• 締切済み

妊娠中のホルモンバランスの変化?それともうつ病?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

辛い症状ですね。 読んだ感じでは、軽度のうつ病の可能性もあります。 帰国・就職・結婚・妊娠と環境の変化が続いたのが、原因となっているようですね。 参考URLのページにうつ病について説明があり、うつ病の自己診断も出来ますから、ご覧になってください。 診断の結果、うつ病の場合は、カウンセリングの受け方から、相談先も書かれていますから、早めに治療を始めましょう。 うつ病は必ず治る病気ですから、焦らず、無理をしないでマイペースで過ごすことが大切です。 そして、何もしたくないときは、無理をしないで身体を休めましょう。 ご主人にも読んでもらい、協力してもらってください。 お大事に。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
noname#8586
質問者

補足

ありがとうございました。 一度受診してみようかとも考えまてます。 無気力になっている私を見ると夫の気に障るらしく、原因は何なのか、と詰問され私がパニックを起こすという事がもう何週間も続いています。夫は一生懸命私の事を思って買物に行ったり私中心に考えているのに、と攻められているように感じます。 彼の気持ちを壊さずに、どのように彼に理解を求め、協力してもらえばいいでしょうか。。。