• ベストアンサー

フルートの足部が抜けなくなってしまいました!

フルート歴1年の初心者です。 フルートの足部が抜けなくなってしまいました。 特に衝撃を与えた覚えはありませんが、もしかしたら子供が落としたりしたかも知れません。 入れる時もなんか変だと思ったのですが・・。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

私はトランペットでマウスが外れなくなった事が度々でした。 素直に楽器屋さんに持っていけば外してくれますよ。

mo_momama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 楽器屋さんに行ってきます!

その他の回答 (2)

  • CE30E5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

接続部分を”ゆっくり”と暖めてはいかがでしょう? 但し、異物(砂等)が混入している事も考えられますので 無理やり抜かないほうがいいと思います。 >入れる時もなんか変だと思ったのですが・・。 お手入れ用のグリスはお使いですか? 安価なものなので、お買い求めになっておいたほうが 後々のトラブルを引き起こしませんよ。

mo_momama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭部ならなんとかトライしてみようと思うのですが 足部はキーがあるので、断念しました。 楽器屋さんに行ってきます。 ケアのしかたもちゃんと教えてもらってきますね。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 御自分で力まかせに抜こうとしないでそのまま楽器店に持ち込んで下さい。 以前、金管楽器のマウスピースが抜けなくなり、お父さんがペンチでギタギタにしても抜けず、 泣きながら楽器店に持ち込んだ中学生を見ました。 楽器店では専用の器具があって、目の前で2~3秒で抜いていました。

mo_momama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もとりあえず主人に頼んだのですが、他の部分が壊れそうで「やめて~」と思わず叫んでしまいました! 楽器屋さんにいってきます。

関連するQ&A

  • フルートの足部管が抜けやすくて困っています…

    サンキョウ製のエチュードという初心者モデルのフルートユーザーです。 フルートの足部管が抜けやすくて困っています。 最近、長く演奏していると、だんだん足部管が抜けてくるので気をつけてはいたのですが、あるとき、フルートを持って歩いていたら『かつーん』と足部管が落下して、ビックリしました。 ちなみに、フルートは中古で買ったので、前の方がどれぐらい使用されていたのか分かりませんが、私はまだ買って2ヶ月ほどです。 スピードがあり華やかなサンキョウの音が気に入っていますし、買い替えたくはありません(T_T) ぜひ、対策を教えてください!

  • フルートって反っている?

    頭部菅と足部管が、普通においてみるとちょっと上っ側に反っているように見えます。 有名メーカー総銀製のエントリーモデルです。 みなさんのフルートはまっすぐに見えますか。 それとも反っているのも結構ありなのでしょうか。

  • フルートの選び方は?

    初心者です。初めて、あこがれのフルートを習おうと思っています。これまで、幾度となく、フルートを習いたいという気持ちがありながら、仕事に寄り切られて諦めてきました。 それでも、とにかくフルートを手にして演奏のまねごとをしたい、と考えています。近くに習う場所もなく、また、フルートについてアドバイスしてくれる方もいません。 まずは、フルートをインターネットで購入して・・・と思うのですが、いろんな店舗のいろんな商品があります。 困ったことに、商品説明のほとんどが、自分の理解を越えているのです。たとえば、Eメカだとか、カバードキーオフセットとか、Cカバードキー、本体の素材やメッキの種類、H足部管などなど。 ネットの売り文句を見ていると、テキストやDVDがついているものも。独学ですので、あれば便利とも思います。ただ、それにこだわると選びきれないような気もしています。 反面、自分で別途、教則本やDVDを購入するにしても、選ぶ基準がわからないありさま。となると、テキストとDVDを購入付きの方が、世話なしかなぁ、とも。 初心者ですが、あまりに低予算なのも、逆に高額なものも想定外になります。となると、どう選べば良いのでしょうか? 考えれば考えるほど、迷うばかりです。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?

  • フルートが抜けません。。。

    先月にムラマツのフルート(EX)を購入しました。 部活で毎日使っていたのですが、胴部管と足部管の接続部が抜けなくなってしまい力を入れてもビクとも動きません。 買ったばかりのときも確かに硬いとは思っていたのですが、力を入れれば取れたので楽器屋さんには行ってませんでした。でも、今回はそうはいかなくって今の状態は途中まで抜けかかって変な状態になってしまっています。 近々、演奏会やコンクールがあり早く直さないといけません。楽器屋さんに行けばとってもらえるんでしょうか? とるにはおいくら掛かるのかご存知のかたは、よろしくお願いします。

  • フルート購入について!!

    今、中2で部活と習い事でフルートやってます。 高校に受かったらフルートを買ってもらえるのですが、親に値段はどのくらいのなの?と聞かれました。 わたしは将来、音大に行きたいと思っています。 音大受験するとき、せめてこれぐらいは欲しい!というものを教えてください(総銀製、リングキィ、H足部管)などです。 芸大と私立の音大で、買ったほうがいいものが違うのであれば、それぞれどのようなものがいいのか、教えてください。 もう1つ質問なのですが、総銀製で音大に行った場合、在学中にゴールドフルートに買い替えなくてはいけないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 フルートは最終的には、吹いて自分にあったものにしようと思うのですが、どのようなものがいいのかだけ教えてください。 お願いします><

  • フルートについて・・・

    フルートに詳しい方、吹いている方に質問です。 私のフルートの音は、なんと言うか、スカスカとしていて、 空気が抜けているような音なんです。 直したいと思っていろいろやって見るものの、変化はみられず・・・ 初心に戻って唇の位置などを再確認してみましたが、これも変化はみられず・・・ 何かフルートを吹くときのコツ、ありませんか? フルートは始めて1年、現在は"パウル・フルート"を使っています。 些細なことでもいいので、回答お願いしますX(

  • 初めてのフルート

    今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。 あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。 私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。 よろしくお願いします☆

  • これから、フルートをはじめるに至って。

    これから、フルートを始めようと思っております。 初心者におすすめのフルートは何がありますでしょうか?

  • フルートの変色

    ムラマツフルートのGXモデル(銀製、キィは洋銀製 新品)を購入しました。 しかし… 届いて2日目に、足部管の下の方が黄色く変色してしまいました! 届いた日と届いた次の日に吹いたので、 その時の手汗によるものだとは思うんですが… しっかりと磨いてからケースに入れたのですが、 変色してしまったので 磨きが足りなかったのでしょうか? もしかしたら私の手汗がすごすぎるのかも…。 また、この黄ばみはどのように処置したらいいのでしょうか? シルバーポリッシュ等はあまり使ってはいけないという話を聞いたことがあるので、 心配です。 ご回答、宜しくお願いします!

  • フルートの購入

    今年から高校生になります。 中学の時は落選してしまい出来なかった憧れのフルートを やりたいと思います。 そこで、フルートを購入したいのですが、初心者におすすめのフルートはありますか? 値段なども書いていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう