答ありがとうございました。本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • チャットでアドレスを交換して困っています。

    昨日、男の人とチャットをしていたのですが向こうの方がどうしてもアドレスを交換したいと何度も言うので交換してしまいました。そしてメールで送ってきた内容が「愛してる」「ママがね・・・」「早く会いたい」など。私の事を恋人と思っているようで・・・。2時間ぐらいチャットでしゃべっただけです。 私は安易にアドレスを教えてしまい、本当に後悔と反省してます・・・。 相手の方には下の名前を教えました。後は年齢・住んでいる県です。 アドレスを変えるのが一番でしょうか? もしアドレスを変えたらネットに何か書かれたりするか心配です。 こんなしょうもない質問にアドバイスを下されば嬉しいです。

  • ツーショットチャットのログ等

    ツーショットチャットというものを、公開されているチャットではしにくい相談事、公開チャットで親しくなった人とのアドレス交換等に利用していました(アダルトではありません)。チャットが終われば、きちんと閉鎖し、ログは自動消去されるという形のものでした。 ところが、そこでしか話したことのない内容・アドレス等が流出してしまったようなのです。 相手の方が流したというご意見もあるでしょうが、それは考えにくいので、他の可能性が考えられるかどうかご意見を伺いたいのです。 例えば、何らかの方法によって、満室であるチャットルームを覗くことが可能かとか、チャットを設置しているサイトの管理者側からは、ツーショットチャットで話されている内容を覗くことが可能か、とか、ログを残しておくことが可能か、とかいうこが考えられますでしょうか? 質問が漠然としてますでしょうか?できるだけ補足しますので宜しくお願いします。

  • チャットで話した人を、本気で好きになってしまいました。

    私はチャットを暇つぶしによくやってます。 遊び感覚で暇な時の話し相手がほしいと思って、やっていました。 最近チャットで知り合った人と、とっても話が合いたくさん話して大丈夫だ!と思ったので、携帯のアドレスを教えました。 今までも何度か仲良くなった人とメールアドレスの交換はしていたので、特に抵抗もありませんでした。 最初は友達だとおもっていたのに、最近すごく好きになってしまいました。 その矢先に、相手の人から告白されてついOKをしました。 相手は私より6才年上で(私は中学3年生)社会人です。 やっぱり、私はあそばれてるのでしょうか? 私は今相手の事がすごくすきです。そして相手の人も私の事を好きだと言ってくれます。 すごくうれしいです。 でも、お互いの顔は見えないし、全部が本当か分かりません。 相手を信じてもよいのでしょうか?? 今は、お互い離れてるので会えませんがいずれは会いたいとまで思っています。 みなさんはチャットの恋愛どう思いますか? 相手の人はやっぱり私のことをあそんでいるのでしょうか?

  • こういう場合って、どう思いますか??

    最近ちょっと気になる…というか心配なことがあって、初めて質問を書いてみました。 私半年くらい前からチャットを始めたんですけど、それで何度も話して凄く仲良くなった子がいたんです。そして「大分仲良くなってきたのでアドレスとかを交換しようよ」みたいな事を言われたんです。 私はあまり、チャットで知り合った人とはそういうやり取りはしたくなかったんですけど、でもその子は凄くいい人だったし“この子なら信用できる”と思い、「住所」・「本名」・「携帯とPCのアドレス」の交換をしました。 その後も3日に1回はチャットで話し、たまにメールのやり取りもしていました。 それが1ヶ月ちょっと続いたんですけど・・・ある日からぱったり、その子がチャットに来なくなったんです。最初は「忙しいのかな?」くらいに思ってたけど、でも毎日のように来てた人だったので「おかしいな?」と思い、まず携帯にメールしてみました。そしたら“メールが届きませんでした”みたいなのが返ってきてしまったんです。なのでPCにもメールをしてみたら、届くようなんですけど返事が全く来ません。 そして今は何も連絡も取れないまま、2ヶ月くらい経っているんです。 こういうのって、みなさんはどう思いますか??可能性があると思っているのは、  1、もう私なんかはつまらないと思い、相手にされなくなった。  2、今本当に忙しくて、返事ができない。(2ヶ月間??)  3、何か事件や事故に巻き込まれたりして、もう亡くなってしまっている…。 私、今本当にその子がどうしたのか心配なんです…考えすぎなのかもしれませんが…。住所は知っていてもかなり遠いし、訪ねて行く事は不可能。また、“亡くなってしまっている”とか、そういう人の事を知る方法は無いのでしょうか?? 長くて読みづらい文章でスミマセン…。なにかアドバイスなど、頂けると嬉しいです。

  • メル友に会おうか悩んでます(長文です)

