• 締切済み

上古天真論について。

『素問』の第一篇に、『上古天真論』があり、その第三章に以下のような件があります。 「女子七歳. 腎氣盛, 齒更髮長……」「丈夫八歳, 腎氣實, 髮長齒更……」。 これは、岐白が、黄帝の質問に答えたものですが、「女子は、7歳にして腎の気がやっと盛んになり、歯は永久歯に生え変わり、髪の毛もつややかになり……」、「男子は、8歳で、腎の気が充実し、永久歯が生え変わり、髪の毛も豊かになる……」という程の意味だと思います。 女子は7年を周期として、男子は8年をサイクルとして、身体の変化が起きる、と『黄帝』に記載されていますが、どの古典を読んでも、この根拠についての論述がなく、いささか気になっています。 もし、どなたかご存知でしたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

noname#1775
noname#1775

みんなの回答

noname#1768
noname#1768
回答No.3

古代の中国では奇数は男、偶数は女と考え 1から10までの数字にはそれぞれ意味があると言う事を 何かで読んだのですが、その何かが思い出せなくて 確か根拠は易経にあると書いてあったと思うので 易経を読み返したのですが、やっぱりわかりませんでした。 占いはやらないので、まじめに読んでないためかもしれません。 coyoteさんのおっしゃる通り、なかなか結論が出ませんが このなかに解答か、解答に至る為の道か、 ヒントがあるかもしれないと思っています。 また読んでみます。そして、1から10の数字の意味の書いてあった 本を思い出すよう努力します。 女は七七49までしか無いのに男は八八64で子が作れ無くなると 終わっているのは、数字にこだわりも感じられますしね。

noname#1775
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます、tenten7さん。 実は、この質問は、ぼくが臨床家として、過去に、東洋医学研究家、鍼灸師、東洋医学関連の大学教授など、かなりの専門家に聞いても、回答が得られない積年の謎なんです。 ですから、『易経』も解決のための選択肢して、調べていきたいと思っています。ひょっとして、解決のための啓示かも知れないと思い、感謝致しております。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

易経を読んだらわかるかなと思って、ぱらぱらめくって見たけれど 難しーーと、ほおり投げて何年にもなるものなので やっぱりわかりませんでした。 上古天真論は、易経も一緒に見たほうがいいのでしょうが 易経は難しすぎますね。 coyoteさんの読みやすいと思われる易経を見つけて 男女の陰陽、1から10の数字に対する意味を読み取ってください。 お役に立てませんでした。ごめんなさい。

noname#1775
質問者

お礼

ぼくも『易経』は、専門外なのでよく知らないんですが、陰陽五行と風水を合わせて行う占いが書いてあるんだと思うんです。 理屈としては自然界に陰陽五行があるように、人体にもそれが存在してるわけで、その関係をうまくシンクロさせることによって人を治療したり、不幸にしたり、天気を占ったり出来る、という事だろうという理解でいるんです。 数字については、五行色体表などでは、例えば、生数の木に相当する物は「五」で、成数になると、「六」になるとか、そういう位置付けでしかないものですから、なかなか結論が出ないんです。 しかし、『易経』は、神農や黄帝などにより、完成させていますから、何がしかの解答は、この中にあるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • tkt
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

美容師です。 難しい古典のことはあまりわかりませんが、髪のことでしたらお答えできない事はないと自負しております。 髪質が変化する時期があります。女子と男子で微妙なずれがあるのでもしかしたらそのことかなと思いお答えします。 女子は3歳ぐらいから4年間の間に髪質が大きく変化します。男子は4歳ぐらいから同じく4年間ぐらい髪質に変化が起こります。 この変化は10歳ぐらいからまた髪質に変化が起こり、男の子は12歳くらいから変化が起こります。同じく3年から4年間ぐらいの間に起こります。ここからはもう劇的な変化は起こらず安定していますが女子の場合は出産時に更に髪質が変化します。 この理屈から行くとcoyoteさんのお話とリンクしますかね 変化の起こる時期があり変化が終わる頃が文中にある「豊かになる」ということではないでしょうか?栄養のバランスもあるので少し遅れて出てくるのかもしれません。実際は2~3年にほぼ完成します。 このときにしていた髪型があとあととても髪質に影響するのでサイクルと呼べる変化なのではないでしょうか

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、tktさん。 ぼくは、中医学の古典の話だったのですが、実際はtktさんの仰るように、経験則からのデータの統計なのかも知れませんね。 この『黄帝』は、この後、女子については、「二七(14歳)天癸に至りて、任脈が通り、太衝脈が盛んにし、月の事に以って時に下し故に子有りせる。三七(21歳)、腎氣平均し、故に真牙(親知らず)が生え成長極る。四七(28歳), 筋骨堅く、髮長く極まりて、身體(=体)盛んにして充実す。……」と49歳まで続くんですね。 中国医学では、腎と髪は、密接な関係あるとされていますが、本当はこういった話による物なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 昔の話  男の子を女の子として育てることって本当にありましたか?

