• 締切済み

妊娠中のホルモンバランスの変化?それともうつ病?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

辛い症状ですね。 読んだ感じでは、軽度のうつ病の可能性もあります。 帰国・就職・結婚・妊娠と環境の変化が続いたのが、原因となっているようですね。 参考URLのページにうつ病について説明があり、うつ病の自己診断も出来ますから、ご覧になってください。 診断の結果、うつ病の場合は、カウンセリングの受け方から、相談先も書かれていますから、早めに治療を始めましょう。 うつ病は必ず治る病気ですから、焦らず、無理をしないでマイペースで過ごすことが大切です。 そして、何もしたくないときは、無理をしないで身体を休めましょう。 ご主人にも読んでもらい、協力してもらってください。 お大事に。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
noname#8586
質問者

補足

ありがとうございました。 一度受診してみようかとも考えまてます。 無気力になっている私を見ると夫の気に障るらしく、原因は何なのか、と詰問され私がパニックを起こすという事がもう何週間も続いています。夫は一生懸命私の事を思って買物に行ったり私中心に考えているのに、と攻められているように感じます。 彼の気持ちを壊さずに、どのように彼に理解を求め、協力してもらえばいいでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 妊娠中のホルモンバランスについて

    現在妊娠6ヶ月です。最近ホルモンバランスが崩れてきているように自分自身思います。 とても不安になったり、涙が出たり、動悸息切れがあったりします。なにかこみ上げるようなものがあるというか。。。動悸で眠れない時間を過ごすこともしばしばです。ひどいときは徘徊するような症状もあります。死んでしまうのではないかっていう不安もあったりします><。 一人目のとき(娘のとき)はそういったことは一切ありませんでした。4年の月日が経ち待望の二人目です。二人目は男の子をもしかしたら妊娠しているのかもしれないとも思っています(ホルモンバランスはおなかにいる子供の性別によって違うのではないかと?勝手に思ってます) そこで皆さんはおなかにいる子供の性別によって情緒不安定の差があったりしましたか? 男の子だと異性なので、体が普通以上に過敏になってホルモンの崩れがすごいのかなぁと。。。 また、性別関係ナシに同じような症状になったかたいらっしゃいますか?産後そのようなことはなくなりましたか? ささいなことでも結構です。ご意見多数お待ちしております。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか? 4月26日に流産により手術をし、5月23日に一度目の生理がきました。 その後、5月30日、6月4日(外出し)6月7、10日(中出し)6月13、19日(外出し) 現在、流産により生理の周期、排卵日が全く分かりません。(基礎体温を取っていないのが問題なのですが…)28日周期での計算だと生理が来てもイイ時期だし、前回の妊娠までは25日周期だったので気になります。また、妊娠検査薬(19日検査)は陰性でした。 この数日間すごく身体だダルく寝ても寝ても寝たりない。というほど眠いです。妊娠していたら本当に嬉しいのですが、また流産したら…との不安や妊娠を期待して、生理が来たら辛いし…と自分の中でも矛盾ばかりで、考えてばかりでネガティブになってしまいます。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?それとも、流産によるホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

  • ホルモンのバランスの崩れか妊娠か。

    28~29日間の生理周期が5月の生理からずれてきています。 初潮があったときから今までほとんどずれたことはなくずれても2日とか3日でしたが、月を重ねるごとにずれ始め、8月分の生理になるまでの周期は33日間でした。 8月25日から6日間生理があり、9月7日位から3日間 生理が始まった時のような茶色いものがでました。 そして今現在生理がきていません。胸の張りも微妙な感じだし、下腹部の痛みもほとんどないように感じます。 昨日妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 不安で仕方ありません。18日、24日に性交がありました。 よろしくお願いします。

  • 授乳中のホルモンバランス

    授乳期のホルモンバランスについて、詳しい方があれば教えてください。 今、七ヶ月の子供に授乳中です。 産後、まだ生理はきてません。 妊娠中は+5キロで出産し、産んで一ヶ月ぐらいで戻りました。 しかしこの出産、二人目なので一人目妊娠前まであと3キロあります。 ここ最近は授乳量も減ってきたので授乳が終わるとこのままではいけないと思い、食べる量も妊娠前に戻したりしているのですが体重が一向に減りません。 出産後一ヶ月から体重が減らないのです。 何かホルモンのバランスとか関係しているのでしょうか。 あと、授乳中でもむくんだりするんでしょうか。 それで体重が減らないのでしょうか。 水分はかなりとっています。 食べる量などにも気をつけているのに体重が動かない事に最近ストレスがたまってきてしまいました。 授乳期が終わって生理が再開したりするとまた変わってくるのでしょうか。 ホルモンバランスについても知りたいので、どなたか詳しい方があればよろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが崩れているので病院に行きたい・・

