• 締切済み

セクハラと「ロンバケ」

今日新聞で、大学の先生がセクハラによって停職処分になったことを知りました。この大学、以前東南アジアに詳しい先生もセクハラで追放されるほど、先生方のセクハラは盛んなようです。 さて、通常セクハラは犯罪ですから、懲戒免職が妥当なはず。たった三ヶ月の神様がくれた「ロンバケ」処分は如何でしょうか?

みんなの回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

一口にセクハラと言っても色んなケースがあるでしょうし、特定の大学で先生のセクハラが盛んだというのも早計に過ぎると思いますが、最近はよく言われていますね。 一つの流行病であるような気がします。 こう言ったことで本来は全然罪のない人が罪に問われてしまうようなそんな状態も出てくるような気がしますね。 言ってみれば中世の魔女狩りでしょうか。 実際あなた自身が、 ”大学の先生がセクハラによって停職処分になったことを知りました” と言うだけで、 ”懲戒免職が妥当なはず。たった三ヶ月の神様がくれた「ロンバケ」処分は如何でしょうか?” と質問を出しています。 あなたがこの事件の詳細を知り被害者と加害者に直に会わないまでも、内容をご存じだというならこういう質問も良いかもしれません。 何も知らないで、新聞に書いていたからと言うだけでこういう判断をされることの危険性をもっと認識して欲しいですね。 それが魔女狩りに繋がらない良識ある社会人の態度だと思いますよ。 最後に、「ロンバケ」とは、ロングバケーションのことでしょうか。

gouzakai
質問者

お礼

「全然罪のない」人の話なんかしてませんよ。青臭くて、アカくさいですね。

関連するQ&A

  • 懲戒免職は行政処分なのか

    懲戒免職は行政処分であると知りましたが、行政処分(=行政行為)というのは国民に対する行為だというのが定義だと理解していますが、矛盾しているのではないでしょうか。 それとも懲戒免職は特別ということでしょうか。 他にも、国家公務員の懲戒免職とその他の公務員の懲戒免職、又は停職、減給、戒告も行政処分なのでしょうか。

  • 3年間授業せずに単位認定の准教授、停職五カ月

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/708199?top 宇都宮大大学院で、三年間授業をしていないのに生徒に単位を与えていたことが発覚し、准教授が処分されました。 停職五カ月というのは少し軽いと感じるのですがどうでしょうか。停職一か月以上は「懲戒免職にはせず、退職金はあげるから自分から辞めなさい」というケースが多いと聞きますが、それですかね? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 懲戒処分受けて退職しない警察官

    警察官の不祥事多いですよね 懲戒免職や停職なら退職でしょうが、減給だけで退職する警察官もいますよね。 でも反対に停職や減給処分受けても退職しない警察官っているんですか? てかいたら、どう思います。

  • 大学でのセクハラ

    私は今年、大学内でセクハラを受け悩んだ結果、人権委員会に訴えることにしました。委員会にかかわっている先生方はとても良い先生たちが多かったのと、セクハラの内容が悪質なためしっかりと動いてくれ調査等が何回も行われました。 委員会での会議の何十回にわたって行われ、訴えてから約3ヶ月…先日結果がでました。私が訴えた先生は、本来は諭旨免職(解雇)の懲罰が出る予定だったのですが、それを知った先生は、処分を正式に言い渡される前に、「社会的責任をとって…」と自ら依願退職を提出しました。人権委員会側の先生方は、その行動を怒っていましたが、理事長が退職届けを受け取ったので、結局その先生は、罰を受ける前に自ら辞めました。 私は、その結果を聞いて何か不甲斐なく思ったのです。 私が訴えたことで、沢山の先生が大変な思いをしたり、私のことをちゃんと考えてくださってとても感謝しています。 しかし、私が訴えた先生の行動は、私からすれば処分を逃れるために、自分から逃げたとしか思えないのです…。他の先生方も、薄々そう思っています。やはり、セクハラの訴えでこれだけしっかり動いてくれる大学はまだ少ないと思いますが、この結果は良かったのでしょうか? 「辞めた」と聞いたときは、あっけなく感じてしまう部分もありましたが、逆に辞めたことで、私は学校内で怯えたりしなくて良くなります。 私は、正直の所、訴えた先生には、処分を受けて学校を辞めてほしかったと思っていますが、皆さんはこの結果を聞いてどう思いますでしょうか?