    チャットでメアドを交換した人と毎日頻繁にメールをして、お互いに写メを交換しました。相手はほんの少しだけ顔を写した写メを送ってきて(イケメンじゃないから送りたくないと言ってました)、その写メを見る限り嫌いな感じではなかったのでこちらも写メを送ったら、相手が気に入ってくれたらしく、その後もメールを毎日して会う話にまでなりました。でもちょっとした食い違いでパーになったのですが、その代わりにきちんと写した写メを送ってくれました。でもイメージと違っていてガッカリ。正直メールを続けるのもやめようかと思ったぐらいタイプじゃなかった。けどいい人だし、タイプじゃなくても会ったら楽しめるかもしれないって思うんですよね。ただこんな気持ちで会うのは相手に対して失礼だと思うし、ダメならスパッときっちゃった方がお互いの為にもいいのかなって思うんですよね‥。 やっぱり会わない方がいいんでしょうか? その場合、メールもやめた方がいいんでしょうか? ‥どなたかアドバイスお願いします。

  • どうすれば?(長文です)

    わたしは一人の友人のことでどうすればいいか悩んでいます。 内容は私はその友人(A子)からアドレス交換しようといわれ交換しました。 ですが久しぶりにメールを送ったらアドレスが変わってました。アド変のメールは来ませんでした・・・。 その数ヵ月後に後にフェイスブックで繋がりました。 繋がった理由が微妙ですが・・・。 というのも私はなんとなくフェイスブックを始めたんですが使い方が良く分からない状態でした。 足跡は残らないというのは分かってはいたので色んなページに行ってました。 A子のページも行ってました。 数時間後フェイスブックのメッセージが来てたのでみたらA子からでした。 「友達申請したよ」と来ました。 正直?状態でした。 申請して無いのに何で?という状態でした・・・。 どうやら勝手に申請メールが相手に送られる場合もあるとそこで始めて知りました。 そしてそこでA子とフェイスブックの友達になりました。 ですが私はある理由でフェイスブックを辞めたくなりました。 そして私は辞めるので更新しました。 その更新時の文には「見せたい人が少ないので退会します。突然ごめんなさい。」 と更新しました。 そして携帯のアドレスも載せときました。 (A子は私の新しい携帯のアドレスは知らないので)私は最後の更新をしてから3-4日で退会しました。最後の更新にA子のコメントが無いまま。 A子は怒ってると思いますか?{質問1}私が勝手に退会してて・・・。もし見てなかったら急に私が退会しててびっくりしてますよね・・・。 きっと怒ってますよね・・・。 もし怒ってなかったらフェイスブックにもう1回登録して携帯のアドレスを聞こうと思います。 でも私はアドレスを聞いたらすぐに退会します。 フェイスブックはやる気は無いので。 そこで皆さんにお聞きしたいのがアドレスを知りたいから登録して知ったら退会って気持ち悪い行動ですか?友人として重いですか?{質問2}A子の自宅の電話番号も卒アルで知ってますがアドレスを聞きたいためにかけるのはかなり気持ち悪いですよね??なので登録という考えに至りました。 最後に聞きたいのはA子は私とアドレス交換は全然する気はないと思いますか? アド変のメールは来なかったので。フェイスブックでは繋がりましたが・・・。退会のときに微妙な行動もしてしまったので・・・。 正直、頭ぐちゃぐちゃです・・。 支離滅裂な文で申し訳ありません!!

  • 彼女とはヨリを戻せるでしょうか。(長文でスイマセン)

    yahooパートナーから5月の初旬に女性からのふとしたメールが来ました。それをきっかけに、毎日メールの交換を続き、トントン拍子に写真と携帯の番号とアドレスを交換して5月の下旬に一度会いました。 彼女は4月に結婚を考えていた前の彼と別れたばかりでしたが、新しく付き合う人を探しているとのことでした。 その時、他に3人ほどの方とメール交換をしているとも聞きました。少しショックでしたが、1週間後にも二人で会い、その後も毎日メール交換を続けていました。 彼女も私と話しやすくなって親しみを感じると言ってくれていました。 次にはお付き合いを申し込もうかと思っていました。 ただ、お互いの休みが合わないので、彼女は「気にしない」と言ってくれてはいたのですが、ゆっくりと会える日がないのが少しは不安でした。 その後も毎日メールは続いていましたが、しばらくしてメールの文面が徐々に当たり障りのない内容になってきて、何かあったのかなと気になっていました。 そんなある日、別の人と付き合うつもりですとのメールが来ました。 私と同じでまだ2回しか会っていないのですが、その人と付き合うつもりとのことでした。 その話を聞いた後、再度二人で会った時もその人と付き合うことになるからと言っていました。 ただ、話の中で私に「相手の人は車を持っていないから・・」、「もっと色々な所にドライブしたい・・・」とも言っていました。 但し、「私とは友達としての関係だけどいい?」とも聞かれて、私も「いいよ」と返事しました。 まだ、彼女にその人と付き合うことに迷いがあるようで、その後もお互いメールは続いていました。 7月6日にはドライブに行く約束もしたのですが、それからもメールを彼女に送っていると、約束した2日後に「その日は会えない」と言われ、 その3日後には「しばらくメールも控える、会うのも控える」とメールが来ました。 彼女に「好きです」というメールを送り続けたことが理由かもしれません。 彼女が私と会ったことを相手に言ったみたいで、それを聞いて相手が彼女との付き合いをやめると言ったみたいです。彼女にはそれがショックだったらしいのです。 結果、私には会えないと言われた次第です。 その後、彼女に電話したら「お互いの関係に進展はないし、新しい人を探すのがいいかも」と言われました。 以降、お互い連絡は取っていません。 どうしてその人を選んだのかを聞いたところ、彼女からはその人が私より話しやすい人だったからという何かはっきりとしない理由しか聞くことが出来ませんでした。 自分勝手な言い分かもしれませんが、彼女はその人でいいかと自分に言い聞かせているようで、今でも少し迷いはあるかと感じられます。 後悔してるのは、ドライブの約束をして友達として繋いでおけたのに、その後に私が彼女にメールを送り続けた事で、会わないと言われる結果になったように思われます。 まだ彼女が諦められません。 これから先、私が彼女とヨリを戻せる可能性はあると思われますか。

