• 締切済み

言った通りに髪を切ってもらったけど気に入らなかった

美容院で確かに私が言った通りに切ってもらったのですが、結局あまり気に入らなかったのですが、そういう場合はみなさんどうしていますか? 言っていたのと違うのであれば、やり直してもらうのもできると思うのですが、言った通りで気に入らない場合は直してもらえませんよね? いつも美容院を出る時に髪型が気に入っていることはなくて、あとで自分で自分の好きなようにセットし直してこれでいいかなという感じになるので、美容院を出る時点では良かったか悪かったか判断できないことが多いです。 今回は自分でセットし直してみたところ全然うまくいかなくて困っています。 こういう時はどうしていますか?

noname#226509
noname#226509

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

補足します。 指示をだすというよりも、相談し確認し、決定する。 「切るのはこのくらいでいいですか?」 「長いように思えるけれど、乾かしたら少し上がりますよね?」 「そうですね、若干短めに見えますね・・・」 「ではそのくらいで~」 という会話が普通ダト思います。 分からないことは曖昧にせず、どんどん聞く。どうすればいいのか、プロの判断を仰ぐ。 お金を払って綺麗にしてもらうのですから、自分の納得のいくまで徹底的に知識を求めていいと思います。クレームとかではなく。難癖をつけるのではなく。 頭頂部のへたり具合に「どうしたらここにボリュームを持たせられるのか?」という質問に、ブローの仕方で変えるという人と、パーマを軽くかけてみたら?という人と、カッティングでカバーできるという人もいますよね。 美容師と仲良くなっておけば、前回の髪形にして・・・というかいつものところまで切ってと言いやすくなります。 伸びた分だけ切るという指示だって、結構わかってくれるみたいだし。 臆せずにもっと相談して、自分の考えを分かって貰いましょう!

noname#226509
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今回も前にやってもらった髪型にしてというリクエストだったんですけどね。。。その髪型にしようと思ったのは一年ぶりくらいだったので美容師も私もはっきり覚えてなくてうまくいかなかった感じですね。 タクシーに乗って、目的地まで行って下さい、道順はプロのあなたがベストだと思うように行って下さい、目的地が近付いたらまた細かな到着地を指示します、とうい感じです。 私は目的地は伝えてあるので、細かな確認をされても、最終的にリクエストの髪型にして下さいとしか。。という感じです。そこはプロの方がどうすればそうなるのか考えてもらった方がいいんですけど、、と思っています。 新しい髪型にする時には仰ったように相談しながら切っていくかと思います。

  • nMaaas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 私と全く一緒で少しびっくりです。 私も注文した髪型通りに切ってもらったにもかかわらず完成したのが気に入らない、しっくりこないことがほとんどです。 多分自分の顔とあってない髪型なんでしょうね… 私もある程度は自分で工夫してがんばりますが、過去に一度だけどうしようもないほどだったことがあります。 そのときは別の美容院で直してもらいました。素直にわけを話したら、割といい感じに直してくれましたよ。 それからは自分の好みだけじゃなくて顔の形とか顔立ちとかとあうような髪型になるよう、美容師さんと相談しながら決めるようにしてます。 あとは短くてもコテで巻いてみると、しっくりくることが結構ありました。そのあとワックスでぐしゃぐしゃってやると大抵ごまかせます。

noname#226509
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私の場合一度その美容師さんにやってもらったことのある髪型の再リクエストだったので、最終的にその髪型になってさえくれればいいので途中で色々聞かれてもわからないんですよね。 タクシーに乗って、目的地まで行って下さい、道順はプロのあなたがベストだと思うように行って下さい、目的地が近付いたらまた細かな到着地を指示します、とうい感じです。 途中で色々聞かれてそれに沿って美容師さんが切っていったら結局違う場所に着いちゃった(前にやってもらった髪型とは違くなった)という感じです。 でも基本的にいつもどこの美容院でも、仕上げてもらった髪型って好きじゃないです。周りの女友達とかと話すとそういう人多いですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私個人的には美容院では完璧にして終わらせます。 後の自分のブローのやり方など自信がないので、お任せです。 美容院を終えたばかりの髪形がパーフェクトであり、その後家でやると六割というのがほとんどです。 よって、やっている最中に気に入らないというか、「あ、ここもう少し」というのはものすごく細かく言います。 髪を綺麗にしてもらいに行くのに、どうして気を使っていなきゃならないのかが分からない。 もっと自己主張して気に入るまでやって貰うべきですよ。 後で悶々と悩むならお金を無駄にしてるってことですよ。 勿体ないです。 今回自分の指示が間違っていたために、出来上がりが今ひとつ・・・と言う状況なのですよね?これは、もう少し待ってから再度チャレンジするしかないと思います。 自分で細かい指示を出す場合はある程度の知識がないとダメだと思います。 出来上がりのイメージを伝えて、ここはもう少しボリュームを~とか、ここは膨らむので抑え気味に~とか、出来上がりのイメージを共有することから美容院の仕事は始まると思っていますが・・・どうでしょう。

