• ベストアンサー

日本史AとBの違いと生物AとBの違い。

タイトル通りなのですが…。 日本史AとBの違い。 生物AとBの違い。 教えてください!! お願いします!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Becchi04
回答No.3

基本的なAとBの違いは、みなさんが言われている通りですが、もう少し補足を・・・。  まず、日本史です。「日本史A」は主に職業高校等で履修され、近現代中心となっています。標準単位数は2単位(週2時間)で、「現社」「政経」等の公民科科目と同単位数です。対して「日本史B」は主に普通高校で履修され、通史となっています。標準単位数は4単位(週4時間)。地歴公民の中では、「世界史B」に次いで知識量が必要といわれています。  次に生物ですが、「生物A・B」というのは、残念ながら現行の学習指導要領にはありません。現行では「生物I・II」という科目になっています。ちなみに「理科総合A・B」というのはあります。旧課程では「生物IA・IIB・II」というのがありましたから、おそらくそれと間違えられたのではないでしょうか?  参考までに文科省の当該部分のHPを下記に記しておきます。「第2章 第2節 地理歴史」「第2章 第5節 理科」でそれぞれの科目の内容をご確認下さい。参考になればいいですね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm
yuuki-yukki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生物A、Bに関しては、おっしゃる通りで、旧課程時に勉強していたので生物IA・IIBと間違えていました。 文科省のHPも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terasake
回答No.4

厳密な定義は♯3の方が誘導されているので,簡単に補足を。 そもそも,(理科と地歴の各教科が)AとBに分かれた理由は,「その教科にあまり興味がない人であっても,当該教科の最低限の教養を身に付けて欲しい。だから,日常生活と関連のある事項を取り上げ,簡単に説明していくことも必要では」という議論が元です。したがって,「受験勉強」という枠を外せば,Aは「親しみやすい」,Bは「知識中心」ということになります。 だからといって,Aの方が受験するのに簡単か,というと,話が別になります。そもそもAをセンター試験で選択することを拒否する大学も多いので,生徒の需要が少なく,そのためAの参考書や問題集はあまりありません→独学での勉強がしづらいわけです。また,日常生活に密着した問題であれば何でもOKとなる傾向がありますので,Bに比べ問題の予想が付きにくいです(Bは知識重視なので,知識そのものは難しいが,問題の予想は立て易い,ということです)。 AとBは全く別の考え方で作られている以上,「この知識は(簡単だから)Aだろう」という分け方はしていません。AとBは全く別の執筆者が教科書を書いている,と思った方がいいでしょう(実際は,そうでない場合もあるのですが,その辺の相互関係は,教育関係者ではないとまず分からない部分ですね)。

• kabochan
回答No.2

こんばんわ。 生物のことはわからないのですが、日本史に関して言えば、日本史Aは近現代史が中心、日本史Bは古代から現代まで幅が広いということだと思います。 ちなみに私は日本史Bを高校では勉強しましたが、弟は日本史Aを勉強していて、弟に質問されても近代については受験前にさらっとやる程度なので、答えるのに困ってしまいます。

yuuki-yukki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

Aは基礎編(簡単だと思います) Bは基礎+ちょっといりこんだ内容があると思います。 国公立大学でセンターを受けるならば、絶対にBをとったほうがいいです。Aだと受けれる大学の幅がせばまりますよ!

yuuki-yukki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。