• 締切済み

初心者でも和訳が出来る題材(海外サイトなど)を教え

今後の仕事のスキルアップで、上司に英語を勉強したいと言ったところ、どんな題材でもいいので簡単なものを和訳して、定期的に提出して欲しいと言われました。 最初は簡単なもので構わないと言われていて、 自分でも有名人のツイッターやfacebookの訳を考えましたが適当な人物が浮かびません。 比較的ボリュームの少ない、仕事術などがまとめられている海外サイトや、和訳にオススメの題材がありましたら教えて下さい。 上司にはTOEICを自分で頑張りたいと言ったのですが、それだけではなく、何か提出して自分の見えるかたちでやって欲しいという事でした (´ཀ`」) よろしくお願いしますっ。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

言っておきたいことが最初にありますのでそれを言います。 英語を「勉強したい」と思うなら会社を巻き込まないように。 勉強しようとする英語が身に着くスキルになるわけありませんから。 あなたは少なくとも中学は卒業していて、おそらくは高校もでてますよね。 だったら6年は英語は「勉強」できたのです。もういりません。 勉強して成績がよくなかったとかいうのは学校でやるからで、正解があって正解以外は間違いで減点されたからそう考えがちになるのです。 英語ができない、というのは英語を使っていないだけのことであって、もし使わないなら英会話教室に通おうが文書の翻訳をやろうが、使い物にならないという点では一切進歩はありません。 だからTOEICを受験するなんていうのはほとんど私は無駄だと思います。なんらかの達成感のためにモチベーションを上げるのは禁止できませんが、結果として必ずしも期待通りにならないから。 TOEICで900以上いっていても使い物にならない人間を知っています。 美しい読み方の朗読が聞き取れて、明晰な新聞記事が要約説明できるという能力のどこが英語能力なんですか。 南部訛りのある白人がHowdyと言ってNYで寄ってきたとして会話はできるのですか。Maai feiboritto hooby is などと発音してきたフィリピン人と会話できますか。 まともな人間だったら、中学校の英語の成績がどうだったかなんて言わないでこのひとらと笑いながら雑談し、最後はハグして別れます。 すくなくともビジネスで英語を使いまわしている人は自分の学生時代の英語の成績なんか思い出すこともないし、TOEFLだのTOEICを受験しようとも考えません。 かれらは最初は相手が聞き取れないような発音や話し方でことばを発し、つまづきつまづきしながら英語で会話をしようと試み、その熱意で仮にうまく発音できていなくても相手がフォローし教えてくれて、その友情の結果として平気な会話ができるようになっているのです。 相手もこちらに伝えたいと思うから同じことをゆっくり言ったり何度も表現してコミュニケーションを図ってくれるのです。こちらだけが勉強してできるようになるなんていうことはありません。 ことばは使えてナンボです。 関西訛りの人間が話しかけてきてもいまなら大概聞き取れますし、正しく応対可能です。東北訛りだったら、何度も訊きかえすけど、理解は可能です。それが英語でできないと、英語ができたことにゃならんのです。 そこを上司の人はついているのです。 簡単なものといっても、訳しやすいような、そんな文章を拾って提出したって意味がありません。 教科書のNPRなんかみたいに「Hello Roy. Good morning Pearl.」みたいなものを使って翻訳したって無駄でしょう。 それより、たとえばBill Gatesが語っている環境に対するシステムやの貢献の方針なんかを読み込んで、何をいいたいのだろう、どういう立場でどういうことを発信しようとしているのだろうか、みたいに手探りをしながら、ボケた翻訳かもしれないけど作ってみるほうが絶対自分のためになります。 言葉の意味じゃないのです。この人は何を考えて何を理解してほしくて、何を同意してほしくって、そのためにどういうテクニックで伝えようとしているのかを考えるのが重要なんです。要するにコトバの前に空気を読むという訓練です。 文章自体が不思議に一つの雰囲気というかオーラというかそういうものを立ち込めさせているのがほとんどです。 その意味では多読をお勧めします。10冊読んで1冊分の翻訳を上司に提出したらいいと思います。もちろんネットの記事でいうと冊子じゃあありませんからサイトの数です。

回答No.1

俺さー、教えてgooの方でも回答者やっててね(回答者No.3) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9357647.html キーボードの配置を覚えるのは机上で一生懸命やったさ。実際のキーボードで実践に出てから考えても向上しないって思ってる。 他にもよくわからんという理由で苦手意識のあったシューティングゲームを楽しめるようになったのはさ、いきなり実戦投入されることじゃなくて 弾幕シミュレーション296 http://www.geocities.jp/recpix/game/simulation296.html ってソフトのSIMULATIONの各ステージで構成要素を練習し、それらを実際のシューティングで直ぐに使えるようにしたらある程度身についたし、結果として楽しめるようになった。 俺は運転免許持ってないけど、筆記で各標識の意味を正答でき、それが即答できるようになってから、実地訓練するんだと思うし… ======================= だから、もしあなたが中学・高校レベルの英文法に自信を持てないなら、現実の文章をいきなり訳すというハードな作業から始めないほうが結果的に習熟が早くできると考えている。(TOEICに挑むのは文法を一通りやってランダムに出てくる問題が解けるようになってから。) だから書店へ行って中学・高校の各単元の説明の付いたワークブック的なものから始めて欲しい。問題がくっついている筈だからそれに鉛筆使ってガッツリ書き込む。もしかしたら問題演習量が十冊近く必要かもしれないけど。途中、森沢洋介氏の瞬間英作文なんかも使ってもいいかもしれない。長文の和訳も取り入れたいなら、そういう「既習範囲の組み合わせだけで解けるようにように調整されている長文問題」を使ってやるくらいが適切だと思う。 もし、上司が求めるのが、「どれだけがんばったか」目に見えるようにしたいなら、そういう問題集への大量の書き込みでもいいって言うんじゃないかと思うし、掛け合ってみたらどうかな?