• 締切済み

インターネットの原点について

iyokitiの回答

  • iyokiti
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

伊与です。↓すいません訂正です。 >76年12月ユタ大、UCSB、UCLA、SRIの3大学1研究所 は 69年12月ユタ大、UCSB、UCLA、SRIの3大学1研究所 が正しい記述です。 69年を76年に間違えました。

関連するQ&A

  • BSデジタル双方向番組のしくみ

    BSデジタル放送のクイズ番組とかで4色ボタンで回答して結果が出ます。 こちらの回答により正解、不正解の画面が変わるしくみというのはどうなっているのでしょう。(電話線はつながっていないです。) もっと深く追求すると制限時間によって4色ボタンが無効になるのですがそのあたりのしくみも知りたいです。 HTMLベースの言語でそのあたりの複雑な時間管理や分岐判断が出来るものかと不思議に思ってます。 その方面に詳しい方参考になるページや文献でもいいので教えて下さい。

  • データ伝送について知らなければならなくなりました。文系人間でも読める本を推薦してください。

    私は、仕事の都合でネットワークの仕組みを知らなければならなくなりました。本を読んだり、インターネットで調べたりしたのですが、基礎知識がないので、何を読んでもすぐにわからなくなるのです。自分のわからないところがどのあたりなのか、どんな分野なのかもわからないのが現状です。ちなみに文系人間です。物理は超苦手でした。しかし、今は、やる気はあります。周波数とか帯域とか言われても本当は分かっていません。少しずつでも勉強していきますので、基礎から理解できる本があれば、教えていただけませんか。

  • WindowsXP インターネットに接続できない。

    インターネットに接続できません。 FMV-NF55Xにインストールディスクで WindowsXPHomeEdition sp.2 をAHCI設定を無効にしてインストールしましたが、インターネットに接続できません。KNOPPIXのUSB起動では、インターネットに接続出来ているのでモデム、ケーブルに問題はなさそうです。インターネット接続の目的は、ライセンス認証のみです。XP依存のソフト、データー利用は、ネットワーク切断状態で使用予定です。デバイスマネージャのネットワークアダプタは、1394の表示なので、適切なドライバのインストールが必要ではないかと思われますが、ドライバ・ダウンロード先が不明です。それとも、他に原因があるのでしょうか、どなたか解かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • ネットワークセキュリティのエキスパートになりたいのですが

    ネットワーク関連のセキュリティに関して専門知識を身につけたいのですが、ネットの情報源だけでは限界があるように思います。 そこで、しっかりした本を呼んでネットワークの仕組みを理解したいのですが、初心者にお勧めのものなどありますでしょうか? 目的は、政府のネットワークをハッキングする技能をもつクラッカーを撃退することです。

  • 日本もイノベーションを起こすために本腰を入れては

      米国で投資が活発で様々なイノベーションが起こるのは、米軍需に公的資金をつぎ込み年50兆の公共投資を行い続けるというバックボーンがあるため。 米政府は米軍やCIAなどにより軍事や工作のための技術開発に毎年50兆前後の資金をつぎ込んでいる。また実践の戦費はここには含まれていない。 多くの大学や研究機関、またそこと関係する企業などがこの投資資金を目当てに、研究内容をとにかく軍事関連技術に結びつけた作文の下に研究を進め予算取りをしている。 これは日本で言われる「無駄な公共事業」と本質的に同じものだ。しかし国防のためとの口実を元に、採算度返しの資金が毎年50兆前後というレベルで研究開発につぎ込まれることで、アメリカからのイノベーションを起こすための柱になっている。 そして大きな産業となるようなイノベーションは、一連の軍事産業などからの公的資金により生まれ、これらの技術、特許、人材が後に民間へ流されることで市場を形成し新産業を生み出している。 電卓、コンピュータ、スーパーコンピュータ、インターネット、GPS、原子力発電、オートパイロットシステム、遠隔手術機器、ブレインマシンインターフェイス等々、これらの技術革新はすべて米国の軍事公共事業によって採算度返しの研究開発から生まれてきたものだ。 ということで日本も公的資金を湯水のように流し込む採算度返しの研究開発を続けるようにした方がよいのではないでしょうか? 日本は借金が大変だとか言っているのに、それに反して史上最低の超低金利が続いて金余りが長らく続いているぐらいですから。

