• ベストアンサー

携帯番号を第三者に漏洩するって???

ボクの友達である事で困っていることがあるんですけど。 仮にその友達をN君としてみます。そのN君は前にバイトしていた店の 店長さんと色々と問題があり、それが原因でそこのバイトをやめて、今は就職浪人中なのです。 そして、ここ最近にある航空の警備会社の採用試験を受けたのですが、 どのやらその会社ではN君の履歴を見て、前にバイトした会社とかに連絡を とったようなんです。まあ、ここまではOKなんですけど。 そこで航空の警備会社の人は前のバイト先の店長との電話でN君の 携帯番号を教えてしまったそうなんです。 それからはN君の携帯には前の店長さんから電話がかかりっぱなしの 状態でN君はすごく悩んでいるようなんですが... 自分が思うにこの航空の警備会社がとった行動、プライベートな情報を第三者に漏らすのは 法的にひっかかるとおもうのですが、 この行為って実際には法的に訴えることは可能なんでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記サイトでオンライン無料法律相談を行っているようです。ご参考まで。 秋山法律事務所 http://www.jah.ne.jp/~lawyer/ 「バーチャル法律相談(メール)」「困ったときの相談先」など内容・関連リンクともに充実しています。 小川義龍法律事務所 http://www.ogawalaw.com/index.html 掲示板による法律相談コーナーあり。

その他の回答 (2)

回答No.3

許可無く他人に漏洩することは、非合法な行為ですので、訴える事は可能です。ただ、漏洩した証拠をつかんどきましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

はい、引っかかります(^_^;  訴えることも可能です。  もっとも、裁判所が、大事と見るか小事と見るか、そこまではちょっと分かりませんけど。