• ベストアンサー

背番号1+8

shun198914の回答

回答No.7

僕が知ってるのが一番有名なのがインテルにいたチリ代表の「イバン・サモラノ」 選手です。彼はロナウドが入ってくるまで、インテルの9番でした。 しかし、ロナウドに9番を取られ、知恵を絞った末に考えたのが、 1+8です。確かに3年ぐらい前からやってます。一時これで結構有名に なってましたよ。これに関する規則は聞いたことないので、罰則もないと 思います。むしろサッカー委員会の人もこれを思いつかなかったでしょう。

kk0110
質問者

お礼

確かに思い付けませんね!発想の転換ですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背番号、誰にする?

    野球やサッカーチームの、背番号+選手名入りユニフォームを買うとしたら、あなたはどのように選びますか? 1.そのチームの中で一番好きな選手 2.毎回試合に出そうな選手 3.来年も再来年も今のチームにいそうな選手 4.単に自分の好きな数字 他の選び方でもかまいません。 ちなみに私は2と3を考慮して買いました。 自分が着てるので、その選手も好きになる感じです。

  • 背番号21番…。

    こんばんわ。 先日フットサルのユニフォームをチームで作成し、背番号を21番にしたのですが、各国または海外リーグのチームの背番号21番で有名な選手はいますか? トヨタカップに来ていたACミランのピルロとかバレンシアのアイマールとか他に有名な選手が付けているのを知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 藤本選手の背番号

    アテネオリンピックの野球の日本代表選手の背番号ですが これは所属チームの背番号。同じ番号を付けている選手がいる場合は、年長者優先(松坂選手を除く)だそうですね。 では何故、阪神の藤本選手は25番になったのでしょうか? 小笠原選手と2番で競合した城島選手が9番をつけていたための別の番号になったのはわかります。 9番は藤本選手に優先権がなかったのでしょうか? それともう一つ、背番号が重なり、他の選手に譲った人は1番違いの番号(三浦選手18番→17番)、ゾロ目番号(和田選手5番→55番)にしたりと元の背番号に関係している?背番号を選択しているのに藤本選手が25番、城島選手が9番と元の背番号に全く関係ない背番号を選んだ理由は何故でしょうか?

  • 大会の「背番号」

    オリンピックの野球をみると、日本の選手は自分のチームのときの番号をそのままつけていた選手が多かった(全員の番号を知らないので、みんながそうかは分かりません) のですが、 あれは、勝手に番号つけて登録すれば認められるもんなんでしょうか。 あと高校の日本選抜チームの背番号。 甲子園みたいに白い長方形の布についた背番号のユニフォームを、白、グレーとも使っていましたが、キューバチームは、オリンピックと同じく、直接ユニフォームに番号がついていました。 甲子園で大量作成したやつの「有効利用」なんでしょうか。 (主催者が配布するのでなければ、これも番号は自由だった?)

  • 背番号00

    最近は当たり前のように使われている背番号ですが、やはり違和感を感じます。ルーレットじゃあるまいし。 使っていないのは西武ぐらいですよね。なんか流石・・・って感じです。 最初に使われたのは阪神のR.ジョーンズ選手で「シーズン中の入団で、選手レベルの番号の空きがなかった」という理由だったそうです。それなら「緊急避難的な特例」で済ませておけばよかったのに、と思ってます。松永選手の02みたいに。 余談ですが、ジョーンズ選手は「00怪人」との異名を取っていました(笑) 入団時にこんな番号をもらったら、中には戸惑う選手もいると思うんですが。 各球団とも機械的に(?)00を与えているのは、なにか規則等で正式に認められているからでしょうか。

  • 各国の代表の背番号

    背番号についてです。 各国の代表チームについて、現在でも少し前でのデータでもかまいませんので、選手名と背番号が記載されているHP等を知ってる方いましたら教えてください。

  • 背番号

    背番号で「42」や「44」は外国人の選手がつけていることが多いと思います。やはりこれらの数字は日本人には縁起が悪いものとして敬遠されてしまうんですか?もちろん過去にこの背番号をつけていた日本人選手も大勢います。 アメリカなどでは「13」が敬遠されていますね。過去の外国人選手でこの番号をつけていた選手っているんですか?

  • サッカーにおける背番号10、11、9番

    元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが 最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。 一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。 チームによって様々なのでしょうか。 アドバイス願います。

  • 背番号0の歴史

    最近でこそ珍しくない背番号0ですが、日本のプロ野球選手で最初に背番号0をつけた選手はどの球団の誰でしょうか?また、2番目につけた人、3番目につけた人は誰でしょう?気になったので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • バドミントンで背番号あるのは何故?

     近頃バドミントンダブルスの映像を見たら、選手が背番号を付けていました。背番号というと私のイメージは団体の球技で付けるものでした。確かに、バドミントンは球技(?)のカテゴリーには入るとは思いますが、野球・サッカー・バレーボール・バスケットボールなどの団体球技ではありませんよね。  何故、バドミントンという個人競技で背番号を使用するのでしょうか?あんまり意味はないような気がしますが・・・。勿論、必ず付ける訳ではないでしょうが・・・。  確かに見た映像はダブルスではあったので団体と言えば団体ですが・・・。でも、たまたま見たのがダブルスであって、個人戦でも付けているかもしれないし、団体としても二人では付ける意味もないですよね。しかもネットを挟む競技だから敵味方が交じり合わないし・・・。  それと、必ず付ける訳ではなく、付ける時もあれば付けない時もあるのですか?  また、バドミントンも野球やサッカーのようにその選手、特に有名選手などはその選手特有の背番号を持つのでしょうか?それとも同じ選手でも大会によって、いろいろな背番号を付けるのでしょうか(野球でも全日本チームなどの場合、所属球団の背番号と違う場合がありますが、そういう意味ではなく、ゼッケンみたいにその時、その時変わるのかなぁという意味です)?  あと、背番号を付けるスポーツは、前述の野球・・・バスケットボール以外にどんなのがあるのでしょうか?やはり団体球技だけでしょうか?自分としては団体競技の場合が必要かと思います。とくに入り混じる球技では。その点バレーボールはネットを挟むので要らないと言えば要らないですね。尤も、背番号は単なるお洒落って言えばお洒落であって、全てのスポーツで要らないと言えば要らないですが・・・。