• ベストアンサー

携帯番号を第三者に漏洩するって???

ボクの友達である事で困っていることがあるんですけど。 仮にその友達をN君としてみます。そのN君は前にバイトしていた店の 店長さんと色々と問題があり、それが原因でそこのバイトをやめて、今は就職浪人中なのです。 そして、ここ最近にある航空の警備会社の採用試験を受けたのですが、 どのやらその会社ではN君の履歴を見て、前にバイトした会社とかに連絡を とったようなんです。まあ、ここまではOKなんですけど。 そこで航空の警備会社の人は前のバイト先の店長との電話でN君の 携帯番号を教えてしまったそうなんです。 それからはN君の携帯には前の店長さんから電話がかかりっぱなしの 状態でN君はすごく悩んでいるようなんですが... 自分が思うにこの航空の警備会社がとった行動、プライベートな情報を第三者に漏らすのは 法的にひっかかるとおもうのですが、 この行為って実際には法的に訴えることは可能なんでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 下記サイトでオンライン無料法律相談を行っているようです。ご参考まで。 秋山法律事務所 http://www.jah.ne.jp/~lawyer/ 「バーチャル法律相談(メール)」「困ったときの相談先」など内容・関連リンクともに充実しています。 小川義龍法律事務所 http://www.ogawalaw.com/index.html 掲示板による法律相談コーナーあり。

その他の回答 (2)

回答No.3

許可無く他人に漏洩することは、非合法な行為ですので、訴える事は可能です。ただ、漏洩した証拠をつかんどきましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい、引っかかります(^_^;  訴えることも可能です。  もっとも、裁判所が、大事と見るか小事と見るか、そこまではちょっと分かりませんけど。

関連するQ&A

  • バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

    バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

  • 080から始まる携帯番号

    080から始まる番号から電話の着信履歴がありました。これは携帯電話の番号なのでしょうか? 私の知り合いの携帯番号は全て090から始まります。 080というのは何か新しい電話でしょうか?それとも会社によって違うのでしょうか? あまり携帯電話の常識はないので恐縮ですが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • なぞの携帯番号

    ちょっと気持ち悪いので教えてください。 知らない番号から私の携帯にメッセージが入っていて、押り返ししてみたら「そちらから電話があったようなので、なにかと思いまして、、、」と、なんと前に辞めた会社の知らない部署の男性の携帯でした。 私はその人の携帯番号はもちろん知らないし、「そちらから電話があった」と言われた日付の前後を見ても、発信履歴はありません。またアドレス登録している人以外に電話をかけていないのです。 ちなみに私の携帯は非通知設定してあるので、186をつけないと番号は表示されないはずなのです。 まったくの偶然で、前職の会社の人に「186」をつけて、いつの間にか番号を押していたのでしょうか? 他にどんな可能性があるのか、携帯電話に詳しい方。教えてください。

  • バイト

    私は先日バイトが決まりました。 書類提出し、登録完了したらまた電話すると言われ電話を待っていました。 その数日後電話がきたのですがその日は携帯を触っておらず着手に気づかなくて電話にでられませんでした。 私はそのまま着手に気づかず数日たってしまい着手に気付いた私はバイト先に電話をしました。その日は店長がおらず副店長がでたのですが、いつから働けるかときかれ、友達には検便しないとあかんよーと言われてたので検便しないのかな?と疑問に思いながらそのまま話が進んでしまって、翌日友達に店長に伝えてもらったんですが電話でないし(たぶん着手に気づかなかった電話のことだと思います)働く気あるのと言ってたと伝えられ 数日着手に気づかず放置してた私も悪いと思うんですが、バイト先も確認せずに働けるかと聞いてきたことに少しだけ腹が立ちました。 このバイト先で働いて本当に大丈夫かな?っと思ってるんですが私はバイト先にもう一度電話し謝った方がいいんですか? 長文失礼しました。

  • 携帯の番号を教えてとお客様に言われたら

    接客業で、仕事で携帯電話を使う必要は全くなく、 お客様にプライベートな意味で携帯の番号を教えてと言われた場合、会社としてはどのようにお返事、お断りするのが一番ベターでしょうか。マニュアルとしてです。 お願いします。

  • 携帯番号聞くことができません。

    20歳の男です。2ヶ月ぐらい前からバイト先で話すようになった子(17歳)がいて、その子のことが好きになりました。話はするんですが携帯番号&アドレスを聞くことができなくて・・・。メールしたいと思っているのでアドレスを聞きたいんですけど今まで自分から女の子にアタックすることができない人だったので。でも今度はアタックしたいと思っています。昨日も一緒にバイトに入っていたので聞こうと思ったんですけどどんな風に聞いたらいいのかわかりませんでした。いきなり「番号教えて!」って言うのも不自然かと・・・。どうやって聞けばいいですか?

