Excelのハイパーリンクが効かない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成したハイパーリンクが効かない原因として、アドレスの間違いやインターネット接続の問題が考えられます。試しに作成した別のファイルでも同様の現象が起きているようで、手入力で作成したハイパーリンクも正常に機能しないようです。一方、E-mailアドレスのリンク(mailto:)は機能しているとのことです。原因を特定するためには、インターネット接続やアドレスの確認、ファイルの保存形式の確認などを行う必要があります。
  • Excelのハイパーリンクが突然効かなくなった場合、アドレスの間違いやファイルの保存形式の問題が考えられます。一度、アドレスの確認や新しいファイルでの試行などを行ってみてください。また、セキュリティソフトやファイアウォールがアクセスを制限している可能性もあるため、設定を確認することも重要です。
  • Excelでのハイパーリンクが機能しない際には、まずアドレスの間違いを確認しましょう。また、ファイルの保存形式やセキュリティ設定によっても影響を受けることがあります。特に、インターネット接続ができない状態や接続が制限されている場合には、ハイパーリンクが機能しない可能性が高いです。問題箇所を特定するためには、試しに別のファイルでの挙動を確認したり、セキュリティ設定の確認を行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのハイパーリンクが効かない

Excelで表をつくり、Web Addressの欄を作りました。 E-mailからのコピー&ペーストでAdressを入れた際に、自動的にハイパーリンクができていたようで、昨日は、セルをクリックするだけでブラウザが開いていました。なのに、今日は、それが全然働きません。 右クリックをしてEdit Hyperlinkというところを見ると、ちゃんとアドレスがかかれています。 以前作った別のファイルで試してみても働きません。こちらは手入力でHyperlinkを作成し、当時はブラウザが開いていました。その同じファイルのE-mail Adressのところで作ったリンク(mailto:)はちゃんと働いています。 どうしてなんでしょう? どなたか教えてください。昨日は働いていたので、アドレスの間違いというのは考えられないと思います。 エラーメッセージは Unalble to open http://xxxxxxxx. Cannot locate the internet server or proxy server. というものです(英語版を使っているので)。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問内容を勘違いしていたときは申し訳ありません。はじめにお詫びしておきます。 InternetExplorerをお使いでしたら、その問題のWebPageをお気に入りに追加してみてください。その際にオフラインで使用するのチェックボックスをオンにしてください。 それを実行してもうまくいかないときはページ作成者がセキュリティをかけている場合があり、環境によって閲覧できたりできなかったりするので接続状態を保ったままで行えばよいと思います。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(お詫びの必要なんてないですよ!!)。 実は、あれこれ試した結果、先ほど強制終了してしまっていたので、今改めてエクセルを経ち上げたところ、今度はクリックすることでブラウザを開くことができました。しかし、今度はいちいちエクセルが終了してしまうようです。 … これって、バグ以外の何者でもないような気がしてきました。 お気に入りに追加する方法もとってみようと思います。しかし、できた表を別の人(クライアント)に渡す予定なので、できれば直接ブラウザが開いてほしいものです。。。