    「とりかへばや物語」や「ベルサイユのバラ」のオスカルのように、男子を女子として、または女子を男子として育てる、または格好だけでもそうするというような風習は、実際にあったのでしょうか? ・大事な幼い長男を守るため(敵とか魔物?から)わざと格好を女の子のものを着せて他を欺く ・男の子を女の子として育てるとのち成長するときに天真爛漫で元気に育つ のようなことを本で読んだことがあるような気がするのですが、確かではありません。どなたか何でもいいので(聞いたことがある、とか文献等)教えてください。

  • こうゆう感じの女子中学生をどう思いますか?

    自分は女子中学生です クラスにこんな女子がいるんですが、どう思いますか。 ・友達があまりいなくて、基本1人でいることが多い。 ・意外と顔がかわいい(整っている)。 ・髪の毛は手入れがされていて、毎日セットしてある(黒髪のボブ) ・もし女子に話しかけられたら、笑顔で接する。 ・男子とは全く話さない。 ・頭がよくて真面目。 ・イラストがうまい。 ・校則を破ることがある。 ・おとなしい ・エロくて、経験あり ・身長が低い ・なんだか不思議な感じ ・肌がきれい ・色白 ・華奢 ・人と話すのが苦手っぽい こんな感じです。 男子と話さないのでモテないとは思いますが、それを抜けば人気がありそうな気がします。 中学生の男子は、こうゆう感じの女子中学生をどう思いますか? あと、こんな感じの子を好きになることはありますか?

  • 奥歯と乳歯

    こんにちは!高校1年女子15歳です 最近、上の奥歯(?らしきものが生えてきています まだ完璧に生えてなくて 前歯から数えて7番目の歯です 親知らずは8番目ですよね・・・ この時期に上の7番目奥歯生えることってありますか?なんだか遅い気がするんです 私は最初に乳歯が抜けたのが小学三年生くらいで少し遅くて・・・ あと、私は乳歯が2本完璧に抜けてないんです・・・ その上から永久歯が生えてきて2重になってしまっているのですが、 歯医者さんでやはり早く抜いてもらったほうがいいのでしょうか? ずっと少しだけ乳歯のほうはぐらぐらしているのですが、抜けません・・・ 痛みはありません。 回答をお願いします!

  • 納得いかない校則(長文です)

    自分の学校は、地元の中でいくつかある高校の中でも1番髪の毛の規制が厳しいで す。 自分は男子なんですが、耳に1mmでかかってると床屋に行ってこいといわれます。坊 主でも耳に1mmでもかかってれば切って来いと言われていました。3日前に美容院に 行って切ってきたのに、もう一度行ってこいといわれたときもありました。 校則は学校によってさまざまですし、変えようがないと言えばないのですが・・・女 子が明らかに違反しているのに、それは全く注意されないのです。肩までかかれば、 縛らなければいけないし、パーマをかけてたら天然と言えばある程度は済んでいます し、納得がいきません。 他にもスカートは膝下までなのですが、そのときだけ直してます。ピアスも髪の毛が 耳までかかるので隠せます。しかし男子は全く隠せません。化粧もその検査の時、検 査の日ではなくその10分前とかに、直して検査を受けて普通に合格してます。 普段から生活を正すべきといつも教師たちは言ってるくせに、その検査の時だけを見 てあとは何も言いません。女子はそういう風に誤魔化しがきいていますが、男子は全 く誤魔化しがききません。中学校のときより厳しいぐらいです。 高校生活こそ髪の毛も伸ばしてオシャレもしたいです。女子は髪の毛伸ばしたり、 パーマかけたり、化粧したりオシャレしています。男子もせめて髪の毛ぐらい伸ばし たいです。伸ばすと言ってもすごい伸ばすわけではありませんし、耳が隠れる、襟足 をちょっと伸ばすぐらいでいいので。 うちの親も明らかにおかしいと言っていました。普通に見てある程度の長さならいい と思うのですが・・・どういう考えでそこまで規制しているんでしょうか? 男女間での差別があるのが気に入りません。あと、これは長すぎるから全部切ってこ いと言われたとき、切らずに再指導を受けたら合格してしまいました。しっかり見る ときと見ないときがあったり、自分より長い人が合格であったり、納得いかないこと が多いです。 髪の毛も自己責任で、成績が悪すぎるなら規制などすればよいと思うのですが・・・ 生徒たちや親にアンケートをとったりして、校則を変えていきたいと思っています。 みなさんはどうお考えになりますか?

