• ベストアンサー

障害者スペースに止めるおじさん

イオンモールでの出来事です。 昨日暇でイオンの外でボーとしてたら、障害者用の駐車スペースに車が止まりました。 みてたら夫婦が普通に歩いて買い物に来ました。 多少頭に来て横目で見てたらお父さんのほうが「なんか文句あるのか?」言ってきました。 とっさに「ありません」と答えましたが、後で腹が立って仕方ありません。 それでよかったのでしょうか? 警備員に連絡するまでもないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>後で腹が立って仕方ありません。 ・警備員にいちおう言ったほうが…少しは気が済んだかと思います。 もしかしたらどこか心臓とか腎臓とか障害があったりする障害者だけど、車の窓ガラスに貼る障害者ステッカーを忘れたのかもしれません。 あと、もしかしたら、ちょっと痴呆とか、または頭脳障害なのかもしれません。 痴呆になると怒りやすくなるそうです。 以上のようなことも考えられるので、連絡しなくてもよかったと、思ってみてもいいかもしれません。 もちろん警備員さんに言ってもよかったと思いますが、まあ言うくらいにしておいて…あまり関わらない方がよいと思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりかかわらないのが一番ですね。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

自己中な人は人眼など気にしないし、逆切れする可能性もあるので残念な人だと見下してあげるくらいしかないかも・・ 車いすマークを付けて車いすの義母を乗せている状態で駐車スペースに向かっていたら前の車が駐車。あきらめて義母を車いすに乗せておろして車をほかのスペースに・・と考えながらその方を見たらマークもなければ、見た目は健康そうな中年男性。 こちらの様子を見て笑顔でスタスタと足取り軽く店内へ・・なんてこともありました。その当時の義母は介助無しでは車いすへの移乗も出来ない状態でそれも見えていたようなんですけどね。 数十メートル範囲に空きスペースも何個もあったので悲しくなりましたが。 駐車スペース以外での車いす関係の作業は邪魔になる可能性があるので乗り降りに支障がない方は出来る限り利用を避けていただけたらと思いますね。 「場所を譲ってもらえませんか?」と本当は言いたかった。でも義母がいたのでぐっとこらえたことが正しかったのか今でも考えてしまいます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 在米ですが、警察に届けます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>みてたら夫婦が普通に歩いて買い物に来ました。 外見からは解らない障害を持っている事も有るので、普通に歩ける場合も有ります たまに健常者が駐車する事も有りますが、そういう奴らは障害者より頭がおかしいので係わらない方が良いです まっ、気にしない事です 私の従弟は30代の時に交通事故で高次脳機能障害になり、自賠責保険でも一生 普通の仕事には就けないと認定されましたが、外見は普通に歩けますし、自動車も運転してますから

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤクザ風のお父さんなので障害者では無いと思います。又外見判断ですが(^^; まっ気にしたいのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 障害者用の駐車スペースなのに健常者が…

    私はいつもその光景を見 ては腹立たしく感じてい るので、みなさんの意見 も是非お聞かせ下さい。 また質問上、障害者健常 者という言葉を使用しま すが、差別だ!と不快に 思われる方がいらっしゃ いましたら、お詫びしま す。そうゆう意図での 使用ではありません。 スーパーなどには障害者 用の駐車スペースがあり ますよね?皆さんは障害 者用スペースに健常者が 悪びれた感じもなく堂々 と車を停めて買い物に行 く姿を見掛けた事ありま せんか? いつも私はその光景を見 ては腹立たしく思うのと 注意出来ない自分の無力 さを感じていたのですが 先日母と買い物に出てい た時目の前でその出来事 が起こったのです。 若いチャラチャラした 感じのカップルでした。 情けない事に私は注意す る勇気はないので、わざ とカップルに聞こえるよ うに「ここは障害者用の スペースなのに、常識が ないね~」と言ってみま した。すると彼女の方が 彼氏に「あの人達文句言 ってるよ~」みたいな事 を告げ口した様で、私と 母はそれを聞いた彼氏に 睨まれ「ジロジロ見んな !」みたいな事を言われ 腹立たしさ+恐怖を感じ ました。 皆さんはそうゆう光景を みた時どう思いますか? 注意できますか? はたまた、停めてもいい んじゃない?と思ってる 方いらっしゃいますか?

