• ベストアンサー

習字の見本に「雛」が載ってない

文字が下手なので習字の見本用の 常用漢字・人名漢字辞典(2,111字)を借りてきたのですが 昨晩見本を見ながら書こうとしたところ 「雛」という漢字が掲載されて無く止まってしまいました 「雛」という漢字は通常使わないって事でしょうか? 別の漢字を使うのでしょうか?その場合なんの漢字を使うのですか?

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

常用漢字と常用漢字以外の人の名に用いることのできる漢字を合計すると、2700文字以上になります。 したがって、その本は、常用漢字と常用漢字以外の人の名に用いることのできる漢字の全てを網羅しているわけではないということです。 たまたま、「雛」は掲載されなかったのでしょう。 >「雛」という漢字は通常使わないって事でしょうか? なにをもって「通常」と評価するかは、様々な視点があるかと思いますが、常用漢字ではないので教科書等では使用されていないのではないかと思います。 それ以外の書籍等では、例えば「ひな祭り」「雛祭り」「雛(ひな)祭り」等のいずれの記載も特段レアケースとは言えないと思います。 ただし、人の名に用いることはできるので「雛」を含む氏名の方を表記する場合は、「雛」の字を用いて、他の漢字を使うようなことはありません。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言えば以前「雛祭」の写真を撮り PCで雛祭と変換しようとしたところ「ひな祭り」にしか変換できず 「雛」と「祭り」で分けて入力したのを思い出しました。 他の先生の見本を使うと書体が変わって違和感が出ますので 掲載されてない漢字があると不便ですね。

その他の回答 (1)

• kingcole
回答No.2

http://kakijun.jp/page/1833200.html を参考に・・・

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。見本の先生が独特な書体で雛だけ書体が変わってしまうのも変なので当て字や平仮名を使うしかなさそうです。