• ベストアンサー

ラテン語って?

ラテン語って何ですか? 英語はイギリスやアメリカのフランス語はフランスのスペイン語はスペインの・・・各国の公用語ですよね。 で、ラテン語って言うのはどこかの国の公用語なのでしょうか? どこの国の人が使っている言葉なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

かつて、「ローマ帝国」で使われていた言葉です。 現在存在するどこの国の言葉でもなく、中立な言葉であることから、学術用語などに使われているのだと思います。

xiaolong_goo
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• artist0
回答No.2

ラテン語は死語です。 かつてローマ帝国で公用語として使われていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27167
xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。