• 締切済み

買い替えかリフォームか迷ってます

takeharaの回答

  • takehara
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私の友達が今マンションに住んでいますが、1戸建てを買い住み替えている人が多くなつているといいました。今来年までローンの減税が伸びているからだと、言うことも関係あるのでしょうか・私の住まいも今年の7月に完成引越しましたが、固定資産税の分が減税分で支払えます。私は3人姉妹で、結婚してもみんなそばで住んでいます。私の父が残した建築の仕事を、専務の宮大工の腕をもらいお客さんの喜んでくれる家を建てています。だからマンションを売るにしても地元で根ずいている不動産やにいかないと、大手の口のうまい営業マンにダマサレテしまうような気がします。母はいろんな相談にものりますので、お気軽に相談ください。信用の出来る不動産屋も、ご紹介します。自営業だからこそ、ほんとうの家が建てられると、思います。地元だからこそ、相談も気軽にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 戸建のリフォームについて

    戸建のリフォームについて 戸建の部分リフォーム(外壁だけ・水周りだけ・内装だけ)ではなく、大規模な全面リフォームは、だいたい築何年で必要になるのでしょうか? 平均築年数をご存知でしたら教えて下さい。

  • 築40年の一戸建て。リフォーム?引越す?

    築40年の一戸建てに住んでいます。 夫婦ともに50代前半です。 部屋のリフォームをするか、引越するか悩んでいます。 今の家は、掃き出し窓が1箇所、女性の力で鍵を締めることが出来ません。 家が歪んできています。 それ以外は問題なく住めますが、水回りと寝室のリフォームの見積もりを依頼すると、450万円程でした。 住宅ローンが400万円残っています。 築10年程の2000万円の家に引越すか悩んでいます。 貯金はあまりなく、退職金も出ないです。 自宅は700万円位で売れるようです。 80歳まで住宅ローンが続くのも…。 リフォームして綺麗にして住むか、寝室のみ100万円でリフォームするか、住み替えるか。 将来的にどうすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン中の買い換えは?

    現在築35年の中古住宅に住んでいます。買ったときにほぼ全部リフォームしました。3年住んでローン残債は600万ぐらいです。 今の家は狭小住宅で12坪程度しかないので、子供が小学校入るまでには 買い替えか建替えをしたいと思っていました。が、近所でいい中古物件が でて(築26年2300万)ローン完済がしていないのに買いかえるか悩んでいます。その物件はそれなりの古さは否めないものの、立地がよく 敷地面積も十分あります。建て直しを考えたときにとてもいい物件なのですが、 ●現在もローンが残っていること(でも下取りでも赤字にはならないだろうということです) ●10年後ぐらいに建て直しを考えた場合、新たにローンを払って行けるだろうか?それまでに今の家でローンを完済し、その時点で新築の家を建てた方がいいのか? ●自分の理想はローン完済後に今回出たようないい中古物件があれば買い換えたいと思っているが、そのときに同じような立地条件の物件がある気がしない。。。 といったことで悩んでいます。みなさんだったらどうしますか? 何でもいいので意見を聞かせてください。

  • リフォームローン

    現在、義母と同居している家の事で相談よろしくお願いします。 築20年目です。 去年の震災で、瓦 クロスなど破損したため、昨年末に瓦はのせかえました(約60万支払い済み) 問題は内装・外壁です。 リビング 居間 二階子供部屋 トイレ 玄関のクロス張り替えの見積もりが約40万円。 外壁塗装はまだ見積もりだしてもらっていませんが、100万円くらいかかるかなぁと思います。 うちも車ローンが銀行からまだまだあるし、内装費用は現金でだせますが、外壁は出せそうにありません。 義母は身体が悪く、働けないためお金の捻出は無理みたいです。 しかし築20年…一度も何もしていなかったそうで、震災により亀裂・現在は補強のみしてもらっているだけです。 主人は車ローンが終わり次第リフォームローンを組んで全体的にリフォームをするつもりでしたが、車ローンもあと(4)年あります。 そこで外壁塗装のお金だけローンを組もうか… いっそ 築20年だし あちこち直すために 全体的にリフォームローンを組んでしまうか悩んでいます。ただ車ローンがあるため、審査が通るかもわからないし…アドバイスお願い致します。

  • 買い替えか?リフォームか?