  • TPPと関連? アメリカが外国企業規制を強めて

    アメリカが外国企業規制を強めていますが、TPPと関連しますか? アメリカが企業買収規制や投資規制など様々な対米外国投資に規制を広めています。米国といえば産軍複合体とも呼ばれるほど、多くの企業が米国国防総省やその出先機関などと関わり仕事をしています。 例えば、ルンバで有名になったiRobot社など、ルンバがヒットする前は企業利益の半分ほどを国防総省とのビジネスで得ていました。 アメリカにはこんな企業が山のようにあり、多くの企業が国防総省などと関わる予算を元に、研究開発、応用研究などを行って、企業活動を行っています。それなりの技術力をもった企業はどこも米国の安全保障の定義に引掛がる企業ばかりです。 食料の輸出入などにも規制拡大が進んでいたり、政府との機密保持契約や機密事項として事実上事業として取り扱いできない(投資として金だけ取られる)ような仕組みが拡大してきていたり、仮に買収ができたとしても指定取締役員の配置や嫌がらせのような報告義務、審査認証権限など規制がどんどん拡大しているとのこと。 日本政府はこういった米国政府の行動に対し、日本企業のためにどのような対応をすべきでしょうか? -またTPP締結したら企業は米国政府のこのような振る舞いを条約違反として有罪化できますか?それともTPPにおいても他の投資協定と同様に軍事国防関連と紐付ければ、何もお咎め無しで無力化できるというアメリカにとって都合のいい内容なのでしょうか?

  • インターネットの仕組み(ルーティング)について教えてください

    非常に不思議です。 インターネットで,例えば,日本のある企業のホストから,アメリカのある企業のホストへデータを送る場合,ルータのルーティングテーブルを参照しながら,ルーターを経由してアメリカの目的のホストへ届くと本に書いてありました。そこで疑問なのですが, 1.ルータのルーティングテーブルには,全世界全てのネットワークアドレスが記述されているのですか。だとすれば,ものすごい数になりますが,ネットワークの追加・変更・削除があった場合,どうやってテーブルを修正するのですか。世界全てのルータのテーブルを例え何かの方法で自動修正したとしても,すごい時間がかかるのではないですか。(本では,ルータに隣接する全てのルータに変更内容を通知し,それを受け取ったルータは,さらに自分と隣接する全てルータに変更情報を通知するとありましたが・・・) 2.JPNICはIPアドレスの割り当てを行っているところと書いてありましたが,それだけですか。上記のようなルーティングについて監視や統制は行っていないのですか。 インターネットに詳しい方,よろしくお願いいたします。 (これを考えだすと夜も眠れません・・・)

  • X01HT:PC経由のインターネット接続方法について

    X01HTを使用しています。 BluetoothまたはUSBで接続したPC(ネット接続あり)を経由して x01htのIEからWEB閲覧をするための設定について教えてください。 現状、PCのOSはWindows2000 BluetoothはUSB接続のプリンストンPTM-UBT2 Activesync4.2がインストールしてあり Bluetooth接続でPC⇔X01HT間のActivesyncはできています。 PC側のインターネット接続は家庭内有線LAN+ブロードバンドルータ使用です。 x01ht側の [設定]→[接続]タブ→[ネットワークカード]→[ネットワークアダプタ]タブ あたりをいじって インターネット接続に適切なドライバを割り当ててDHCPあるいは手動で IPアドレス/DNSなどを割り当ててやればよさそうな感じですが どれが適切なのか見当がつきません。

  • 街路灯か防犯灯か道路照明に関する資料を探しています!

    街路灯か防犯灯か道路照明に関する資料を探しています! 私は学校で、 街灯を効率よく取り替えるための仕組みを考案する目的の、 卒業研究を行っています。 なかなか資料が見つからずに困っています。 どなたか、参考になる資料を教えてくれると幸いです。 なるべく書籍がよいですが、インターネットのURLでもなんでもよいです。 どうかよろしくお願いします!!!

  • 1つのルータが繋がっているネットワークの最大数は?

    インターネットのグローバルIPの各ネットワークを 繋いでいるルータがあると思うのですが、その1つのルータが 繋がっているネットワークの数は最大でどのくらいなので しょうか? 世界中どこでもルータを16個は経由すれば目的のPCに たどり着ける。みたいなのをどこかでみたのですが、 これを実現するためには、ルータ1つあたりの繋がっている ネットワーク数を多くすることが必要なのでは?と 思った次第です。