  • 駐車場トラブル

    今日、地元ショッピングモールにて地元のアマチュアミュージシャンのバンド演奏イベントがありました。ショッピングモールはアマチュアミュージシャンの方が車を2台停めるスペースをショッピングモール側が用意していました。それが分かるようにカラーコーンを置いてアマチュアミュージシャンの方に分かるようにしていました。 しかし、買い物に来た高齢者夫婦が乗った車が停車して窓を開けて、助手席の女性高齢者が、ここ停められないの?の問いに駐車場警備員は、ここはダメです。今日のイベントの出演される方に割り当てられている場所なんでと駐車を警備員は拒否しました。無線のやり取りで屋上駐車場はガラガラですので、そちらをご利用くださいと促しました。ショッピングモールの入り口が近いこと・高齢者夫婦が足が悪いと駄々をこねていました。ダメなものはダメです。出演される方も、ここに停めてくださいと言われてますのでと拒否、しまいには高齢者夫婦が激怒してショッピングモールの担当者が来まして、担当者はかなりの剣幕で警備員を叱りつけました。 警備員の責任者は、貴方(担当者)が出演される方が来たらここを案内してくださいと言いましたよね?高齢者夫婦の車を入れてあげて、出演される方が停められなかったら、何で一般の客を入れたんだ?って話になりますよね?と反論、担当者は臨機応変に対応するのが責務だろうと反論、警備員責任者とショッピングモール担当者が水掛け論を展開していました。三者の主張で誰の主張が正論なんでしょうか? ①駐車場警備員 ②お客の高齢者夫婦 ③ショッピングモール担当者

  • 警備員の態度について!

    警備員の態度について! この前、某神社に初詣に行ったのですが、駐車場の整理をして いる警備員の態度に非常に腹が立ちました。神社に一番近い駐 車場は満車だからと言って入れさせません。しかし、実際は満 車ではなく、いくつかのスペースが空いていて、車と乗ってい る人で差別しているようでした。軽自動車やファミリーカーな どが入ろうとすると警備員が怒鳴って満車だからあっちの駐車 場へ行けと言って入れさせず、高級車に乗った怖そうな人が来 るとコーンをどかせて入れさせてました。警備員ってこんな人 が多いのでしょうか?

  • 避難所って

    避難所ってわざわざ体育館にしなくても、近くのイオンモールを借り上げればいいのでは? 食料品も衣料品も日用品もある、トイレもある、空調もある、駐車場もある、ジム併設のモールならシャワールームもある、搬入搬出や保管のスペースもある。 下手な公共施設より持久戦に向いてると思うのですが。

  • ツタヤの自転車置き場で・・・・

    さっき都内のツタヤ(駅から徒歩5分)に寄ろうと自転車で行きました。 いつもならツタヤの自転車置き場に止めることが出来るのに、今日は変な年寄りの警備員が立っていてツタヤに入るために自転車を置こうとするお客に対してかなり嫌味な態度でした!! 私はいつものように自転車を置こうとスペースを探していましたが、その警備員の人がワザト置けないように自転車をキッチリ整頓していたんです。いつもなら奥と手前に置けるようになっているのでかなりの数の自転車が置けるんです。しかし今日はワザト奥のスペースには一台も置けないようになっていました。私は少しだけスペースがあったので隣の自転車をちょっとつめて置こうとしていたらその警備員が来て「そこは違反だよ!つめても意味ないよ。撤去されても文句は言えない!」と言ってきました。私が「他に置く場所はないですか?」と聞くと「自分で探せ!場所がないなら帰れ!」と言われました。かなりひどくないですか?? 他のお客さんにも同じようなことを言ってました。 この警備員に苦情の電話を入れたいのですがどのように入れたらいいと思いますか?あまりにも腹が立ったので質問しました。くだらなくてすいません><

  • 自分が正しい事をしてるのに否定されたとき

    昨日、とある本屋の駐車場に車を停めて、 本を買って駐車場に戻ってみると、 私の車の前に大きなワゴンが停まっていて、 駐車スペースから発進できなくなっていました。 10分ほど待ってもワゴンの持ち主が戻ってこないので、 本屋(ビデオレンタルも併設)の店員に店内放送をながしてもらいました。 それでも持ち主は戻ってこず、 20分くらいしてやっと戻ってきました。 持ち主は若いファミリーだったのですが、 最初にもどってきた奥さんに 「ここは駐車スペースじゃないですよ。 私の車が出られないですけど」と言ったら、 「はあ?バックででればいいじゃん」 と言い返してきました。 「駐車スペースには輪留めがついていて、 バックでることはできません」 と説明した所で、 子連れの若いお父さんがきて、 「なんだ、てめぇ、文句あるのか? いまどくから待ってろ!!」 とすごい態度で向かってきました。 結局、多少の言い合いの後、 (一発、小突かれました^^;) けんか腰のファミリーは自分が悪い事をしたことも認めず、帰ってしまいました。 私はすごく気分が悪くなりましたが、 彼女にそのことを話したら、 「イヤな思いをしたくなければ、 関わらないようにしたほうがいいよ」 と言われてしまいました。 ある程度、理不尽なことでも我慢しなければならないときってあると思いますが(仕事とか人付き合いとか)、 こういう子供のいる場や公衆の面前で間違ったことをしている人に注意する事って間違いなのでしょうか? みなさんならこういう場合どうします? また、後味の悪いことになったら、 どうやったらすぐに気分転換できるでしょう? 長文で多少、感情的になってしまいましたが、 アドバイスをお願い致します。