    築15年の分譲マンションに住んでいます。 購入当初は広かった我が家も子供が3人生まれ成長するにつれて手狭になってきました。 現在長女20才、次女16才、長男13才です。 都心の狭いマンションなのでこども3人にひとつの部屋しかあてがえず、8畳に学習机3個と布団を敷いて寝かせています。 しかしながら女の子と男の子なので、いつまでも同じ部屋に詰め込むわけにも行かず困っています。 幸いにもローン残債が現在の貯蓄とほぼ同額となりました。 これを一気に返して新しい住居を購入するか、貯蓄の半額ほどを使いリフォームするか迷っています。 夫も定年まで10年余り。老後のことを考えると少しでも貯蓄を残しておきたいところですが、リフォームしても住居の広さに変わりはなく、どこかで我慢を強いられた生活が続きます。 子供は親元であと10年は生活すると考えています。 皆さまならどうなさいますか? いろんなご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 買い替え?それともリフォーム?

    現在持ち家(1987年築)を所有していますが、このたび転勤から帰ることができることなり、持ち家をリフォームして住み続けるが、それても買い替えをしようか迷っています。所有不動産は中古戸建(当時7年前で物件価格6000万)で現在残債3500万位あります。住宅ローン控除もあと7年残っていますが、中古戸建てが北側道路で純和風の延べ床面積160m2で廊下・外廊下等があり贅沢なつくりとはなっているのですが妻が洋風の家で気密性の高い家に住みたいと希望ありこのような質問をしています。年収は現在1200万ぐらいありますが、買い替え・リフォームのメリデメ等わからず悩んでおります。家族構成は6名家族です。どなたかFP的視点でアドバイスいただければ幸いです。

  • 築10年ぐらいの家にかかるリフォーム代金

    築10年ぐらいの中古住宅の購入を考えています。 この程度の年数の家だと、一般的に言ってどこをリフォームする必要があるのでしょうか? まず、内装&水回りで200万ぐらいかかると思うのですが、他にかかるだろうと思われるリフォーム箇所と費用についてだいたいのところを教えて頂けると助かります。 まだ、購入を考え始めた初心者なので、詳しいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 住宅を買い替えする前のリフォームについて

    現在、築二十年のマンションに住んでいます。来年あたり、戸建に買い替えを予定しています。現在のマンションの台所・洗面所・風呂場・トイレなどの水回りは、壊れていないものの、かなり老朽化しています。 最低限の取り換えを行うとしても、30万~50万ぐらいは、かかると思います。マンション自体の価格1千万は切るのではないでしょうか? このような場合、現在のマンションを少しでもリフォームして、売却価格をアップさせた方がイイのか、リフォームはやめて、現状で売却して、新しい戸建ての頭金に回した方がイイのか、悩んでいます。アドバイス、お願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えとリフォームローン

    現在築32年の一戸建て住宅に住んでいます。住み替え等検討しましたが、残債がかなり出るためリフォームをしてこのまま住むことになりました。今年9年目の車検があったので、5月に車を買い替えました。そのオートローンが130万、それと今年長男が大学へ行くときに、国民金融公庫で150万の教育ローンを借りました。現在借り換えとリフォームを合わせて、2300万です。主人の年収が560万ほどで、私もパートで100万程度はありますが、パート収入は合算できないらしく、返済比率をもう少し下げたほうがいいと言われました。返済期間は26年です。やはり返済比率は厳しく問われるのでしょうか? 国民金融公庫は返済が始まるのが、4年後の4月、オートローンは4年後の5月で2ヶ月だけ重複してしまいます。なにか良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

    築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。