  • 携帯の固体識別番号について(;ω;`)

    こんばぬわ((´∀`*)) 携帯で運営しているホームページでアクセス解析をしているのですが、 バイト先の店長の携帯から見てみたところ、 アクセスしたという記録がないんですっ(・Д・` *) その機種はauのW42Kなのですが、原因が分かりません。 モバイルスペースの姉妹サイト、解析君を使っているのですが、 固体識別番号を読み込ませないためには、 広告画像を読み込む前に次のページへアクセスしたり・・・が 考えられますが、今回は店長の携帯でアクセスし 固体識別番号を調べるのが目的なので違うはずです。 (↑理由はともかく・・・笑) 固体識別番号を読み込ませないようにするやり方が他にも あるのでしょうか(。´・ω・)(・ω・`。) ちなみにW44Kの機種は同じ固体識別番号のものが 今日の朝に2回アクセスしています。 auなので、ブラウザ履歴をクリアしていなかったとかも 考えられるのでしょうかヾ(・ω・o)ノ?

    • 締切済み
    • au
  • かけたことのない番号の方から

    携帯電話にしらない番号の方から電話をいただきました。(相手の方も携帯でした) 間違い電話かな?と思い電話にでると「着信履歴が残っていたからかけた」とのこと。 かけた覚えがなかったのですが、一応「間違えました。ごめんなさい」と謝って電話を切りました。 発信履歴をさかのぼって確かめましたが、やはりこの番号の方の携帯電話にはかけていませんでした。 この電話がかかってくるまえに、登録してある友達の番号にかけて、コール音が鳴る前にすぐ切ったのですが、それが原因なのでしょうか? それとも・・?

  • バイト先に連絡遅れて…(長文失礼します

    こんにちは、大学生・18歳・女です。コンビニバイトを始めて2ヶ月半が経ちました。 バイト先は家から高速バスで1時間かかるところにあり、バスの本数もあまりありません。 本日バイトが13:00~の予定だったのですが、間に合いそうになく、遅れて行くことにしたのです。 携帯の着信履歴を見たらバイト先から何回も電話がありました。掛けなおしてみると「普通遅れる場合は事前に連絡してください。もう別の人の手配はできてますから、もう来なくていいです」と怒られてしまい、「店長に謝っておいてください」と携帯番号を教えられました。前々から遅れると言っていたのですが、 教えられた番号にかけても出ません。。。 もし電話番号が間違っていたら。。もっと怒られそうで怖いです。。 この場合、 店長が来る時間帯を聞き、直接謝るべきか、 それとも、 もう少し時間が経ってから掛けなおすべきか、 どちらが非常識ではないのでしょうか。。 そして、今回のことで人間関係が壊れてしまうと思うと働きづらいです。。自分の非常識のなさが原因なのですが。。><

  • 携帯番号

    簡単に言いますと、シルバーウィーク3日間の単発バイトでその仕事の責任者(27歳社会人男性)と指導してもらうバイトの立場の私(19歳学生女性)で、バイト仲間が、その男性が私を贔屓していると言うほど仕事とは関係のないことでよく話しかけてくれたその仕事の責任者の男性がいました。 その男性に他のバイト仲間とは違う、してほしい作業があると言われ、場所を移って、その作業が終わったら携帯に電話してほしいと言われ、その男性の携帯番号をメモしようと私がもたもたしていましたら、なんなら私の携帯番号を教えてほしいとも言われました。結局、作業が8分で終わったので私からすぐに電話しました。 電話の後、その男性はバイトの仕事の景品であるものを、みんなには内緒と言ってその景品を2つもくれました。たったの3日間だったのに、その男性は私のことをわがまま、心がきたないとやらもふざけて言いました。最後には、3日間でちょっと成長したと私を一応褒めました。そして私がその男性の会社に入社した時にはその男性が面倒をみるとも言ってくれました(社交辞令ですよね) 今私はその男性を好きではないのですが、なんとなく気になっています。好感を持っています。 その景品が私の部屋に今あるので、それを見るたびにその男性のことをおもいます。 ここで質問したいことがありまして、 この電話番号を教えたのは仕事上のためであって、もしかしてと思っているのは私の勘違いであるのか。私は単にいじられていただけなのでしょうか。特にその男性の仕事は忙しそうには思えなかったので。その男性の携帯番号があるだけに変に期待してしまいます。