• ベストアンサー

ビデオとテレビの接続

人づてに説明書のない中古のビデオデッキをもらいました。 早速接続コードを買ってきてつなぎ (テレビはモノラルで入力端子2つ、ビデオはステレオで3つです) テレビのリモコンの「テレビ/ビデオ」を押して見ようとしたのですが、 黒い画面のままで全く見れません。 ほかに何か入力切替があるのでしょうか? テレビとビデオの全チャンネルで見てみたのですが見れませんでした。 ちなみにテレビはDAEWOOというメーカーの安価な基本的な機能のみの製品です。 ビデオはパナソニックのSUPER DRIVE NV-120です。 コードはビクターのビデオコード VX-35Gです。 本当に基本的な質問で申し訳ないのですが、 よろしければなにかヒントをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.1

"黒い画面"という事は2通りですね! 1.単純すぎますが「ビデオ」の電源が入っていない。またはビデオ側の接続を入力側に接続している。 ビデオは出力側に接続します。 2.ピンジャックの接続が違う。   ・テレビモノラルであれば「黄色(映像)・黒(音声)」とビデオ側「黄色(映像)・白(音声)・赤(音声)」になっています。 黄色は映像入力共通ですから、テレビ(入力側)、ビデオ(出力側)に双方間違いなく接続されていればテレビのリモコンで”ビデオ”に入力切り替えを行えば大丈夫だと思います。

mao5629
質問者

お礼

1.のとおり、ビデオの入力と出力を間違えていました! ホント初歩的で申し訳ありませんでした…。 無事映るようになりました。ありがとうございます!^^

その他の回答 (1)

回答No.2

・TV番組はTVで見ようとしている場合  TVへのアンテナはTVに接続(現状のまま)  TVのビデオ出力端子をビデオの入力端子に接続 ・TV番組はビデオチューナを経由してTVで見ようとしている場合  ビデオにTVアンテナを接続  ビデオの出力端子をTVの入力端子に接続  TVのビデオ出力端子をビデオの入力端子に接続

mao5629
質問者

お礼

二つの方法があるんですね! 解決しましたがアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • テレビとビデオの接続方法

    こんばんは。初めてですが、よろしくお願いします。 今日シャープのLC1-13S4テレビが届いたので、パナソニックの ビデオデッキNV-HV7Gと接続したのですが、ビデオに切り替えると ブルー画面になり、音声もでません。 接続方法は、壁のアンテナ端子→ビデオデッキ、 ビデオデッキの「テレビへ出力」→テレビの「アンテナ入力」を テレビに付いてたコードで接続し、 赤黄白のコードをビデオの「出力1」とテレビの「ビデオ2入力」に つなげています。 いろいろ試してみたのですが、自分ではどこが間違っているのか 分からないので、どうか教えてください。

  • 入力切替のないテレビへのビデオ接続

    ビデオデッキを新しく買ったのですが、うまく接続できません。 テレビが古く、外部入力がないうえに入力切替もありませんが、以前に使っていたビデオデッキ(これもわりと古かった)はアンテナ接続だけでテレビの「1ch(関西圏なので)」にちゃんと映っていました。 たしかに以前は、赤白黄色のコードは不要だったのです。 入力切替のない古いテレビにビデオ画面を表示させる方法があれば、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ビデオのリモコンでテレビが動いてしまう

    不便なので、直し方が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 アイワのテレビとビデオデッキなのですが、 ビデオのリモコンの「留守録コール」を押すと テレビが勝手に入力切替えされます。 押せば必ずなります。 他の操作では勝手に動くことはないです。 買ったときからそうでした。 似たようなトラブルでこうしたら直ったとか もしかしたらこうすれば直るかもーという話でもいいです。お願いします。

  • ビデオのダビングの音声について

    今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

  • ビデオの音声が...

    SONY製SLV-R100(hi-fi)ビデオデッキはとパナソニック製TH-21FR3(モノ)のTVを繋いで使用しています。 随分前(TVを繋ぎ替えてから?もしくは引越しの後?)からの事なんですが、TVをデッキが繋いである『入力1』に切り替えると音声が消えます。(デッキで選局されたチャンネルの画像のみ映る) デッキのリモコン“音声切替”を何度か切り替えていくと、表示なしの『主音声モノラル』の時のみTV音声より小さい曇った音が鳴りますが、『ステレオ』『主/左』『副/右』状態では無音となってしまいます。 TVのスピーカーがモノラルだから仕方ない? と言うことで、試しに画像のみTVの入力1に繋ぎ、音声をAUXモードにしたステレオコンポに繋いでみたりもしましたが、状態は変りません。 一応、説明書等も調べてビデオ側の設定は自動ステレオ受信『入』、音声ミックス『切』の推奨モードになっている事も確認済みです。 これって、ビデオデッキの故障でしょうか? それとも、TVがモノラルなせい? 子供の2カ国語対応アニメビデオを快適に見るためにはどちらかの買い替えが必要でしょうか?

  • 外部出力に赤色端子のないテレビデオとビデオデッキの接続

     我が家のテレビデオはモノラル放送でどうも物足りません。 できることならステレオ放送で見たいです。 今現在、ステレオ対応のビデオデッキが手に入りそうです。  そこで、外部出力に赤色端子のない(←ここが重要かはわからないのですが)モノラルのテレビデオと ステレオ対応のビデオデッキとを接続させてステレオ放送でテレビ番組やビデオを見ることは可能でしょうか?

  • ビデオのリモコンでテレビを操作

    タイトルのように「ビデオのリモコンでテレビを操作」したいんです。 そのビデオのリモコンが、93年製でSONYの8mmビデオデッキ「EV-S55」に付属していた「RMT-A55」というリモコンです。 ですが、説明書を無くしてしまい、ソニーのサイトで説明書を探していたのですが、ありませんでした。 操作したいテレビは、ビクターのテレビです。 このリモコン、8mmとVHSを操作できるのでテレビも操作したいんです。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • テレビが壊れたようです。

    かなり長持ちしたシャープのテレビが壊れてしまいました。今朝、突然映らなくなりましたので、おそらくそうだろうと思っています。それでですが、前々から思っていたのですが、ビデオデッキがあり、DVDもあります。DVDは単にコードで繋がっているだけですが、ビデオデッキの場合そうではなく、切替の為か、アンテナ線もビデオに接続されています。と、言う事はビデオデッキのリモコンでチャンネルも切り替わりますので、もはやテレビは必要では無く、単にモニターがあれば今まで通り、テレビ、ビデオ、DVDは問題なく見られるという事でしょうか?