  • セクハラで懲戒免職された大学教授の実名

    過去 セクハラで懲戒免職された大学教授の名前を知りたいのですが、 どこかで調べる事は出来るでしょうか? 大学のセクハラに関するサイトでも事件は書いてありますが、当事者の名前が書いてある事が少ないのですが。 私は、平成13年3月広島市立大学国際学部でセクハラにより懲戒免職された教授の名前を知りたいのですが。 当時は実名も公表されたようです。この教授は免職後、広島地裁 高裁に市当局、大学に対し損害賠償 名誉毀損で訴ったえたようですが、平成16年 17年それぞれ棄却判決がでましたが、、この判決文を取り寄せても名前の部分は黒塗りされているのでしょうか? 当時広島市議会でも取り上げられ、議事録も残っていますが、名前が分かりません。

  • 公務員が懲戒処分をうけた場合なのですが。

    公務員が懲戒処分をうけた場合なのですが。 起こした犯罪(罪)によって様々な懲戒処分があると思いますが、最も重い処分である「懲戒免職」の処分を受けた場合、次の職に就く際に非常に困難になると聞きます。 採用しようとする会社も「以前に、犯罪を犯した者を採用して再び犯罪をおこされたら…」と、言うのが一般の会社の考えだと思います。 そこで、懲戒免職と言うのは一生つきまとう事になるのですか? 次に、仕事をしたいと思っていても、それが原因で仕事に就く事は出来なく(若しくは、限定される)なるのでしょうか?

  • 「逆」学歴詐称

    数年前に、大学を卒業した人が学歴を高卒と詐称して、公務員となり、懲戒免職や停職などの処分を受けるという事件がありました。 この件では、高卒のみ受けられる試験であったため、こういった処分が下されたようですが、 もし学歴を要件としない試験だった場合は、このような処分はなかったのでしょうか? また、大学中退の人が同じような事をした場合も、処分を受けていたのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 女性に糞尿をかけた副主査の処分内容は?

    以前、シャープ株式会社の副主査が大阪で女性に糞尿をかけたと報道がありましたが、その後の報道が続かず、どう処分されたのか不明です。 ・懲戒免職 ・諭旨免職 ・降格 ・停職 ・訓告or戒告 ・何も無し etc.・・・ 色々と処分(或いは、不処分)があると思うのですが、糞尿をかけた副主査は、どうなったのでしょうか?

  • 日本年金機構、懲戒処分とは?

    社会保険庁を解体した後に設立される「日本年金機構」において、社会保険庁時代に懲戒処分を受けた職員を採用するかどうかの論議が交わされていますが、この「懲戒処分を受けたことのある職員」というのはどの程度の非行を行った職員のことを指すのでしょうか? 自分でいろいろ調べてみましたが、「免職」「降級」「停職」「減給」「戒告」のうち免職は別として、他4種の前歴がある職員の処遇をどうするか決めようとしているのですよね? 一概に言えないことを前提として、例えば「公金横領なら免職」とか、具体的にどの程度の非行ならこれぐらいの処分というのを示していただけないでしょうか? また、今回の議論において、受けた懲戒処分の程度によって処遇が変わるという意見が聞かれないようですが、一律「一度でも前歴があれば」という形で議論されているのでしょうか?それともこの場合の懲戒処分とは、ある一定以上の処分(例えば減給以上とか)のことを指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犯罪者が辞職できるのですか?

    警視庁は12日、虚偽有印公文書作成・同行使の疑いでこの警部補を書類送検し、3か月の停職処分にした。  警部補は同日、辞職した。 読売新聞に掲載されてました。 重大犯罪者ですよね、停職? 辞職? ふざけるな!!! 懲戒免職、当然退職金等無し、社会的責任追及、上司も監督責任と責任追及、制裁と思います。 民間企業で同じ事実があったら、同じ決着ができますか。 身内にだけ融通が利き、権威を振りかざす体質を露呈していると思います。 厳罰を下そうとは思いませんが、温過ぎる身内だけを優遇する体制を是正(正当な形に戻す)ことは出来ないのでしょうか?