• ベストアンサー

再インストール後のXPのアカウントで困ってます・・・。

今までWindows XPを使っていましたがフリーソフトの指定時間に電源を切るソフトを使った後間違って強制に電源を切断にしてしまいXPが起動しなくなりました。 バックアップファイルもとってないので仕方なく違うパーティションにXPを再インストールして現在に至るのですが、前のXPのアカウントに使っていたファイルがパスワードを設定していて中身が見ることができなくなりました・・・。 今XPのOSが2つあることになるんですが前のは起動できないし、今のXPではアカウントのフォルダの都合でアクセスを拒否されたりでどうすればいいか分かりません。 説明が下手で分かりにくいと思いますが・・・もし前のOSのアカウント制限されてるフォルダをアクセスする方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

chettoさんへの回答で、 前アカウントの中身が見られたと言う事なので、大丈夫のようですね。 まず、マイドキュメントは、他人から見られないようにアクセス権が、そのアカウントのみに設定されています。 これを変更すれば良いだけです。 アクセス権の変更は、adomin権限で変更できますよ。 例えば、そのマイドキュメントが見たいのなら、フォルダ上で右クリック→プロパティ→セキュリティ で、好きなアカウントに権限を追加してください。

takaki56
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 今さっき今のXPでセーフモードでアカウント権限を変更してなんとか見ることができました。 セーフモードをあまり使ったことがなかったのでそういうことができるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

過去も参考にしてね。 ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267272
takaki56
質問者

お礼

質問の前に過去ログをみたのですが、あるとは気づきませんでした・・・。 何とか問題は解決しました。 ありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。

• ittochan
回答No.4

WindowsXP Proffesionalでしたら Administratorじゃなくってもアクセス許可を GUI(フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブ) で編集可能ですが、 WindowsXP Home Editionの場合、 ↑のGUIでアクセス許可の編集を行うには セーフモードから Administratorでログオンしなければなりません。

noname#161749
noname#161749
回答No.3
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256
takaki56
質問者

お礼

すいません。 ちゃんと調べていたら質問などしなくてよかったですね。ありがとうございます。

• chetto
回答No.1

WinXPでしたらadministratorアカウントが見えないだけで有効になっているはずですから、ID:administrator Pass:なし でいけるのではないでしょうか? 前のXPはセーフモードでも起動できないのでしょうか?

takaki56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アカウントadministratorで試してみましたが前のアカウントのフォルダの中は見れましたがその後のマイドキュメントなどのサブフォルダが見れませんでした。 前のXPでセーフモードは再インストールする前に試したんですが「セーフモードではWindwsXPのセットアップはできません、再起動しますか?」と出てきて何もCDを入れてないのに再起動してふりだしに戻ってしまいます・・・。