noname#226509
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 前にその美容師さんにやってもらった髪型にまたしたいというのがオーダーだったのですが、切っている時にこのくらいの長さですか?とか聞かれて、「うーんそうですかね?」と答えていったような感じです。 私のオーダー自体は前の髪型にしたいというものだったのですが、私は素人なのでこのくらいですか?とか聞かれてもどうすればその髪型になるのかわからなくて結果違ったという感じです。 自己主張しないとかと言うよりも、細かく指示を出すのもわからないから難しいんですよね。 気に入った時には写真に取っておくようにしてるんですけど、その時は写真を撮らなかったので。

関連するQ&A

  • 美容院で思い通りの髪形に切ってもらえなかったらそれから髪型ばかりが気になり他の事に手がつかなくなります。

    やはり遠くても行きつけの美容院に行くべきでしょうか? みなさんは遠くても行きつけの美容院に行ってますか? なんかほんとに髪型のことが気になって、他のことに手がつかなくなるんです、、、 少し自分が気にしすぎなのかもしれませんが、、、今大学生なのですが みんなこういうもんなんでしょうか? みなさん髪型が思ったとおりに切ってもらえなかったらどうしてますか? ふっきれて気にしませんか?

  • 髪を切るところを変えようと思っています。

    髪を切るところを変えようと思っています。 いつものところなら、いつもどおりでと言ったらきってくれるのですが、 はじめていくとこではどう言えばいいでしょうか。 夏なんで短めにしたくて、髪型もそんな変えなくていいんですが・・・ 自分はひっこみじあんなんで、どう美容師さんに表現したらいいかわかりません。 教えてください。

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • こうゆう髪ってどうやったらできますか??

    先週、ロングからボブにした学生です。 切ってもらった時は 美容師さんにWAXなどしてもらって 少しはいい感じだったんですけど、 自分にあまりにも 似合わなすぎて落ち込みました(泣) 学校に行ったら みんな「カワイイ!!」 って言ってはくれたものの、 自分自身全く気にいってません!! 身長が154cmと低いので、 ボブくらいにしたら 身長大きく見えるかな、って思って 切ったんですけど、 逆になぜか頭が大きく見えてしまって、 (トップは髪が多いのに、襟足は少ないから) ショックでした・・・・・。 なんとか変えようって思って こんな感じにしたいんですけど、 パーマとかかけずに、 こてやワックスやアイロンなどを使って やるにはどうすればいいですかね?? 現在の髪形は このモデルさんがセットしないような感じです。 本当に困っています。 画像のようなスタイルじゃなくてもいいので、 ワックスで簡単にできる 方法とかもあったら教えてください!! お願いします!!

  • 髪を切りたいけど、注文したい髪型がない・・・。

    美容院へ行った時のオーダーについて質問です! 皆さんは美容院へ行く時、必ず注文したい髪型を決めてから行ってますか? 私は美容院に行く時、なるべくいろんな雑誌を見て理想的な髪形を探します。でも実際「これ!」と思えるイメージが見つからなくて、美容院に行くのをいつもためらってしまいます。何というか、雑誌の髪型特集を見ても、一体どれが自分に似合うのかがわかりません;前髪を作るか作らないかも、いつも迷ってしまいます。 かれこれ1年ほど同じ美容師さんに担当していただいてますが、「パーマをかけてほしいのですが、私に似合うイメージでお願いします」みたいな言い方はありでしょうか? やはり具体的なオーダーじゃないと、美容師さんは困ってしまいますか? 雑誌の髪型を参考にする時のポイントや、オーダーの仕方で何かアドバイスいただけると助かります(>_<)

  • 髪を切りに行ったら・・・

    行きつけの美容室が休みだったので、違う美容室に行ったのですが、 ネットで気に入った髪型があったので(いつも同じ髪型なんですが)、 プリントして持っていきました。で、店員さんに 「こういうふうに切って欲しい」と、 その用紙を渡して見せたのですが、実際切ってもらったら、 何か切り方が中途半端でイマイチしっくりきませんでした。 むしろ変な感じにされてしまい、外に出るのが 恥ずかしいぐらいで・・・。行き着けの美容室は 私が初めて行った時から、切り抜きを持って入ったら、少々 違えど似合うようにドンピシャで切ってもらえたのに、 この違いは何?という疑問がスゴク残ってます。 早く髪を伸ばして、行きつけの美容室でまた 切ってもらいたいのですが、髪が早く伸びる方法を教えてください。 それと、伸びる間、どういうふうにしてアレンジしてるかも 教えていただけたら嬉しいです。

