• ベストアンサー

修行僧の方たちのいる神社・寺院

 最近、厳かな雰囲気に惹かれて、神社や寺院を観光に訪れることがとても好きになりました。  特に、修行僧の方々のいらっしゃる所はよりいっそう禁欲的な、世俗とは離れた、ピンと張ったような澄んだ空気が感じられる気がして、ぜひ訪れてみたいと思っているのですが、修行僧の方々がいらっしゃるところで、一般の見学・観光が可能な寺院・神社などご存知でしたら教えてください。  自分も、そのような空気にあやかって、ストイックに自分の生活に打ち込んでみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

高野山はどうでしょう? 世界遺産登録もあり、観光客の増加もあると思います。宿坊もありますから、もしよろしければ・・・ http://www.koyasan.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.koyasan.or.jp/index.html
perhas
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございます!! >「高野山」さっそく、ご記入いただいたサイトにまで行ってみました! ぜひ、訪ねてみたいと思っています。  やはり「永平寺」が有名なようでしたが、新しい情報をいただいてとても参考になりました。  ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

どちらからご出発なのか存じませんが、修行僧などが早朝からお勤めをしているお寺ですと「○○宗本山」とか「○○宗総本山」などにお参りをすれば会うことが出来ます。 厳しいのは「日蓮宗」「比叡山延暦寺」「禅宗各派」などでしょう。 托鉢も修行の一環です、寒に入りましたら素足に草鞋を履いての寒行です。 お会いになりましたら、合掌をなさって下さい。 神社ですと明治神宮とか伊勢神宮でしょう。

perhas
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます!! そうなんですか、「~宗(総)本山」、というところには、修行僧の方々がいらっしゃるのですね。    修行僧の方たちに会いたい、といいますか、そのような方たちのいる寺院などはやはり雰囲気が違うというような気がします・・・。    ぜひ、近いうちに訪れてみたいと思っています。  丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました!!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

金沢に、曹洞宗の大乗寺があります。 見学は可能ですが、Webにも”観光化した寺院、俗化した寺院にはしたくない”と書かれています。 私にはちょっと敷居の高いお寺です・・・。

参考URL:
http://www.daijoji.or.jp/index.html
perhas
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます!! >金沢、といいますと、福井県の「永平寺」が近いですね。    ご丁寧にもそちらのHPまでお調べになっていただいて、URLまでご記入いただきましたので、さっそくそちらに行ってみました。  ほんとうに、Kon1701さまのおっしゃるとおり、かなり一般には敷居の高い、特別に静粛な雰囲気のあるところのようですね。  修行僧の方々は、「20名」ほどで、20歳代のかたから、70歳代の方までいらっしゃるとのこと・・・  ほんとうに、興味本位で立ち寄るのも憚れるような、厳粛なお寺なのではないかと思いました。  貴重な情報、ほんとうにありがとうございました!!

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.6

成田山新勝寺にもいらっしゃいますよ。 もちろん見学もできます。

参考URL:
http://www.naritasan.or.jp/index2.html
perhas
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます!! >成田山新勝寺、というのも初耳でした!! やはり、全国にはまだまだこのようなお寺があるのですね。とても感激しました。  参考URLまでご記入いただいて、そちらのHPまでご丁寧にもお調べいただいて、ほんとうにありがとうございます!! さっそく、覗いてきました。機会があればぜひ訪ねてみたいなと思いました。  ご回答、ほんとうにありがとうございました!!

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.5

都心からもっとも近いのは平林寺ではないでしょうか? 東武東上線志木駅、西武池袋線ひばりヶ丘駅が最寄。 都心からも1時間かからない禅寺です。 修行僧もおおぜいいますよ。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kiyota/heirinji/heirinji.html
perhas
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >「平林寺」、の方は初耳でしたので、とても参考になりました! そうなんですか、都心からもっとも近いのですね・・・以前は都心の方に住んでいたのですが、今はかなり地方の方ですので、残念ながら訪れるには遠くなりましたが、それでも都心近郊なら、ぜひ観光をかねて行ってみたいと思います。  ご回答、どうもありがとうございました!!

  • 117goo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

「ゆく年くる年」で中継される永平寺は、修行僧がいらっしゃると思います。どの程度まで入れるかわかりませんが、金沢方面の観光ツアーに含まれています。

perhas
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!! そうなんですか、>「ゆく年くる年」で、中継されているのですね、ぜひ今年、見てみたいと思います! ご回答、どうもありがとうございました!!

