• ベストアンサー

リンゼスについて

現在リンゼスを処方されています。自分で処方するように内科から言われました。2錠だとキツいのですが、ペンチで砕いて、1/2や1/4にしてもよいと言われましたが、よく考えたら微妙に量が変わると思います。そこまでは気にしなくてよいのでしょうか?

noname#259894
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

この薬はフィルムコーティングされていて、割って飲む形状ではないと思います。このため、あくまで可能性ですが、1錠が特殊な構造になっていて、無理に割ると効果が変わるかもしれないです。 詳しくはお医者さんか薬剤師さんに相談してください。

質問者

お礼

早速のご返答本当にありがとうございます!医者からはペンチで割ってもよいと言われたので、今までペンチで1/2や1/4にしたりして調整していたのですが...。明日隣接している薬局の薬剤師に電話してみます。新しい薬なので医者もあまり詳しくないのでしょうか?なんか怖いですね。