• 締切済み

スキャナ→PainterClassicへの取り込み

いつもお世話になっております。 iMac(OS8.6)を使用していましたが このたび、iBookG4(OS10.3)を購入しました。 以前、iMacで使っていたスキャナ(EPSON GT-7000U  TWAIN Ver.3.10J)など、 周辺機器も、そのまま使えるよう設定してもらいました。 今日、そのスキャナでイラスト原稿を読み込んで 『PainterClassic』で取り込み着色作業をしようとしていたのですが 以前のiMacと同じ作業をしているのに、うまくいきません。 PainterClassicで取り込むと、線がハッキリとしていないのです。 iMacの時は、とてもくっきりと線を取り込んでくれていたのに、 もう、途切れ途切れなんです…(涙) スキャナの解像度をiMacと同じ「300」だけで読み込むだけではなく、 解像度を高くしてみたのですがダメでした。 iMacの時のように、きちんとくっきり取り込むには、どのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

どの様な、意図必要なのか不明なんですが、 基本としては『下絵』として取り込んだ画像をトレースして このトレース画面上で着色します。 PSのパスは閉じて居ない内部には着色出来ませんので、ビットマップ モードで着色します。

ajyapa-paso
質問者

お礼

機械オンチなうえに勉強不足もあって、 これまでやっていた以外の出来事に四苦八苦しています(苦笑) 今まで『PainterClassic』でトレースは試したことがなかったのですが トレースとかビットマップとかのやり方を、調べて試したいと思います。 「PSのパス」という言葉が理解できないのですが もし宜しければ、これについて説明いただければ助かります。 二度にわたるアドバイス、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

取り込む画像のモードはカラー?白黒?どちらですか? カラーで取り込むとイラスト自体が完全な黒に成りませんので、 解像度を上げる程その差が出ると思います。 白黒2値で取り込めば問題無いと思うのですが?

ajyapa-paso
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 以前のiMacの時のスキャナ取込みの時は 『線画』にて取り込みをしていました。 今のiBookでのスキャナ取込みの時のモードは 『テキスト』にて取込みをしていました。 アドバイスいただいた『白黒写真』モードにて取込みをして、 PainterClassicで読み込みをしてみたところ くっきりと元絵通りに読み込みをしてくれましたが 着色作業において、違和感があるような感じです。 しかし、『テキスト』ではなく『白黒写真』で読みこんだほうが良いのでしょうかねぇ…。

関連するQ&A

  • スキャナでの取り込み…

    まったくもっての初心者です。 せっかくスキャナが家にあるので使おうと思いました。 自分で描いたイラストを読み込ませてパソで色付けしようとたくらみましたが、スキャナで早速つまづきました…。 『線画』でスキャナかけたのですが、線がガジガジで、とても手描きの原稿のように綺麗に読み込んでくれません。 どのようにしたら、原稿のように読み込んでくれるのでしょうか? スキャナは、EPSON GT-7000Uです。 (ちなみにパソは、iMac OS8.6です。) よろしくお願い致します。

  • スキャナーでイラストの一部分を取り込みたい

    こんばんは。 私はエプソンのスキャナ兼プリンタを使用しています。 先日、私が趣味で描いたイラストを取り込もうとしたのですが、どうも上手く行きません。 まずイラストを原稿にセットして、プリンタにある『スキャナビ』というボタンを押します。 そうすると、『EPSON SMART PANEL』というウィンドウが開き、その中の『アプリケーション』をクリックします。 次に『取り込み』『TWAIN』というのが出るので、取り合えず『TWAIN』をクリックします。 するとイラストがプレビューで出てきます。(その時は普通の大きさで出てきます。) その時にイラストの顔の部分だけを囲み、『取り込み』を押すんです。 そしたらすごく拡大されて出てくるんです。 出来るだけ小さく出したいのに…。 その時点の解像度は1200dpi、原稿サイズはW8.50、H11.70です。 出力サイズも同じです。 どうしたら、なるべく小さく出力できるのでしょうか? 説明不足でわかりづらかったら申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい!

  • フォトショップでスキャナ取り込みをする時

    こんにちは、少々困っていることがあります。 わたしはiMac(MacOS9)を使用しているのですが、 フォトショップ4.0の「TWAIN対応機器から入力」で スキャナで取り込みをする時、勝手にPage Managerというソフトが 立ち上がるのでとてもわずらわしです。 このPage Managerというソフトを勝手に立ち上がらないようにするには どうすればいいのか、よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナの取り込みサイズ

    こんばんわ。質問させていただきます。 スキャナでA4サイズを、解像度100で読み込んだらA4になるのですが、解像度を上げるとサイズが大幅に大きく読み込んでしまうのです。 解像度を上げてもA4のままにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 補足として、OSはXP、エクセル2003、スキャナーはリコー・イマジオ325です。 よろしくお願いいたします。

  • A3まで取り込めるスキャナーの購入を考えているのですが…

    A3まで取り込めるスキャナーが必要になり、値段、解像度だけ見てEPSONのES-10000Gを購入しようかと調べていたのですが、値段が値段だけに失敗したくありません。 どなたか ・モノクロの原稿用紙(B4)を解像度1200dpiで取り込める ・Mac os x、フォトショップcs対応 の、出来れば取り込み時間があまり掛からず、かつ比較的リーズナブルなスキャナーをご存知ではありませんか?カラーを取り込む事はないのでモノクロのみに重点をおいてます。もし宜しければ是非おすすめのスキャナーを教えて下さい。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • 文字のみスキャナーで取り込みフォトショップエレメンツで使いたい

    1.コピー用紙にサインペンで文字を手書きします。 2.それをスキャナーで取り込みフォトショップで  絵を描き加える。 という作業をしたいのですが、コピー用紙の上に書いた状況がはっきりわかってしまいます。 この紙の質感を消すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにスキャンはカラーで解像度300でやっています

  • スキャナでの最適な取り込みについて

    お世話になります。 始めに目的として、 「1」購入したCDのジャケットをまだ綺麗なうちにスキャンしてパソコンに取り込んで保存しておきたい。 「2」取り込んだデータを600*600ピクセルにしてiTunes等で使いたい。(元データは捨てない) という事をしようと思っています。 スキャナ(複合機)はhpのpsc2150でソフトはhpのScan Proです。 ここからが本題です。 手始めにジャケットを1枚スキャンしてbmpとtiffで保存してみました。 共に解像度は300dpiです。 この2ファイルをプロパティで見てみるとtiffのほうは解像度300dpiになってますが、bmpのほうは解像度72dpiとなってます。 これは何故なのでしょう? 何度やってもこうなるので取り込み方法のミスではないと思います。 あまり詳しい事を言われても理解出来ないかもしれないので、出来れば「tiffかbmpのどちらか(または別の形式)で解像度は○○dpiで取り込んで保存するのがベスト」のような回答を頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOME

    TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOMEやWORKGROUPとすると、取り込みの途中でエラーとなってしまいます。 ワークグループ名をMSHOME123などデフォルト以外にすると問題なく利用できます。 デフォルトのワークグループだとネットワークからの書き込みが制限されるといった仕様がOSにあるのでしょうか? OS:WindowsXPhome スキャナー:Ricoh GX3000SF Guestアカウント有効 IPアドレスは固定で割り振ってあり スキャナーとPCは同じセグメントとなっています。

  • 線画の取り込みについて

    趣味でイラストを描いている者で、線画をスキャナで取り込みパソコンで着色しています。 しかし、ペン入れというものがすごく苦手です… なので、水色の色付きシャーペンでざかざかと下書きしたあとに、黒い芯のシャーペンでなぞって(水色の線は消さずに)スキャンしたら黒い線だけはっきり写るかと思ったのですが、 実際やってみたら水色の線も灰色に写ってしまい、線画の処理時間がいつもより余計にかかってしまいました…(グレースケール・解像度300でスキャンしました) コントラストや明るさを調整してみましたが、それでも時間はかかりました。 下書きに水色ではなくもっと薄い色、例えば黄色などを使えば下書きは写らなくなるでしょうか? また、この方法でなくても、いい方法があれば教えてください。