英文法の教え方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 英文法の教え方で本当に困っています。おすすめの指導方法や、底辺校向けの英文法の指導方法を教えていただけないでしょうか?
  • 公立高校(底辺校)で働く英語教師です。自分の指導力の無さを承知のうえで、今年から担当しているクラスの生徒の学力が低く、教え方に困っています。
  • 生徒の学力が低く、ボキャブラリーや文法の理解が不十分な状態です。学習能力も低く、ゲームや活動が成り立たないほどです。どのように指導すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法の教え方についてアドバイスをください。

英文法の教え方で本当に困っています。おすすめの指導方法や、底辺校向けの英文法の指導方法を教えていただけないでしょうか? 公立高校(底辺校)で働く英語教師です。 自分の指導力の無さを承知のうえで質問させていただきます。 今年から今の学校に異動になり、1クラスだけ3年生の選択科目の「英語表現II」を担当しているのですが、そのクラスの生徒の学力が低すぎて教え方に困っています。 生徒の実態としては、下記のことが挙げられます。 ・かなり学習能力が低い ・中1の1学期で習う英語すら怪しい →3単元のSが分からず、be動詞の使い分けも怪しいです(I amくらいは分かるが、Tom and Iが主語の時にamを選んでしまう等) ・ボキャブラリーもかなり乏しい ・並べ替え問題等で「be動詞 + ~ing」、「give + 人(=与える相手) + もの」のようにポイントとなる語順を提示し、選択肢の単語の意味を全て確認しても、ポイントとなる「 」内の部分がほとんど並べ替えられない。 ・英語を使った活動やゲームをさせるにも、学習能力が無さすぎてゲームが成り立たない。 ・日本語力すら怪しい →「トムは毎日公園で走っています。」と「トムは今公園で走っています。」の「走っています」の違いが分からない。 ・最初はみんな真面目に授業を受けていたが、分からなすぎて最近やる気がなくなってきている。 上記のような状態で、どのように教えればよいか本当に困っています。改めて自分の指導力の無さを痛感しました。 県や民間企業が主催する英語教師向けの研修にも色々と参加してきましたが、どれも進学校や学習能力が高い子向けの内容ばかりで、あまり参考になりませんでした。 これから「過去完了形・過去完了進行形」、「仮定法」などを教えなければいけないと思うと、ゾッとしてきます。 中1レベルからやり直してあげたいですが、教科書を進めなければいけないため、そんなわけにもいきません。 また、次のことも参考にしていただけると幸いです。 選択科目のため12人しかいないのですが、それをさらに習熟度で分けるため、私のクラスには6人います。ただ、上位クラスはみんな80点以上取るような子ばかりに対し、私のクラスは平均点が40点前後です。 先日私が出張だったため、展開分けせずに、もう片方のクラスの先生に合同で授業をしてもらいました。次の日に私が授業をすると、口をそろえて「○○先生は分かりやすかった」と生徒が言うようになり、今まで真面目だった授業態度が急変してしまいました。色々と指導書を読んだり、もう片方のクラスの先生に相談したり、他の英語の先生にも相談して授業を見てもらい、色々と試したのですが、中々上手くいきません。 根はまじめで良い子たちなので、その子たちのために少しでも「分かった」という瞬間を味わって欲しいです。また、高得点を取れなくても良いので、今までより少しでもいいから高い点数を取らせてあげたいです。このままだと、私自身があきらめてしまいそうで怖いです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくだい。

noname#228680
noname#228680
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は英語の先生はしたことはありませんが、生徒としての経験はあります。2年足らずで英語のゼロから始めました。これは生徒側から見た意見です。  教科書は転校のためめちゃくちゃだったので、中1から同じ教科書を借りて復習しました。今の生徒は目的が違うと思います。まず「目的」を決めることです。 1。「根はまじめで良い子たちなので、その子たちのために少しでも「分かった」という瞬間を味わって欲しいです。」これは最高の出だしだと思います。 2。言いたいこと、と出す音は、実例が先で、文法はそのあとの「説明」です。ですから言いたいことが言えれば、文法は知らなくても済みます。 3。今は会話が目的でしょうから、生徒に何が言いたいか尋ね、その例文を沢山挙げ、そうしてその説明の文法でその時間のまとめにする、ではいかがでしょう。 4。教室では生徒にどんど言わせて、その間違いを恐れないようにする。要は生徒に考えさせ、喋らせ、本に書いてあることは教室ではやらない。 5。やれ「過去完了」とか「仮定形」とか、ネイティブが素通りしたり無視することは、後での説明に使えば、経済的だと思います。 6 強力な文法で要らない文を大量生産して、「これも要らない」「あれも使わない」と言うより、多くの例文を挙げて自分なりの文法を作らせる方が楽だと思います。