  • 学校行きたくなくなった…

    放課後、先生に呼び出されて怒られた。 理由は校則違反。男なのに女性用の下着を着けていること、髪の毛が長いこと、何より、体育とかで着替えの時、他の男子が気になって仕方がないとクレームがあったそうです。 先生には、女子として制服も着替えもトイレも女子用を使わせて欲しいと言ったら、下半身が男だからだめだと。 挙げ句、今日も女用か?と胸を触られ、セクハラだと言ったら、同性だから当てはまらないと。いろいろ嫌なこと言われたり触られたり… 明日から、髪の毛は短く、下着も男性用を使えと言われ、なら学校辞めます。と言ったら、親御さんと話すと… 私は女なんです!!身体は男性かもしれないけど… もう、学校行きたくないです。

  • この「イケメンになったね」ってどう受けとれば?、、

    僕は高2男子です。最近髪の毛を矯正したり髪の毛に気を使うようになったのですが 辛口な友達【普段はお世辞なんて一言といわないような人】にふと他の人と話していると少し小声で「お前ホントにイケメンになったな」っていわれました。僕は軽く流したのですが、、これは、「かっこよくなったな」的にとればよいのでしょうか? また、新しく入ってきた1年生【ギャルっぽい感じでなんでもズバズバいう】女子に「先輩 イケメンですね」とかいわれたり、そして少し軽いジョークで流したらを言ったら「いや、冗談じゃなくて、、、」とかって言われたりしました。 でも、それ以外は何もありませんし!ホントにこれだけです。 これらを僕はどう受けとめればよいのでしょうか? これらは、冗談的な話やお世辞なのでしょうか?軽く流してしまった方がよいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • マラソンランナーの木崎良子選手は二重歯列?

    横浜国際女子マラソンで優勝した木崎選手。インタビューを見て、びっくりしました。 前歯が二列。後ろにも歯がならんでいて…。 見間違いかとも思ったのですが。 調べると、乳歯が抜けず、その後ろに永久歯が生える「二重歯列」というんですね。 大人になっても、そのままのケースってあるんでしょうか。 しかも、トップアスリートがそれを放置しているのが気になりました。 歯は、スポーツ選手にとっても、大事な部分のはず。 しかも、マスコミに露出することも多いトップ選手があんなのでいいのかな。 所属するダイハツは何も言わないのか? 手術や矯正する必要がない、という判断なんでしょうかね。 ネットで拾った画像を添付します。

  • 恋愛相談です!

    私は高校3年生の女子です。 私は今、気になる男子がいて、ラインをほぼ毎日しています。ラインがくる回数は男子からの方が多いです。学校では、私が話をかけるのが恥ずかしく全くといって話しません。 この前、私とその男子(A君にします。)と私の友達が用があって放課後まで残っていました。用が終わり、私と友達が帰ろうと廊下を歩いてると、私の後ろに来て話、かけてきました。私は恥ずかしくてあまり話はできませんでしたが、その後も後ろをA君は歩いていました。歩いてるとA君が私の髪を急に触ってきて「めっちゃ良い匂いがするな。」といってきました。 これは、脈ありですか? ラインの内容も、友達から見るとカップルみたいな内容らしいです。 男性が女性の髪の毛を触るのはどういうことなんでしょうか?

  • 天真は英語で何と言いますか?

    懐中時計等の部品の天真は、英語で何と言うのでしょうか? もしくは、時計の専門用語の英語が検索できるHPはないですか?

  • 天真爛漫だけど、怖いヒロイン知りませんか?

    タイトルのように、天真爛漫だけど怖いヒロイン知りませんか? 知っていたら、漫画のタイトル・ヒロインの名前を教えてください! お願いします!!! 条件:女性漫画以外