• 締切済み

スキャナ→PainterClassicへの取り込み

いつもお世話になっております。 iMac(OS8.6)を使用していましたが このたび、iBookG4(OS10.3)を購入しました。 以前、iMacで使っていたスキャナ(EPSON GT-7000U  TWAIN Ver.3.10J)など、 周辺機器も、そのまま使えるよう設定してもらいました。 今日、そのスキャナでイラスト原稿を読み込んで 『PainterClassic』で取り込み着色作業をしようとしていたのですが 以前のiMacと同じ作業をしているのに、うまくいきません。 PainterClassicで取り込むと、線がハッキリとしていないのです。 iMacの時は、とてもくっきりと線を取り込んでくれていたのに、 もう、途切れ途切れなんです…(涙) スキャナの解像度をiMacと同じ「300」だけで読み込むだけではなく、 解像度を高くしてみたのですがダメでした。 iMacの時のように、きちんとくっきり取り込むには、どのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
回答No.2

どの様な、意図必要なのか不明なんですが、 基本としては『下絵』として取り込んだ画像をトレースして このトレース画面上で着色します。 PSのパスは閉じて居ない内部には着色出来ませんので、ビットマップ モードで着色します。

ajyapa-paso
質問者

お礼

機械オンチなうえに勉強不足もあって、 これまでやっていた以外の出来事に四苦八苦しています(苦笑) 今まで『PainterClassic』でトレースは試したことがなかったのですが トレースとかビットマップとかのやり方を、調べて試したいと思います。 「PSのパス」という言葉が理解できないのですが もし宜しければ、これについて説明いただければ助かります。 二度にわたるアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

取り込む画像のモードはカラー?白黒?どちらですか? カラーで取り込むとイラスト自体が完全な黒に成りませんので、 解像度を上げる程その差が出ると思います。 白黒2値で取り込めば問題無いと思うのですが?

ajyapa-paso
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 以前のiMacの時のスキャナ取込みの時は 『線画』にて取り込みをしていました。 今のiBookでのスキャナ取込みの時のモードは 『テキスト』にて取込みをしていました。 アドバイスいただいた『白黒写真』モードにて取込みをして、 PainterClassicで読み込みをしてみたところ くっきりと元絵通りに読み込みをしてくれましたが 着色作業において、違和感があるような感じです。 しかし、『テキスト』ではなく『白黒写真』で読みこんだほうが良いのでしょうかねぇ…。