• ベストアンサー

今日息子が海からカニを持って帰ってきました。

今日息子が海で貝を拾ったのですが、家に持って帰ってきたらカニが出てきました。(たぶんイソガニだと思います。) まさかカニがいるとは思わず、水は持って帰らなかったので、今水がない状態でペットボトルの中に入れています。 明日海に返したいと思いますが、それまでどのようにしたら生きられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

>それまでどのようにしたら生きられるでしょうか? ・容器にひたひたのお水を張って隠れたり登ったりできるような…石ころのような物でも入れておけば大丈夫です。 塩水じゃないとダメかなと…気になるようでしたら水に対して5%~8%の塩を溶かした水を入れてやるとよいでしょう。 餌はやらなくてよいです。 (1週間くらいやらなくても死にません)

tweety1908
質問者

お礼

早速のお返事どうも有難うございます。 昨日の朝元気に生きていましたので、無事に海へ返しました。 大変ご丁寧にどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• AnataO192
回答No.2

ANo.1 ✖塩水じゃないとダメかなと…気になるようでしたら水に対して5%~8%の塩を溶かした水を入れてやるとよいでしょう。 ↓ 〇塩水じゃないとダメかなと…気になるようでしたら塩分濃度3%くらいの塩水を作って入れてやるとよいでしょう。 ↑ このように訂正願います。 間違いの理由:水に対して5%~8%の塩を溶かした水は淡水魚などが病気の時、塩浴治療するときの濃度です。 勘違いして回答しました。 海水塩分濃度は3.1~3.8%なので3%程度としてください。 今回の場合は容器が小さいでしょうから、水が蒸発すると塩分濃度が上がりますので、控え目な3%とします。