  • 髪を短くされすぎました…

    昨日、美容院に行って来たのですが お願いした髪型と全然違う感じになってしまい、どうしたものかと思っています。 苦情を入れる等々は全く考えていませんが (その場で言わなかったこちらに非もありますので) 髪の毛が伸びるまで、どうしようという感じです。 対処法などアドバイスお願いします。 その美容院には以前に一度初めて行き、 頼んだとおりの髪型にしてくださり、これからはここを行きつけにしようと思ったところでした。 (以前までずっと美容院を転々としてました。1回目から頼んだ通りにしてもらえないところも多かったのですが、大体、2回行ったところで、1回目より質が落ちる感じで、他の美容院っていう感じです) 元々の髪型は バックはロングで、肩下20cmほど サイドだけ短いという感じでした。 バックは伸ばしているので、特別こだわりはなく サイドはこだわりがあり、 両サイド前方(耳より前)は、アシメで 片方が顎のライン、片方がプラス数センチぐらい長いという感じでした。 両サイド後方は以前までは短くしていたので、 バックほど長くは無いのですが、バックに合わせる感じで伸ばしていました。 この髪型を昨日行ったところで、以前にやってもらいました。 で、半年ほど経ち、サイドの髪の毛が長くなってきたのと、枝毛が気になったので サイドの髪の毛の長さを以前の長さまで切ってもらい、バックは伸ばすのを前提で 傷んでいる処をカット、毛先を整える程度でお願いしました。 性格的にどうしても、切っている最中にそこは違うとか 終わってから、ここが…とか言えないです。 これまでは家で修正をすることも多々ありました。 (今回の美容院は、久しぶりに家で修正しなくてもいいぐらい、完璧にやってくださったので、今回短くされちゃって裏切られた感じです) 家で修正する際は、多少切っても問題無いから修正が出来たのですが 短くされすぎてしまったので、修正のためにカットすると一部、余計短くなるので、それもできません。 本来は上記に書いたような髪型になるはずだったのですが 今回はサイド全体を揃えられてしまいました。 (本来はサイドの耳より前を揃えるはずだったのに…) よくある、アップにするときにサイドを少し垂らすみたいな髪型をよくやっていたのですが サイド全体を揃えられてしまったため、 これから当分は、サイド全体を垂らす髪型になってしまいます。(厚いのでザンバラというわけにもいかないですし) また、短いほうは、顎のラインのはずが、顎のラインマイナス1.5cmぐらいで ブスな顔が際立つ感じになってしまい、どうしたものかと思っております。 また、ちょっとアシメの差がそんなについてないというのも気になっています。 以前やってもらった髪型は 姫カットに似て非なるもの的な感じだったのですが 今回は完全に姫カットみたいになっちゃって、 ブスの姫カットはきつすぎます…。 (前回のは微妙にラインが斜めだったのですが、今回は完全にパッツンにしか見えず サイド全体がパッツンはキツイです) 顔のラインがシャープになるように痩せればいいのでしょうが、 すぐ痩せれるわけでもないですし 何かカバーする方法はあるでしょうか?

  • 髪が・・・。

    高校2年の男です。僕は美容院や理容室にで店の人にどんな風に切り ますか?って聞かれる時にいつも「だいたい短めで襟足も切ってくだ さい」とか「かなり短めでもみあげは残してください」とか結構アバ ウトな感じで答えたらだいたいは変な髪型になってしまいます。 みなさんはいつもどんな風に言ってますか?

  • 美容院で、注文通りに切ってもらう方法ありませんか?

    前に美容院に行った時、 『肩につく長さで切って下さい。』 と言った所、襟足が肩につく位のショートにされてしまいました。 その美容師さんは、大丈夫!大丈夫!任せて!という風に言っていたので、 専門家に口を挟むのも失礼かと思い、カット中は黙っていましたが、 結局自分の希望とは全く違う髪型になってしまいました。 それ以来、変な髪形にされる位なら…と美容院から足が遠ざかりがちで、 新しい美容院も探しては見るものの、行くのに抵抗があります。 また今回は、成人式を控えているので、切られ過ぎたら髪が結えない事もあり、特に慎重になっています。 最近、裁判にもなりましたが、こういう事って多いんでしょうか? 皆さんは、どうやってこういう事態を回避・対処していますか? 何かいい方法やコツ、怪しい時の見極め方があれば教えてください。 また、美容・理容従事者の方の意見も是非お願いします。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。