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

有名どころで永平寺はどうでしょう。修行体験もできるとか。

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba3203550
perhas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり、有名なのですね・・・修行体験も・・・機会があれば、チャレンジしてみたいです。  さっそくお調べになっていただいて、参考URLまで記入していただいて、ぜひそちらも拝見してみます! どうもありがとうございました!

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

今日NHKで永平寺をやっていました。 食事は精進料理だそうです。

perhas
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!! すぐに回答いただいたので、とても嬉しかったです。    実は、>「永平寺」というのだけは知ってたのです・・・。ですので、全国ではこちらだけかなぁと疑問に思ったこともあって、ぜひこちらでみなさんのご意見を伺いたいたいなぁと思いました。  ひょっとしたら、やはり全国ではこちらだけでしょうか・・・  ご回答、ほんとうにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 修行僧や神父は一生禁欲できる?

    最近は、男性側レスの話題をよく聞きますが、 たまたまTVで、厳しい修行僧の番組があり、夫に聞いてみました。 夫は、修行僧も当然、妻帯は認められてるし、性欲は肯定されている。 修行中は禁欲かもしれないけど、一生禁欲生活なんて不自然だと。 でも、カトリックの神父は妻帯は認められてないし、性欲には否定的だと言うと、 そんなのは去勢でもしなければムリだそうです。 因みに、そう言う夫は単純おバカで、出産後は「とてもそんな気にならない」と2年近くレス。 私が襲って解消しなければ、私とは一生レスだったでしょう。 中高年以降は、その反動か?、熟年の今はエロじじいですが。。 その修行僧を見てると、煩悩や苦悩を超越した深い喜びがあるのかなと思えました。

  • 山奥の神社で一泊か二泊でで修行させてもらえる神社を探しています。

    山奥の神社で一泊か二泊でで修行させてもらえる神社を探しています。 当方20代男性。日々の生活を少しでも変えたいと思う神社での修行に参加したいと思っています。 朝は早朝に起床し、神社を掃除して、朝食は精進料理を食べ、その後座禅を組んで集中力がなくなったら竹刀でたたかれる。また書道をして集中力を鍛え、滝に打たれながら自分の目標やお経を唱え夜は再度精進料理を食べ、22:00には就寝というような修行ができる山奥の神社探しています。 自分を変えるいいきっかけになればいいと思っています。 場所は新宿からいける場所で探しています。 情報をお持ちの方、また実際に参加されたことのある方がいらっしゃれば情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 36歳サラリーマン 寺院の住職になれますか?

    実家が真言宗の寺院で、私は跡継ぎになります。 高校から実家を離れて、大学の工学部卒業後もずっと一般企業で働いてきました。 檀家が非常に少なく、寺としての収入が少ししか得られないので、それ以外で生活の糧を得ることが必要だったからです。 先日住職である父が病気になり、もしかしたらもう病院から帰って来れない可能性も出てきたため、 会社を辞めて住職になる修行をしないといけないことになりそうなのですが、とにかく不安です。 住職になるためには最低どんな修行をしなくてはいけないのでしょうか。 また檀家が50軒程度しかない寺院を維持されている方々は、どういった形で生計を立てているのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • [タイ・バンコク]オクパンサー(僧衣贈呈式)実施時の観光について

    こんにちは。 10月中旬にバンコクに旅行に行く予定の者です。 バンコクでは10/18に僧が修行を終える僧衣贈呈式があり、 その際にどこかの寺院?は観光ができない・・・ というような話を何かで聞いたのですが、 どこで聞いたのか思い出せません。。。 ちょうど10/18に寺院巡りをする予定でいるので、 もしその日に贈呈式のため観光ができなくなる 寺院等があるようでしたら教えてください。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答お願い致します。 以上

  • 人手不足

    日本国民が人手不足で悩んでいる中、日本全国の修行僧は 自分の住む寺院での修行(早朝清掃・お経等)しかし、国 民には何も貢献していないのでは、檀家の寄付で生活して いる、何も生産していないし、人のために道徳を教えても いない。国民が汗と血で稼いだ1ヶ月分(約30万円)を 戒名と葬儀代でかすめ取っていく。もし国民総ぐるみで修 行僧になったら、誰がお金を稼ぐのですか、誰がお布施を くれるのですか。そこで、修行僧にも会社勤めをしてもら い報酬を受け取り税金を納めるようすれば良いのではと思 います。反発はあります。政府には多大な寄付金(各寺か らの上納金)国民のお布施を渡しています。一筋縄ではい きません。宗教とは汚い世界です。国民はマインドコント ロールにすぐかかるので美味しい汁を吸う人が沢山群がっ ている事でしょう。質問です。修行僧を会社等で働かせて 下さい。どう思いますか。

  • 僧侶とはいったい何でしょうか?

