• ベストアンサー

Thunderbird 転送本文を一部削除したいが

バージョン45.8.0 において、受信メッセージを開いて、[→転送]ボタンをクリックして得た画面の一例を添付図に示しました。 本文の上端に、赤枠で示したように、元メッセージのヘッダ(Subject/Date/From/To)が表示されるのはご承知のとおりです。 この赤枠部分を完全に削除する方法を教えてください。 テキストはシコシコと削除することは可能ですが、それらを格納している Excel で言うところの(透明な)セル状枠(豆粒の豆腐が左右上下に点在しているのがお分かりでしょうか?)がどうしても消せずに困っております。そのため見栄えの悪いスペースが5、6行ばかり残ってしまいます。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >ダウンロードするなら、「バージョン 52.1.0」になるようですね。 法人向けのバージョンESR版(メジャーアップデートは1年に一回)のThunderbirdは、通常版と既に統合されて同じバージョン数になっていますから、更新適用をしてください。 通常、Firefoxも同じですが、ヘルプ→「Thunderbird(Firefox)について」を選択すると、更新サーバーに接続して更新の有無をチェックを行い、新しいバージョンがあれば、ダウンロードを行い、適用のために再起動をすることになります。更新がない場合は、「Thunderbird(Firefox)は最新バージョンです」の表示が出ます。 なお、更新バージョンは、現在は、おおむね6週間ごとにリリースされます。 http://rockridge.hatenablog.com/entry/2016/09/18/235035 >Firefox が IE と比較した利点や便利さ、あるいは、弱点等をご紹介いただけないでしょうか? ブラウザについての比較は、次のページを参照してください。 (Firefox IE Chrome おすすめブラウザはどれ? 2016) http://kinoubi.net/hanya/g/bza.html 特にFirefoxについての主な特長や短所を書きますと、 〇勝手は、表示速度があまり速くはなかったですが、レンダリングエンジンの開発改良により、他のブラウザに比して遜色はなくなりました。 ※起動速度は、少々遅いです。 〇なんといっても、アドオンの豊富さと高度な機能を追加できるカスタマイズが優れていることで、インターフェースの変更やブラウザを使った作業では他のブラウザの追従を許しません。 ただし、あれもこれも入れすぎると起動速度が遅くなります。 因みに、私は30くらいインストールして有効にしています。 (アドオンで Firefox を活用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/find-and-install-add-ons-add-features-to-firefox 〇かっては、Microsoft Updateの更新チェックには、ActiveXコントルールを使ったIEでのアクセスが必要でしたが、Win10では、設定で確認できますが、サイト側の提供機能(ゲームなど)によってはIEでないと機能しないものがありますから、Firefoxだけでよいということにはなっていないです。 〇Firefoxのレンダリングエンジンは、Geckoと言い、IEやGoogle Chromeとは異なるものですが、ThunderbirdもGeckoエンジンを使っていますから、アドオンの豊富さやカスタマイズ性にはThunderbirdも優れています。 インストールした後のプログラム本体やプロファイルの設定などの保存フォルダなど、その構成が類似しているので、Firefoxも理解しやすいと思います。 〇FirefoxとThunderbirdは、設定とデータを保存する「プロファイル」フォルダをバックアップしておけば、新しいPCでも、その時点には完全に復元できますし、複数のプロファイルを作成したら、切り替え起動ができますから、同じユーザーアカウントで、設定などの異なるFirefox(Thunderbird)を利用できます。 (Firefox:プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles (Thunderbird:複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

msMike
質問者

お礼

》 更新適用をしてください 先ほど、何とはなしに[ヘルプ]→[Thunderbirdについて]を見たら何と 「52.1.0(32ビット)」を呈していました。気が付かなかったけど、自動アップデートしていたようです。 Firefox に関する情報、多謝です。 インストールしてみるつもりです。 今回もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No1です。 >「Thunderbird 52.0 の新機能」の(所謂バージョンアップ)通知が届きました。 私は、既にver52.0にアップデート(その後、52.0.1への修正アップデートがあったため現在52.0.1)していて、次ののように52.1.0の更新通知のようですね。 (【Thunderbird 52.1.0】リリース) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/449523486.html バグ修正といくつかのセキュリティの修正があるようですから、即時に適用しました。 なお、Thunderbirdはある時点から新機能の追加は止めて、バグ修正と見つかったセキュリティ修正をサポートすることになっています。 ただし、Firefoxのエンジンの更新アップに伴って、Thunderbirdのエンジンの更新(バージョン数が大きくなる)も行われています。

msMike
質問者

お礼

》 52.1.0の更新通知のようですね。 私が見た通知は、[ヘルプ]→[新着情報]で表示されるものだったと記憶しています。 いまその画面を見ると、上端部に ホーム▶Thunderbird▶Thunderbird 52.0 の新機能 となっており、本文冒頭は「Thunderbird 52.0 の新機能」と表示されています。 しかし、クリックすべき[ダウンロード]ボタンは見当たりません。 ところが、[ヘルプ]→[リリースノート]では「バージョン 52.1.0 — 2017/04/30 リリース]という別情報です。このページの右側に以下のリンクが張られています。 (1)システム要件の確認 (2)ダウンロード (3)インストール (4)カスタマイズ 結局、ダウンロードするなら、「バージョン 52.1.0」になるようですね。 ついでに、お尋ねします。 「Thunderbird 52.0 の新機能」のページの右上に「Firefoxをダウンロード」ボタンがあります。前に Firefox という言葉を narashingoさんから聞いたことがありますが、IE しか使ったことがない私のために、 Firefox が IE と比較した利点や便利さ、あるいは、弱点等をご紹介いただけないでしょうか?Thunderbird との連携に限ってということでも結構ですから。

• K_byakko
回答No.2

>バージョン45.8.0 古っ! おまけに、サポート終了(本来出るべき(と言うか、Firefox ESR版の方は出てます)、45.9.0が出ていない)です。 45.8.0にあって、52.1.0で修正された、脆弱性のこともあるので、うだうだ言わずに、とっとと、52.1.0にすることを強く推奨。

msMike
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。

回答No.1

その部分は、ヘッダ部分ですから、手動での削除などはできないでしょう。 アドオンのSmart Template 4というものがあり、返信などのメールの送信の場合(「返信」や「転送」クリック)に、受信メールのヘッダ部分をデフォルトの仕様と変更できるものです。 (SmartTemplate4 - Thunderbird用ヘッダーカスタマイズアドオン) http://herethere.cressel.com/logjp/archives/2011/08/03_1831.php 上のページに「転送」の場合も例がありますが、 〇「転送メールに以下のテンプレートを適用する」 〇「ディフォルトの転送ヘッダの代わりに使用する」 に、チェックを入れた状態で、記述部分を空白にして設定し、試してみてください。 例えば、「---------------」を記述してやれば、転送メールの本文の上に「---------------」が挿入されて、仕切り表示もできます。

msMike
質問者

お礼

narashingoさん、今回もお世話になります。 》 その部分は、…、手動での削除などはできないでしょう 了解しました。 》 Smart Template 4というもの…、受信メールのヘッダ 》 部分をデフォルトの仕様と変更できる… 試してみようと思いますが、差し当たりは転送する場合は、(パソコン宛の全メールの)自動転送先のスマホに届いている docomoメールから行なうことにします。こちらはヘッダ部なしですので。 それから、別件ですが、このメッセージを書き始める直前に 「Thunderbird 52.0 の新機能」の(所謂バージョンアップ)通知が届きました。 参考までに、Thunderbirdにお詳しい narashingoさんも即座にVUされますか?それとも暫時様子を伺ってから?