  • 集合住宅の駐車場におけるトラブル

    はじめまして。 私はマンションに住んでおります、そのマンションでは、一晩1000円で、臨時駐車場(一台分)を設けています。 そして、私は月極でマンションの駐車場を借りています。 ここで問題なのは、私の駐車スペースとその臨時スペースは他の物と少し違う感じになっており、その二つのスペースだけが、隔離されているようになっています。 それで、よく臨時駐車場の利用者が間違えて私の駐車場スペースに置いていたりします、ヒドイ時は、トラックが私の車の邪魔になり、車を出す事すらできませんでした。 また昼間は、わざわざたて看板?のようなものを、車を出した後に立て、また、帰宅時にそれをよけて、車を止めるといったことをしなければなりません。 同じ金額を払っているのにこの不便を思うと腹が立ちます。 毎回、車が停まっていると管理人を呼び出して、文句を言うのですが一向に直りません。 どうにか対策はないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 他人に気分を害されたら、どうやって切り替えますか?

     先ほど、主人と買い物に車で出かけました。  近所のドラッグストアなんですが、駐車場が一方通行になっていて、その通りに車を進ませて空いていたスペースに停めようとしたら、同じスペースに停めようと逆走してきた若い兄ちゃんにキレられました。  子供を連れていたので、兄ちゃんに文句だけ言われて帰ってきてしまいましたが、なんか気分が悪いです。  そこでみなさんは気分を害された時はどうやって気持ちを切り替えていますか?  お教えください。

  • 渋滞にハマッていた時のことです

    わたしの車線は全く動いていませんでした。 左側がショッピングモールの駐車場入り口でしたので、1台分が曲がれる隙間は空けておいたのです。 その時、駐車場に入ろうと右折車が勢いよく入ってきて、段差でバンパーをこすっていました。 すると右折運転手のおじさんが降りてきて、「バカやろう!お前がもう少しさがっていればこすらなかったのに!ナンバーを控えたからな、あとで覚えておけ」 と怒鳴ってきました。 1台分が曲がれる隙間は空けていたし、何より自分の運転ミスでこすったのに、わたしに文句を言ってくるのはどうかと! 納得いきません。 ナンバーを控えてどうしようと言うのでしょうか? 思い出すと腹が立ってしかたありません。 このおじさんが何か言ってきたら、どう対処すべきでしょうか?

  • なぜ車のハザードランプ付けっ放しなのか?

    大した問題じゃないのですが・・・ スーパーやショッピングモールの駐車場でいつも ハザードランプを付けっ放しの車に出くわします。 他人の車ですが気になるのでいつも警備員やサービスカウンターに連絡してます。 私は結構こまめな性格なのでハザードランプを付けっ放しで車を離れるという 思考回路が理解できません。 なぜハザードランプを付けっ放しなのに気付かないのでしょうか? 家族や団体でおしゃべりしながら車から出るので気付かないとか? あとスーパーやショッピングモールのマナーで気になる事。 ・駐車スペースのド真ん中にカートやベビーカーを置きっ放しで帰る。 ・同じく駐車スペースのド真ん中に空き缶、ペットボトル、その他ゴミを放置。近くにゴミ箱あるのに・・・ ・障害者用の駐車スペースに普通の人が何の罪悪感もなく駐車している。 たまに音声案内もあるが全く気にせず。 ・ゴミ箱に「一般家庭のゴミは持ち込まないで下さい」と書いてあるのに堂々と家庭ゴミを捨てている。 ・ペットボトル回収箱に「卵のパックは捨てないで下さい」と書いてるのに堂々と入れてある。(自分はいつも強制排除してます・・・。) ・通路の真ん中、レジの真横等そこらじゅうの邪魔な箇所にカートや買い物カゴを置きっ放し。 たまに年配のオバサンが赤の他人にカートやカゴを押し付けて帰る。 ・子供が全速力で追いかけっこ、他の客にぶつかっても全然謝ろうともしない。親も完全放置。 ・明らかに機械操作自信なさそうなのにわざわざセルフレジ使ってメチャメチャ遅い。 ・トイレで工事業者の人が手洗いしてドロドロ。トイレットペーパーブチ撒けまくり! こんなマナーの悪い客の事、私はスゴく気になるのですが、 他の一般のお客さんや店員さんはどう思ってるのですか?