    私の母が5年前に曹洞宗のある寺院で出家・得度して修行を始めたのですが、人間関係でトラブルを起こし、そこを脱走するような形で飛び出してしまい、先方からは「僧籍から外す」といわれたそうです。 一般社会でも、そのような後ろ足で砂をかけた末の破門なら、それは当然だと思うのですが、その後、同じ曹洞宗の別の寺に潜り込み、そこのサイトによると、なぜか最初の寺の修行までが通算されて、尼僧になったと書かれていました。 僧というのは、いったい何なのでしょうか。世間で言う、いわゆる「お坊さん」にあたるのでしょうか。住職とは違うのでしょうか。 母のように、過去に別の寺でしくじった者が、そのキャリアが無効とならずに(何らのペナルティもなく)通算してもらえるいいかげんな世界なのでしょうか。 ちなみに母は、その後もひとつの寺に留まらず、あちこちの寺に逗留する流れ僧生活を続けていますが、中には、曹洞宗ではないお寺も含まれているようです。

  • あるお寺の名前が思い出せません

    あるお寺(神社?)の名前が思い出せず困っています。 私の通っていた中学は掃除に力を入れていたのですが、ある時生徒指導の先生から「これが掃除の真の姿だ」というDVDを見せられました。 そのDVDはお寺(神社かもしれません)で修行するお坊さんたちの生活の紹介をしている映像で、写経をしたり座禅したり、当時の私でもなんとなくイメージできるお坊さんの生活だったと思うのですが、その中でお寺の掃除を黙々と、熱心に、細かいところまでしていました。 当時の私はその姿に衝撃を受け、先生にお寺の名前を聞き、大人になったら絶対に行こうと思っていたのですが、大人になった今不甲斐ないことにそのお寺の名前が思い出せません。 お寺について覚えていることは、 ・とても大きいお寺で、大きな赤い門があったような気がします。 ・その大きな赤い門の前で、新しく修行にきた人たちが自分の決意?のようなものを大声で叫んでいて、認められないと入れない、というようなシーンがあったと思います。 ・赤い門は市街地に近かったような気がするのですが、お寺自体は山中にあったと思います。 ・雪が降っていた覚えがあるので、寒い地方かもしれません。 ・修行僧さんたちがたくさんおり、修行が終われば自分のお寺に戻る、といったようなことも言われていました。 ・そのDVDではとにかく掃除を熱心にやっていたという印象を受けました。 ・観光でも入れたはず…なんですが、もしかしたら無理なのかもしれません。 自分でも記憶を頼りにいろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとくる場所に出会えません。 何か知っている方、ここではないかと思う方、ぜひ回答お願いします。

  • 精神修行をしたいのですが・・・。

    今年に入ってからいい事が無く、職場でも人間関係で苦しんだり私生活でも親の事で悩んだりと・・・。苦しい毎日を送っています。 自分でもなんとかせねばと思いマイナス思考をプラスにしようと奮闘してますが そのたびに何かにつぶされていくような気がして・・・。 我ながら情けないと思うのですが、どうにもなりません! そこで禅寺や滝浴びといった坊さんのやるような修行を自分に課し精神を鍛えたいと思っているのですが、うちの実家は、日蓮宗で坐禅などする教えではないので、 果たしてそんな者が禅寺などに行っても良いものか・・・。 茨城、千葉方面でどこかいい所があれば教えて下さい! とにかくやってみたいのでここらあたりのある方は、回答お願いします。

  • 神社、寺院での修行系旅行について教えてください

    はじめまして20代後半のもので社会人です。 スポーツをやっており、一度、精神の修行(というと大げさですが)の意味もこめ、寺院等での座禅修行、禊と行ったものに参加したいと思っています。 地元が愛知県なのですが、できれば県内がいいのですが、あまり旅行で勇んでいかなくても良い範囲で、そういったことが体験できる修行できるお寺などをご紹介いただけないでしょうか? やはりネットということで若干不安などもございます。 (変な宗教勧誘や、危ない同好会の集まりなどの事件を心配しております)ので、じゃらんや有名なところで紹介があったり、TVで紹介があったりすると少し安心できるかなと行った気持ちがあります。 ぜひとも教えていただけると嬉しいです。

  • 修行僧になるには・・・

    どうしたらいいんですか? 知識がないので回答を聞いて、補足していく形になるかもしれませんが、おしえてください。

専門家に質問してみよう