    私は、20代の女です。 夜が寝れない・いつも常に憂鬱な気持ち・意欲がない・・・物忘れがひどい 毎日、毎日悩んで、不安で、判断できなくて、自信なくて・・・年々笑うことも人とコミュニケーションをとることも上手にできなくなってきて、今まで、私の性格かと思っていましたが、生理中はこれまでの事が嘘みたいに気持ちが軽くなります。簡単に言えば・・・明るくなるんです。 なので、これは性格ではなくホルモンバランスが崩れていたり、自律神経が乱れているのではと思って、病院に行こうと考えています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 早く、こんな自分を何とかしたいのです。

  • ホルモン剤を飲んだのですが、気持ちが悪いです。妊娠?

    いつもお世話になってます。 6/30に性交渉をして(だいたいこの日前後に生理が来る予定だった)、しばらくしても生理が来なかったので、7/23に医者に行って診てもらったら、「妊娠はしてないですね。もしかしたら排卵していないのかもしれません」と言われ、生理が起こるようにホルモン剤をもらいました。 あまり薬を飲むのが好きではないので、しばらく待ってみましたが生理がこなかったので(今日で約2ヵ月半生理が来ていないことになります)、夕べからホルモン剤を飲んでいるのですが、気持ち悪くてムカムカします。これは女性ホルモン剤が引き起こしているものなのでしょうか?それとも、ホルモン剤が体内に入ったことにより、本来なら妊娠(子宮外妊娠の可能性?)している、いわゆるつわりを引き起こしているのでしょうか? 上の発言だと、医者を信頼してないみたいなになってしまうのですが、実際行った医者はあまり感じがよくなかったし、(「子宮外妊娠だとどうだか分かりませんねぇ」なんて言ってたくらい(T_T))お腹がすごいぽんぽこりんな感じなので、もしかしたら子宮外妊娠でもしているのかな?と思い、不安になりこちらに書かせていただきました。 薬が効いていて、なんか文章がヘンですみません。 あと、子宮外妊娠だと、どんな症状が現れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホルモンのバランス?

    もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

  • 妊娠?ホルモンバランスの崩れ?

    いつも生理の1週間前くらいから不正出血があり、心配になり半年前に病院に行ったところホルモンバランスがくずれていると言われました。茶色の血液が下着につく位です。でも、今回の不正出血は今までとちょっと違うんです。。。この前の生理は7月29日、周期は30日位です。彼と仲良くしたのは8月9日。恥ずかしいのですが、彼と仲良くした次の日から陰部の痒みが1週間位続きました。ただ痒いだけで、おりものの異常とかはなかったのですが、20日から出血が少しではありますが続いています。でも色や量がいつもとは微妙に違う気がするのです。色はいつもより薄めの茶色で、量がいつもより少なく、しかも25日には赤い鮮血が少量、1回だけありました。今までの不正出血では、鮮血が出た事がないので心配です。彼はゴムをつけていたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠7週目 黄体ホルモン低い

    ご閲覧ありがとうございます。 妊娠7週目の妊婦です。この度、自然妊娠で妊娠したのですが、 6週目で7ngの黄体ホルモンしかなく、 増えなければ流産の可能性が高いと言われました。 心拍は確認出来ていますが、妊娠初期症状(悪阻、眠気、胸の張り、風邪のような感じ)がなく、不安です。 今は、ルトラールとHCG注射をしています。今日で処方は最後と言われました。同じ様な数値で、出産された方いらっしゃいますでしょうか?今不妊治療産婦人科なのですがここでは出産が出来ないため、先生には次の産婦人科に紹介状を書くと言われています。 かなり、不安なので体験談や、知識あるかたのご回答よろしくお願い致します。

  • 出産後の生理と授乳とホルモンバランス

    私は5月に出産し完母で育ています。 子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。 それなのに3ヶ月で生理が再開しました。 雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。 ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか? 次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。