  • 聞いてもいいものでしょうか?(長文です)

    No4128802で質問したものです。度々すみません。その彼についてまた質問なので、読んで頂けるとありがたいです。 彼について簡単に説明しますと、友人主催の飲み会で知り合い、後日向こうからアドレス交換をしてほしいと言ってきたのに、はじめの1通目を向こうが送ってきただけで、平日には一切メールをくれない(平日でもこっちから送ればくれる)人です。このあいだ遊ぶ約束をしたけど、相手が体調を崩してしまって行けませんでした。今、埋め合わせのメールがこないかと待ってる状態です。 正直、彼の気持ちが全くわからないのです。メール交換をしてもこっちから送らないとくれない男性がいると言う事はわかりました。でも、彼がそのタイプなのかどうかがわからない。単にそんなに気にならないからくれないだけかもしれない…。 私は彼氏が欲しくて飲み会に行ったんです!!だから交換して欲しいって言われて微妙だと思ったけど、きちんと話せてなかったし、話してみたら好きになれるかもしれない。万が一なれなかったとしても友達になれたらお互い、更なる出会いが広がるし、いいかなって思って交換したんです!なのにメールを送るのはいつも自分からで‥。アドレス交換してからは、毎日向こうから来ないかな来ないかなって待つばかりで‥。イライラするんです!どう思われてるのか分からなくて。交換して1ヶ月経つのに進展は一切なし!もう嫌なんです!モヤモヤするのは!だから「とりあえず友達になりたいけど、あなたはどう思ってますか?」って、メールで直球で聞こうと思うんですけど、どうでしょう?こういう事ってやっぱり聞くのはタブーですかね?聞いたら終わっちゃいますか?聞かずにまた遊びに誘うだけの方がいいんですかね? 男性の方、どう思われますか? ちなみに彼は、かなりシャイな人です。

  • どうか教えてください!(長文です)

    ここで、何度か質問させて頂いています。 先月の中旬くらいに知人から紹介してもらった男性の友達に恋をしてしまい、アドレス交換をして2人で会うようになりました。(私も彼も30代です) 初めは、彼から積極的に連絡が来て私もそれに応え楽しい時間を過ごしていましたが、私自身、男性と付き合ったことが1度しかなく、慣れていないのと自信がないのもあって好きかもと言われた後も、本当の気持ちを伝えずにいました。 本当は今まで生きてきて初めて触れて欲しいとか、もっと一緒にいたいとか思う相手で本当に大好きなのにこんな気持ちになったことがない位なのに、それを伝えられませんでした。 その結果、1ヶ月経たないうちに連絡が途絶えるようになり、返信が返ってきてもなんだか他人行儀な感じでそっけないメールになりました。 仕事が忙しくなるとは言っていたのですが、それでも以前のことを考えると、彼女が出来たか冷めたかでもう連絡をとりたくなくなっているのだと感じています。 ただ、自分勝手な思いですが、振られても私の本当の気持ちをどうしても伝えたいと思っています。 できたら会って伝えたいので、 『大切な話があってどうしても伝えたい事があるので会ってもらえますか?』という言い方は重いでしょうか? 先週、会いたいなぁというメールをしても返信が来ないので、普通にメールをしただけでは会ってもらうどころか、また、返信してくれないと思うので、重くなくかつ会いやすい言い方を教えていただけたら助かります。 今月中に伝えたいので、どうか助けて頂けないでしょうか? 皆様のご回答よろしくお願いいたします。 つたない文章で申し訳ありません…

  • Hなツーショットチャットに、画像を投稿したのですが・・・

    ツーショットチャットで、画像を投稿して、相手に見せました。投稿方法は、チャットで指定しているメールアドレスに、画像を添付して送信するというものです。 この場合、そのサイト(アダルト)の管理者は、こちらのアドレスを把握しているものなのでしょうか。また、把握している場合、アドレス等の情報が、管理者によって、流出する危険性はないのでしょうか。  画像に顔は載せてないので、画像が流出するのは問題ない(予測済み?)んですが、メールの送信者名をローマ字の本名(苗字と名前)にしているので、管理者が画像とそれを送った送信者名を把握できるとしたら心配です。   詳しい方教えていただけないでしょうか?本当に心配なんです。    お願いいたします。