• 締切済み

言った通りに髪を切ってもらったけど気に入らなかった

美容院で確かに私が言った通りに切ってもらったのですが、結局あまり気に入らなかったのですが、そういう場合はみなさんどうしていますか? 言っていたのと違うのであれば、やり直してもらうのもできると思うのですが、言った通りで気に入らない場合は直してもらえませんよね? いつも美容院を出る時に髪型が気に入っていることはなくて、あとで自分で自分の好きなようにセットし直してこれでいいかなという感じになるので、美容院を出る時点では良かったか悪かったか判断できないことが多いです。 今回は自分でセットし直してみたところ全然うまくいかなくて困っています。 こういう時はどうしていますか?

noname#226509

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

補足します。 指示をだすというよりも、相談し確認し、決定する。 「切るのはこのくらいでいいですか?」 「長いように思えるけれど、乾かしたら少し上がりますよね?」 「そうですね、若干短めに見えますね・・・」 「ではそのくらいで~」 という会話が普通ダト思います。 分からないことは曖昧にせず、どんどん聞く。どうすればいいのか、プロの判断を仰ぐ。 お金を払って綺麗にしてもらうのですから、自分の納得のいくまで徹底的に知識を求めていいと思います。クレームとかではなく。難癖をつけるのではなく。 頭頂部のへたり具合に「どうしたらここにボリュームを持たせられるのか?」という質問に、ブローの仕方で変えるという人と、パーマを軽くかけてみたら?という人と、カッティングでカバーできるという人もいますよね。 美容師と仲良くなっておけば、前回の髪形にして・・・というかいつものところまで切ってと言いやすくなります。 伸びた分だけ切るという指示だって、結構わかってくれるみたいだし。 臆せずにもっと相談して、自分の考えを分かって貰いましょう!

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今回も前にやってもらった髪型にしてというリクエストだったんですけどね。。。その髪型にしようと思ったのは一年ぶりくらいだったので美容師も私もはっきり覚えてなくてうまくいかなかった感じですね。 タクシーに乗って、目的地まで行って下さい、道順はプロのあなたがベストだと思うように行って下さい、目的地が近付いたらまた細かな到着地を指示します、とうい感じです。 私は目的地は伝えてあるので、細かな確認をされても、最終的にリクエストの髪型にして下さいとしか。。という感じです。そこはプロの方がどうすればそうなるのか考えてもらった方がいいんですけど、、と思っています。 新しい髪型にする時には仰ったように相談しながら切っていくかと思います。

• nMaaas
回答No.2

はじめまして。 私と全く一緒で少しびっくりです。 私も注文した髪型通りに切ってもらったにもかかわらず完成したのが気に入らない、しっくりこないことがほとんどです。 多分自分の顔とあってない髪型なんでしょうね… 私もある程度は自分で工夫してがんばりますが、過去に一度だけどうしようもないほどだったことがあります。 そのときは別の美容院で直してもらいました。素直にわけを話したら、割といい感じに直してくれましたよ。 それからは自分の好みだけじゃなくて顔の形とか顔立ちとかとあうような髪型になるよう、美容師さんと相談しながら決めるようにしてます。 あとは短くてもコテで巻いてみると、しっくりくることが結構ありました。そのあとワックスでぐしゃぐしゃってやると大抵ごまかせます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私の場合一度その美容師さんにやってもらったことのある髪型の再リクエストだったので、最終的にその髪型になってさえくれればいいので途中で色々聞かれてもわからないんですよね。 タクシーに乗って、目的地まで行って下さい、道順はプロのあなたがベストだと思うように行って下さい、目的地が近付いたらまた細かな到着地を指示します、とうい感じです。 途中で色々聞かれてそれに沿って美容師さんが切っていったら結局違う場所に着いちゃった(前にやってもらった髪型とは違くなった)という感じです。 でも基本的にいつもどこの美容院でも、仕上げてもらった髪型って好きじゃないです。周りの女友達とかと話すとそういう人多いですね。

• E-1077
回答No.1

私個人的には美容院では完璧にして終わらせます。 後の自分のブローのやり方など自信がないので、お任せです。 美容院を終えたばかりの髪形がパーフェクトであり、その後家でやると六割というのがほとんどです。 よって、やっている最中に気に入らないというか、「あ、ここもう少し」というのはものすごく細かく言います。 髪を綺麗にしてもらいに行くのに、どうして気を使っていなきゃならないのかが分からない。 もっと自己主張して気に入るまでやって貰うべきですよ。 後で悶々と悩むならお金を無駄にしてるってことですよ。 勿体ないです。 今回自分の指示が間違っていたために、出来上がりが今ひとつ・・・と言う状況なのですよね?これは、もう少し待ってから再度チャレンジするしかないと思います。 自分で細かい指示を出す場合はある程度の知識がないとダメだと思います。 出来上がりのイメージを伝えて、ここはもう少しボリュームを~とか、ここは膨らむので抑え気味に~とか、出来上がりのイメージを共有することから美容院の仕事は始まると思っていますが・・・どうでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 前にその美容師さんにやってもらった髪型にまたしたいというのがオーダーだったのですが、切っている時にこのくらいの長さですか?とか聞かれて、「うーんそうですかね?」と答えていったような感じです。 私のオーダー自体は前の髪型にしたいというものだったのですが、私は素人なのでこのくらいですか?とか聞かれてもどうすればその髪型になるのかわからなくて結果違ったという感じです。 自己主張しないとかと言うよりも、細かく指示を出すのもわからないから難しいんですよね。 気に入った時には写真に取っておくようにしてるんですけど、その時は写真を撮らなかったので。